2019年3月3日6,383 ビュー View

春が近づくも…ストーブの前に柴犬の姿アリ

少しずつ暖かい日が増え、まさに三寒四温を感じるこの頃。最近では柴犬は寒いのが苦手…というイメージもにわかに生まれつつありますが、寒い日にはやはり陣取っているようです、ストーブ前を。

しかし、この光景もあと少しで見られなくなると思ったらその姿も愛おしいもの。少しでも寒さを避けて暖を取ろうとする彼らの健気な姿に癒やされてください。

ジッと固まって微動だにせず

ストーブが置かれたお部屋の中。窓から差し込んでくる光は明るく穏やかで、ある程度寒さが緩んでいるような雰囲気を感じさせます。しかし、柴犬はどっぷりとストーブを満喫中。まさに特等席と言えるソファの上でくつろいで眠っていますね。

ここまで気持ちがよさそうにされてしまうと「もうちょっとだけ置いておいてあげよう」という気分になってしまいそうです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

⋆umeboshi⋆さん(@ume_stagram_)がシェアした投稿 -

 

しかし、いくら気持ちが良いからといって近づきすぎはやはり心配になります。

こちらの柴犬も、ストーブの真ん前を陣取り黙して動かない様子。しかし、その表情が少しだけすましたように見えるのは気のせいでしょうか?やはり普段から「危ないから離れて」と注意されているのかもしれませんね。だからカメラを向けられていても気がつかないフリをしていたりして。

 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

makonatuさん(@makonatu)がシェアした投稿 -

 

こちらは3頭揃ってストーブ前を陣取っています。しかも、3頭の中でもささやかにストーブのセンター争いが行われているようで、男の子である黒柴の陸くんは優しい性格も相まってなかなかセンターを取れないのだとか。その顔を見ると、少しだけ虚ろな目をしている気が…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

たまさん(@coochan_sorachan)がシェアした投稿 -

 

毛布でさらにぬくぬく

こちらは、黒柴の海(かい)ちゃんと赤柴の成流(なる)ちゃんです。2頭揃って一緒にぬくぬくタイムを過ごしています。しかも、お腹の下にはあたたかそうな毛布まで敷いてあるようですね。これは人間でも眠気を誘われるような状況です。

そんな気持ちを表すように目を閉じて満喫しているようですが、この姿を見てしまうとやはりまだまだ片付けられそうにありませんね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

成流&海さん(@nalu.kai)がシェアした投稿 -

 

本格的なストーブの前で

こちらの柴犬のお宅は、なんとも本格的な薪ストーブを設置しているようです。ということで柴犬もこの表情に。そりゃあそんなに立派な暖房器具があったらそばを離れたくなくなるよね。まだまだたくさん薪もあるようだし、春がきたと実感するその日までぬくぬくしましょうか。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

⋆umeboshi⋆さん(@ume_stagram_)がシェアした投稿 -

 

えぇ…ハウスですか…

残念ながらも「ぬくぬく中止宣告」をされてしまったこちらの柴犬。とっても気持ちよさそうにあたたまっていたのですが、就寝時間を迎えたために「ハウス」を命じられてしまいました。そんな柴犬からはかなりのしぶしぶ感が漂っています。

でもちゃんと起きて移動するのだからエライね!また明日、あたたまろうか。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちはやさん(@chihaya0117)がシェアした投稿 -

 

オーナーか?ストーブか?

こちらの柴犬はなんとオーナーであるパパの上にどさっと乗ってストーブであたたまっている模様。その様子は、オーナーにくっついていたいとも、ストーブのそばに居たいとも見えるのですが本心はいかに…。撮影している別オーナーの分析では「ストーブ」に軍配があげられました。パパさん、どうか気を落とさずに…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貫太さん(@tasogare_kanta)がシェアした投稿 -

 

 

寒い寒いと口に出すのもきっとあとわずか。柴犬たちのモフを抱きしめながら、残り少ない冬の季節をあえて楽しむように、一緒にまったり過ごしましょうか。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

癒される♡うとうとおネムな柴犬をこっそり覗き見!

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ