2019年3月21日9,648 ビュー View

「モチロンわかっていますよね。ね?」なんだか圧がすごい柴犬たち

柴犬は、遊んでほしい時やおやつがほしい時など、何か欲求がある時に動きや鳴き声でアピールをしてきますが、時になぜか「無言の圧」をかけてくる時があります。まるで「オーナーよ。言わずともわかっているだろうな」とでも言いたげに。今回は、そんな「圧がすごい柴犬」を集めてみました。

「いつもの約束、忘れていませんよね」

フルーツが届くとオーナーにネットを被せられてしまうというのは、柴犬あるある…というより柴犬オーナーあるある。そんなちょっぴりお恥ずかしい姿にされたからには、しっかりと報酬をもらわなくては割に合わない…とでも思っているのか、このご家庭にもフルーツが届き、その様子を察知したひじきくんは「催促の圧」をものすごく出しています。

しかし2枚目を見ると無事にみかんをもらったようで、先ほどとは打って変わって、大変ご満悦な表情に変わりました。「いつもの流れ」は忘れない柴犬たちです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

黒柴ひじきさん(@kuroshiba_hijiki)がシェアした投稿 -

 

ちなみにネットを被せられたひじきくんの様子はこちら。とってもかわいいけれど、見事なまでの迷惑顔になっています。「これが終わったらおやつ…これが終わったらおやつ…」きっとそう念じていることでしょう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

黒柴ひじきさん(@kuroshiba_hijiki)がシェアした投稿 -

 

「お利口さんにしているから…わかるよね」

黒柴のいろはちゃんと赤柴のこのはちゃんは、おやつが欲しいらしくこの表情で圧をかけています。いつも以上に目を大きくして、二頭とも目力が半端ないですね。「わたしたち、こんなにお利口さんだよ。おやつくれるよね?」と言っているのでしょうか。

こんな二頭を前にして、誰がおやつをあげずにいられるでしょうか? ええ、すぐにあげちゃいますよね!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いろこのさん(@iroha.konoha)がシェアした投稿 -

 

 

「ここが開くと散歩…ここが開くと散歩…」

障子の前で散歩待ちをしている柴犬。ただ座っているようにも見えるのですが、なんだか背中からの圧がすごいです。どうやら、この障子が開くと大好きな散歩に行けることがわかっているようで…。

全く声にも出ていないし、もちろん日本語など喋れるはずもないのですが、「ここが開くと散歩…ここが開くと散歩…」という心の声がはっきりと聞こえてきますね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

_iwaseさん(@tapyfactory)がシェアした投稿 -

 

ドキドキ…一体要求はなに?

ベッドの傍からぴょこっと顔を出したジョンくん。瞳をしっかり見開いて、なにやらオーナーを凝視しているようです。

ベッドに上がって甘えるでもなく、クンクンとアピールの声を出すでもなく、ただただずっと見ているという謎の圧。これは一体何の要求なのでしょうか。きっとオーナーも「これか? あれか?」と、慌てて答えを探したことでしょう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Akikoさん(@acoo87)がシェアした投稿 -

 

控えめな圧…からの、まさかの展開!

オーナーがベッドで横になっていると、そんなオーナーを起こそうと柴犬がやってきました。トコトコとまっすぐに枕元に来て、「ジー…」。その後、くるりと回ってからまた枕元に来て「ジー…」。そしてベッドの空いているスペースに乗ってきて、オーナーをチラチラと伺っています。控えめなこの圧がいじらしいですね。

しかし! 結局ベッドに乗ったら柴犬も睡魔に襲われてしまい、そのまま寝落ちしちゃいました。なんというほのぼのアクシデントなのでしょうか…これはかわいすぎます。




 

柴犬は寡黙な犬種と言われるのも頷けるくらいに、このような「無言のアピール」が多い気がします。ちょっと回りくどいこのアピールに「素直に伝えてくれてもいいよ?」と思う時もありますが、彼らにとってはこれが美学なのでしょう。とにかくそんなところも含めて「柴犬の魅力」ですね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

ねぇお願い♡おねだり中の柴犬が可愛すぎてつい甘やかしたくなる!

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ