2019年3月5日19,292 ビュー View

「頭、落ちてます寝」柴犬の寝姿がやっぱり心配になる件。

犬たちがうたた寝をしていると、重みに耐え切れず、だんだんと頭がずるずる落ちてくることってありますよね。それが柴犬の場合、なんだか寝違えないか心配になるレベルなのです。このことに関しては柴犬ライフでも「柴犬の寝相がヤヴァイ…」と何度かお伝えしていますが、その姿がやっぱり「なかなか」なのです…。

 

その寝姿につい突っ込みたくなる

もはやがっつり頭が落ちているこちらの柴犬。「柴犬さん、いくらなんでもちょっと警戒心がなさすぎるのでは…」と言いたくなりますが、本犬がリラックスしているのでしたらまぁ良いでしょう。

しかしやっぱり、見ている方は首を痛めてしまわないかと気になってしまいますよね…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬みかんさん(@hoshimikan1018)がシェアした投稿 -

 

こちらは豆助座衛門(まめすけざえもん)くん。ソファの上でさらにクッションを敷いて眠っているようですが、そのためか首がかなりの角度になっています。こんな姿で眠って頭に血が上ってしまわないのでしょうか。しかも、ぴーんと伸びている前足はちょっとプルプルしているし、目も半開きで眼球も動いているし…。まぁ夢まで見ているようなので、本当に寝やすい姿勢なのでしょう。ひっくり返ってしまった首元のバンダナがなんだかこの無防備さを引き立てているようです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴 豆助座衛門でござる(まめすけざえもん)さん(@mamesukezaemon)がシェアした投稿 -

 

こちらは、投稿主が親戚から預かったというおめたろうくん。昼間たくさん遊んだのかぐっすり眠っているようですが、クッションから大きくはみ出たおめたろうくんの頭が、あろうことかフードボウルにインしているではないですか!

見事にすっぽりとはまっていて、もしや意外と落ち着いていたりして。ご飯の残り香に包まれて、案外美味しい夢でも見ているかもしれませんね。

https://youtu.be/LeLUiOoynqU

 

イチローくんはお気に入りのマッサージチェアで爆睡中。垂れた頭が今にも床につきそうです。その後、オーナーが撮影しているのに気がついたのか一瞬伸びをしたイチローくんですが、気を取り直して再び寝る体勢に。って、最初よりさらに頭が落ちているじゃないですか…というか無事着地してしまった模様。どんだけリラックスしちゃってんのと突っ込みたくなりますね。

しかし、いつもこんな感じだとしたら、家族はなかなかチェアを使えなさそうですね…。




 

見かねたオーナーがとった行動は?

本犬たちは「この寝方がいいんです」と思っているのかもしれませんが、その姿が心配でついつい世話を焼いてしまうオーナーも多いのでは?

 

ということで、しょっちゅうこの状態で寝ているという慶乃介くん。オーナーであるパパさんがブランケットで枕を作ってあげたところ気に入ってくれたようで、そのまま熟睡モードに突入しました。

ちなみに別の日にオーナーが手を枕代わりにしてあげたところ、「余計なことを…」とばかりに背中を向けられてしまったとか。もう、親の心柴知らずなんだから!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いっしゃんさん(@tnmr.mame)がシェアした投稿 -

 

有名柴犬のまるくんも、いつもちょっとだけハウスからはみ出て寝るタイプ。眠っているまるくんの頭を持ち上げて、パパさんがしろくまのぬいぐるみを置いてあげました。

ふわふわの枕で気持ちよさそうなまるくんですが、これだけでは終わらないのがまるくんパパ。頭をなでなで、耳をピコピコ…でも慣れっこのまるくんは全てを受け入れモードです。良い夢が見られますように。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Shinjiro Onoさん(@marutaro)がシェアした投稿 -

 

人間からすると寝辛そうに見える寝方の柴犬たちですが、本犬たちは揃って気持ちよさそうなのですよね。やはり、彼らにとってはきっと快適なのでしょうね。でも実は、寝起きに首をコキコキ鳴らしていたりして。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

一生の思い出になる!?柴犬たちのウェディング姿がとっても素敵♡

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ