2019年5月7日5,365 ビュー View

プピー!!「音の出るおもちゃ」で遊ぶ柴犬たちがみんな楽しそう♡

犬用のおもちゃといえば、カミカミしているのが楽しいボーンやロープトイ、追いかけることが楽しいボールなど様々なものが売られていますが、柴犬オーナーのみなさんは、愛柴にどんなおもちゃを与えていますか? そんな風に数あるおもちゃの中でも、多くの柴犬たちを魅了するものといえば、やっぱり「音の出るおもちゃ」ではないでしょうか。噛んだら音が鳴るというシンプルなものですが、それこそが彼らをとっても刺激するのです。今回は、まるで虜になってしまった柴犬たちをご紹介します!

つい音に反応しちゃう

噛むと音が出るボールのおもちゃに噛み付くこちらの柴犬。ボールが「プーピー!」と鳴ると、それに続けて、まるで呼応する様に「ワォォォン!」と自分も鳴いているようですね。その姿はまるでオオカミが仲間の鳴き声につられて遠吠えしているかのよう。そこまでにこの「音の出るおもちゃ」は引かれるものがあるのでしょう。

このおもちゃ、シンプルに見えて意外と奥が深いようですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Nikko ☀️さん(@nikkodang)がシェアした投稿 -

 

ドラムロールならぬ「おもちゃロール」演奏中!

続いても、先ほどと同じ柴犬の別の日の様子です。

本格的に音が出るおもちゃを気に入ったこちらの柴犬。まるで、どれだけ続けて音が出せるか挑戦しているかのように、激しくおもちゃをカミカミし続けています。人間に例えるなら、激しいドラムロールを見せつけているようなものでしょうか。

噛んだ時にちょうど音が鳴るこのおもちゃを、彼らがその仕草でオリジナルのメロディを奏でていると考えてみれば、まるで演奏しているように思えてくるはず。そんな風に思うと、見ている方も微笑ましく感じられそうですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Nikko ☀️さん(@nikkodang)がシェアした投稿 -

 

追いかけて遊ぶのも楽しい!

音が出るおもちゃを、ボール投げに利用して遊んでいるこちらの柴犬。動画のように、まずその音で興味をひきつけ、続いてボールを投げます。そうすれば、あらかじめその対象にとっても興味が湧いて、どの子ももう夢中で追いかけいくのです。まるで生きた獲物を仕留めにいくかのように、夢中で走るその姿はちょっとだけ本来の野生感なんかも感じられますね。そういった意味でも、噛むと音が出るというこの仕組みは、彼らにとっても刺激的なのです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mameshiba🐾 Tomy tomy Chopperさん(@shibangre)がシェアした投稿 -

 

ひとり遊びでも楽しめちゃう

こちらの柴犬は、音の出るおもちゃをカミカミしてひとり遊びに興じています。見た感じとてもは穏やかに楽しんでいるように感じられますが、おもちゃが転がった時の反応の速さをご覧ください。すかさず追いかけてすぐにカミカミし直していますね。一見とても冷静に見えますが、実はしっかりとおもちゃの虜になっていたのです。そんな時に一緒に遊んであげたら、柴犬たちもより興奮してとても楽しんでくれるでしょう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

shiba-nuts☆さん(@emi_nuts)がシェアした投稿 -

 

足取りも軽やかに!

最後はこちらの柴犬です。オーナーさんにおもちゃを投げてもらって取りに行く投げっこ遊びをしているようですが、取りに行って戻る時の足取りの軽やかさがもうわかりやすく楽しそうなのです。まるで「ウキウキしちゃってますよ〜」という心の声が聞こえてくるようですね。オーナーさんと一緒に遊ぶことも、さらには音の鳴るおもちゃで遊ぶことも、この今の時間がとっても楽しいという気持ちがこのように足取りに現れちゃったのですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

マメたそさん(@mametaso)がシェアした投稿 -

 

 

聴覚を刺激して犬の興味を引きつけるこの仕組みは、犬の好奇心を刺激するのにとっても効果的なようです。そんなシンプルな”音”をきっかけに愛柴がさらに楽しんでくれるならば、使わない手はないでしょう! ぜひ上手に利用して、たっぷり遊んであげてくださいね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【そんな遊び方しちゃう!?】様々な方法でぬいぐるみと戯れる柴犬たち

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ