2019年3月26日4,452 ビュー View

【眠気注意】アナタはどんどん眠くなる? 柴犬の大あくびにつられそう…。

「人のあくびを見ていたら、自分もつられてしまった」という経験はありませんか? あくびが伝染してしまうのは、人がリラックスしている表情を見て自分も気が抜けてしまうからかもしれません。では、人よりもリラックス効果が高いであろう「柴犬のたちのあくび」を見たのならば、さらにその効き目は強まるのではないでしょうか。今回は、眠りに誘われてしまいそうな柴犬たちの「大あくび」をご紹介します。

お家でお昼寝したくなる…。

まさに「ふぁあ」と声が聞こえて来そうなほどの大あくびをしている柴犬。こちらは暑い季節に撮影されたようで、外が暑いからと室内で一休みしているときに出たあくびのようです。外から戻ってエアコンが効いた部屋に入って、ついリラックスしてしまったのでしょうね。ということで眠る準備はもう万端、この後は気持ちよくお昼寝をするだけです。なんて想像しただけで、自分もお昼寝したくなっちゃうような1枚ですね。

 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

めろんさん(@melon.komugi)がシェアした投稿 -

 

お外の陽気につられて

こちらは、玄関で日向ぼっこをしている柴犬。心地の良い太陽の光を浴びながら、ついついこのような大あくびが出てしまいました。やはり自然の力は偉大、それに逆らうのは難しいのでしょう。

しかし、「ポカポカ陽気を浴びながらお昼寝」だなんて、人間にとっても魅力的なものですよね。あぁ自分も太陽の下で、のんびりウトウトしたり、ついグーグーしたり…したくなっちゃうなぁ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yukikazeさん(@yuki_shimatime)がシェアした投稿 -

 

寝ること&遊ぶことが仕事!

こちらは、まだまだとっても小さなパピー。これからお昼寝の時間なのか、それとも一眠りを終えて目覚めたばかりなのか、小さな口を全開にしてたくさんの酸素を取り入れるかのように大あくびが出ました。「寝る子は育つ」と言いますから、眠いのであればゆっくり休ませてあげたいところですが、もしかしたら「遊びたい!」という気持ちと「眠い…」という気持ちの間で葛藤しているのかもしれませんね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Benjiroさん(@benjirotheshibainu)がシェアした投稿 -

 

会議など、眠ってはいけないときにあくびを見て眠気につられてしまうのはいささか問題ですが、「眠気はあるのになんだか寝付けないとき」などは、あえてあくび画像を見るのは効果的かもしれませんね。だって、きっと今アナタもリラックスして眠くなって来ているはずだから。少なくとも、筆者はいまお布団が恋しいです。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

もはや食べてしまいたい!柴犬たちの「柴ブリトー」が可愛い♡

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ