2019年2月27日12,152 ビュー View

「店番」をしている柴犬たちの姿にほっこりする♡

シャープでキリッとした出で立ちの柴犬。中身がツンデレなところは私たちにとってはお馴染みですが、見た目だけなら威風堂々!(言い過ぎか?) そんな柴犬だから、きっと店番が似合うはず…そう思い今回は店先に立つ柴犬たちを覗いてみました。その姿に、何故かほのぼのが押し寄せる!

「鈴木タバコ屋」さんの有名看板柴犬!

東京の武蔵小金井にある鈴木タバコ屋さん。その店先には有名な看板柴犬がいました。現在はもう引退しているようですが、やっぱりあの独特な可愛さが忘れられない!ということでまずは、訪問なさったお客さんたちのポストをご紹介します。

 

まずはこちら。この昭和レトロを感じるような店先に佇む看板犬の姿は、柴犬ラバーのみなさんでしたら一度は見たことがあるはず。遠くを見つめてお客さんを待っているこの姿は日本のみならず海外でもかわいさの衝撃が走りました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tomomi_さん(@l2t8_tom_2)がシェアした投稿 -

 

あちこちの情報を総合してみると、

・お客さんが来ると、柴犬が自分で窓を開ける

・体調が悪かったり気分が乗らないときには出てこない

という具合だったそう。なんとも柴犬らしいマイペースな店員さんですね。(笑)

 

この、見るからに「様になっている」姿が多くのファンに愛されていた柴犬。写真で見てもふふっとなるのですから、実際に対面したらハートを射抜かれちゃったでしょうね。

引退したその後の生活が幸せなものであることを願うばかりです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Hiromuさん(@lefty_com)がシェアした投稿 -

 

ニューフェイス現る!

鈴木タバコ屋さんの看板柴が引退して寂しがっている皆さんに朗報です!新たなる店番柴犬の登場ですよ!

 

こちらは石川県の田中タバコ店さん。一生懸命に背伸びをしてカウンターごしに接客してくれているようです。「いらっしゃいませー、なににしますか?」なんて声が聞こえてきそうですね。台に対してちょっとだけ身長が足りないような、その背伸びしている感じがなんとも可愛い!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

田中タバコ店さん(@tanakatabako)がシェアした投稿 -

 

「いらっしゃい!」酒屋さんの店番柴犬!

どうですかこの風格!こちらは奈良市の世界遺産「元興寺」近くにお店を構える、小川又兵衛商店さんの「福くん」です。酒屋さんという先入観からか、なんだかとてもどっしり構えているように見えますね。「オススメの日本酒はなんですか?」なんて質問してもアレコレしっかり答えてくれそうです。貫禄があってとってもかっこいい!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Hotel Nikko Nara ホテル日航奈良さん(@hotelnikkonara)がシェアした投稿 -

 

いやあ、どの子の姿もとっても素敵でしたね。「店先の柴犬は映える」という当初の仮説は間違っていなかった!と自画自賛する結果となりました。(笑)

ここでご紹介したお店だけでなく、行ける範囲に店番している柴犬がいたらぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。きっと心を鷲掴みにされるハズですよ。その際は柴犬たちの仕事を邪魔しないよう、そしてお店や他のお客様にもご配慮を忘れないよう注意してくださいね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【取材・看板犬】わがままボディの柴犬クウ『三留商店@鎌倉』

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ