2019年3月16日6,326 ビュー View

何を見て、何を考えているの?窓辺に佇む柴犬たちのココロの中

人間は「窓辺」が大好き。もちろん人にもよりますが「新幹線なら窓側がいいな」とか、「レストランなら窓が近い席がいいな」とか。なんとなくだけど好きな人は多いはずです。だって、窓の外にどんな風景があるのかと考えるのは、いつでも楽しいものだから。

それは犬たちも同じようで、なんとなくいつも窓のそばにいる…という子は多いようです。今回は窓辺で過ごす柴犬たちのポストを3つご紹介します。彼らの目には、なにが、どのように映っているのでしょう。

柴犬,窓

Model:@yutori___fk(Instagram)

お気に入りの場所で

2頭の柴犬が日向ぼっこをしているこちらは、高層マンションの窓辺です。ここが2頭のお気に入りの場所。高い場所から外の景色を眺め、どんなことを思っているのでしょうか。人間だったら、こんなに景色のいい場所に立たされたらきっと頭のなかがからっぽにできる時間となりそう。もしかしたら2頭も何も考えず、ただただ寄り添い、太陽の温かみを感じているのかもしれませんね。…そうこうしているうちに、時間が流れ、自然とお腹が減ってきて、ごはんのことを思い出しちゃっていたりして。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ShibaAkiKanaさん(@shibaakikana)がシェアした投稿 -

 

猫の気配。一体どこに行った?

お次は、どうにも穏やかではない様子で外を見ている柴犬です。なんとも警戒心が溢れるその様子。一体どうしたのかというと、どうやらお庭に猫の気配を感じたのだとか。そう思って窓に手をかけて、立ち上がって外を見つめているようです。その姿はなかなかの逞しさ、というよりもむしろ、少しだけ無理をしてでも外を見たいといったような印象すら受けますね。柴犬の警戒心を絵に描いたような、見事なまでの番犬ぶりが伺えました。こんな子が家にいたら、もうどんな警備より安心ですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@makitty17がシェアした投稿 -

 

ドッグカフェでくつろぎの時間

こちらはドッグカフェです。カフェもやっぱり、窓辺の席が良いものですよね。そんな柴犬も外をじっと見つめて、人や車の流れの様子を見ているのか、それとも「他のお客さん入ってこないかなあ」と観察でもしているのか。

実際のところ、オーナーさんによれば「このカフェの雰囲気がとても気に入っているようだ」とのこと。そうだよね、オーナーと過ごすことに変わりはなくても、おうちとは違う特別な空間を感じられるカフェはよりお気に入りの場所となるよね。そして、オーナーさんも楽しそうにしている、そんな雰囲気を柴犬も感じ取ることができるのでしょう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬のモモカさん(@momoca.ch)がシェアした投稿 -

 

窓辺で過ごす柴犬たちをご紹介しました。犬たちは、普段散歩以外にお出かけすることも少ないですから、実は人間よりも外の景色を見ることが好きな子は多いかもしれませんね。なので、お気に入りの場所にいるだけでなんだか落ち着く…というのは、きっと犬も同じなのでしょう。そしてそこから見える風景は、毎日少しずつ変わるはず。映画を見るようにして、その景色を一緒に楽しみましょうか。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

自然の中に佇む柴犬に最高の癒やしを与えてもらおう

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ