2019年2月9日9,977 ビュー View

柴犬たちによる「休日のお父さん化」が止まらない

不審者には機敏に反応し、番犬としては最高な存在である柴犬たち。彼らに番を任せれば家族も安心…だったのはもう、昔の話なのでしょうか…。どうも、最近の柴犬は番犬というよりは元番犬という言葉が合いそうな、まるで「休日のお父さん」のような姿が多数見られるのです。

柴犬の「お父さん化」が止まらない

「よんだか?」

早速こちらの柴犬から。オーナーも「最近ふてぶてしい…」とキャプションを添えていますが、確かにこれはちょっとだけそう感じてしまうかも…。休日にリビングでゴロゴロしていたお父さんが、用事があって家族に呼ばれた…な絵がハッキリと浮かんできますね。どうした、柴犬…?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ryuさん(@ryutofamily)がシェアした投稿 -

 

「よんだかー?」

こちらも同じく、ダラダラ中に呼ばれてしまった様子の柴犬。柴犬の毎日の仕事といえば「自宅警備」ですが、言うても基本は毎日が日曜日のような柴犬ですからダラダラする時間が多いのは仕方がないのでしょうが…。とはいえ目撃情報が多いんですよね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なおぴさん(@naojumon)がシェアした投稿 -

 

「誰か〜、リモコン取ってくれるかい。」

もはやこのソファから一ミリも動きたくない、というか動かないという感情がだだ漏れ中の柴犬。ただし、ダラダラしていることがちょっぴり気まずいのか、カメラを向けられて視線はどこかに外した模様。そうか、その感情があるならまだヨシ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ふくちゃんさん(@gomichan621)がシェアした投稿 -

 

「ねむくなっちまったなぁ。」

こちらは結構ツワモノな柴犬です。その様子を辿ると…

まずは「ファ〜」と大あくびをしながら口周りをペロペロ。顔を洗おうとしたのか前足をあげまずが、1回だけブンッと雑に済ませ、その後フローリングの滑りを活用しながらゴロンと横になります。そして、お口をむにゃむにゃしながらスヤ…Zzz。と眠りにつきました。

いやぁ、こればかりはちょっとだらけすぎでは…?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 たろさん(@tarochantarochan)がシェアした投稿 -

 

休日の身だしなみは適当…

頭頂部に寝癖アリ。家族のかた〜誰か〜お父さんのブラッシングしてあげてください。

(しかしめっちゃカワイイ。)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Shingo Kondouさん(@1129shingo)がシェアした投稿 -

 

「やる気が有る方」の休日のお父さん

オーナー曰く、こちらの柴犬は「母さん飯はまだか」的な発言をしているようです。頭にハチマキを巻いて、もうまさに「ご飯食べる気満々です」というご様子。はいはいお父さん、ちょっと待ってくださいね。という昭和風な景色が浮かんできますね。これはやる気の有る方のお父さんです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

maruさん(@marutheshiba)がシェアした投稿 -

 

 

柴犬といえば…世界的に「オーナーに忠実。そして、多少のことには動じずまっすぐな姿勢で家族の安全を守り、その性格はまさに番犬にもってこい」…的なイメージがあると思うのですが、最近はもう番犬やめたんでしたっけねぇ…と、そんなことを感じさせられる柴犬たちをご紹介しました。なんて言いつつ、そんな「だら柴」もまた我々はラブなのですが。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

わざと!?柴犬たちの“ぐぅカワすぎ”な仕草

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ