2019年2月2日27,535 ビュー View

圧倒的な柴犬率!やっぱり「ミジンコ寝」しちゃってる柴犬たち

「ミジンコ寝」とは、まさにあの微生物のミジンコのように丸まった姿勢で犬たちが寝ている姿の通称です。今は真冬ということもあって、普段よりも丸まって寝る犬が多いのかSNSにはわんさかとミジンコが溢れてしまっているよう。その中でも、なぜか柴犬率がとっても高いのです!ということで今回は、その丸く可愛い姿をたっぷり見ていきたいと思います!

「ミジンコ寝」真っ最中な柴犬を目撃!

お鼻が寒いんだって。

こちらのお宅の柴犬は、どうやらお鼻が寒いようで前足で暖めながらミジンコ寝の最中。肉球でお鼻を暖めるだなんて、何でしょうかその可愛い仕草は!そして、安心しきっているかのようなこのスヤスヤ寝顔は見ている方にも癒しを与えてくれますね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こなむさん(@konamu0109)がシェアした投稿 -

 

まるで赤ちゃんみたい!

こちらの柴犬は、前足をくるんと折り曲げてミジンコ寝の真っ最中。柴犬の丸みがより強調されているようなこのポーズは、もはやずっと眺めていたくなりますね。「ぽふん」とソファに落ちているようなその感じもまた可愛い!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

WakaKoumeさん(@koumemaru)がシェアした投稿 -

 

「どうしよっかなぁ。」

こちらの柴犬は、実は「起きよかな、どうしよかな」と悩んでいる最中だそう。ということで眠気のまどろみの中で、悩んでいる最中もミジンコのままでいるようですよ。

そのまま添い寝して、その悩みを一緒に解決してあげたい!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

白柴さな(バウ村のりこ)さん(@uminoriharu)がシェアした投稿 -

 

様々なタイプの「ミジンコ寝」

後ろ足は抱いて寝る派

背中をうんと丸めて、後ろ足はピンと前に伸ばし、そのまま前足で抱えて眠る派、というこちらの柴犬。単に足を伸ばしたり曲げたりするだけではなく、同じミジンコ寝の中でも色々なタイプがあるようです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 Komugi & Tsukushiさん(@mugi_tsuku)がシェアした投稿 -

 

後ろ足に前足を「律儀に」乗せる派

こちらの柴犬は、とってもきれいに前足を揃えて、後ろ足の上に乗せてスヤスヤミジンコ中です。こうやって色々見ていると、柴犬って意外と体が柔らかいですよね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬みかん🍊さん(@leonamom)がシェアした投稿 -

 

座りながらミジンコ

まさかの、座りながらのミジンコ寝。このポーズって、座っても可能なんですね…。どんな姿勢であっても丸くなって眠るときっと安心するのでしょう。しかし、見ている方からすると寝そべった方がラクでは?と思ってしまいますが…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kkさん(@harrimanella)がシェアした投稿 -

 

もはやモフのかたまり

これもかなり独特なミジンコになっているようですが…そんなことよりもその魅力的なモフモフを触りたい気持ちでいっぱいになってしまう…!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

HAZUKI&YAMATOさん(@shibainu_father_and_son)がシェアした投稿 -

 

遅ればせながらデビュー!

こちらの柴犬は、なんと10歳にしてこの度ミジンコ寝デビューしました!満を持して、このくつろぎ方を発見したのですね。そんな柴犬のオーナーは、喜びでつい激写してしまったそう。その気持ちわかるなぁ!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私の名前はうめです My name is UME🐕さん(@genmo3)がシェアした投稿 -

 

「ミジンコ寝」ムービー!

顔がめり込み気味なミジンコ

そこは…ちょっとだけ狭いかも…。顔が潰れてしまったけれど、無理してでもやりたいのがこのミジンコ寝というものなのでしょうか。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

makonatuさん(@makonatu)がシェアした投稿 -

 

ベストオブミジンコ寝!

これぞまさに「ベストオブミジンコ寝」にふさわしい、きれいな形状です!勝手にベストワンに認定!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

WakaKoumeさん(@koumemaru)がシェアした投稿 -

 

さまざまな可愛いミジンコたち、いかがでしたか?と言っているそばから今まさにあなたの愛柴がミジンコ寝していたりして。

そんな時はぜひ激写して、SNSにポストしてくださいね!

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

それ疲れない?寝相が気になる柴犬たち

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ