2019年3月3日14,039 ビュー View

「こんなん拾った!」柴犬が散歩でゲットした戦利品を見せていただく

犬と散歩をしていると、何かを拾って帰ることがありますよね。木の枝やボール、人間からしたらなんてことのない石まで…。でも「戦利品」とばかりにウキウキと持って帰る彼らの姿を見ていると、どうしても愛おしくなってくるのです。

定番のボールは即コレクション入り

散歩中に拾う物の代表格であるボール。そんな、犬達の大好きなボールが落ちていたら彼らは拾わずにはいられません。

 

さくらちゃんが満面の笑みで抱え込んでいるのは、野球ボールです。かなりしっかりとしたボールなので噛み応えが良さそうですね。ということはおもちゃとしてはうってつけ。さくらちゃんのコレクション入りで間違いなさそうです。

これはきっと、そんな気持ちが溢れての笑顔でしょうね。よっぽど嬉しかったのだろうなぁ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さくら みやこさん(@sakura.miyako)がシェアした投稿 -

 

テクテク足早に歩く柴犬の口には同じく野球ボールが。途中で落としそうになりながらも、嬉しそうに運ぶ姿がかわいいですね。

こちらの柴犬は、どうやらボール拾いが日課らしくコレクションは増える一方だとか。そんな日課をせっせとこなしているかのようなこの早足が、なんだかおもしろカワイイですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

taichi_golfさん(@taichi_golf)がシェアした投稿 -

 

こちらはソフトボールでしょうか?少し大きめのボールを拾って、ニコニコ笑顔のチロルちゃんです。見ての通り柴犬の口のサイズにはちょっと大きそうなこのボールですが、必死に咥えて持ち帰ったようですよ。確かに、動画後半の咥える仕草を見るともう、あんぐりとお口を開いて噛んでいます。こちらからしたら少し遊びづらそうな気もしますが、拾ったことの喜びの方が勝って、きっとそんなことは関係ないのでしょう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@chiro_choco_milkがシェアした投稿 -

 

「置いてって」なんて言わないで!

道端の落とし物の中には、オーナー的にはあまり持ち帰ってほしくないものも。でも柴犬にとっては、自分が見つけた戦利品だから、「置いてって」なんて言わないでと思っているでしょう。

 

レッくんが拾ったのは、子どもサイズの靴下。レッくんは「大物を拾った」とばかりに得意げな表情ですが、オーナーにしてみたら「それは置いていった方が…」となってしまいそうです。この表情を見る限り、しばらくレッくんとオーナーの攻防は続いたことでしょう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

幸さん(@maeomuite_plus)がシェアした投稿 -

 

こちらのケンタくんは、軍手を拾ったようです。その使い込んだ様子から、落とし主の匂いはしっかり残っているはず。てことはもしかしたらケンタくん、落とし主を探し出す気なの…? だとしたらエライけれど、探すのはちょっと難しいかなぁ…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けんちょこ🇯🇵🐶さん(@ken_choko)がシェアした投稿 -

 

それも持ち帰ります…?

柴犬が拾うのは、誰かの落とし物だけではありません。オーナーからすると、中には「それも持ち帰るんだ…」となるようなものも。

 

こちらのれもちゃんは、日々大きい石を集めることに情熱を注いでいるそうで、はるばる3kmの道のりをせっせと運ぶ様子はもう真剣そのもの。石を運ぶのはいいけれど、その石いくらなんでもちょっと大きすぎない?お散歩と同時に顎のトレーニングになりそうだね…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Michilu Kobayashiさん(@michilukobayashi)がシェアした投稿 -

 

まだ生後8ヶ月のクロちゃんは、パピーらしい大胆なお持ち帰りです。この日の戦利品は、とっても大きな枝。しかもしっかりと「枝分かれ」している複雑な形の枝をゲットしたため、自然と顔に食い込んでしまいました。それでもせっせと運んでいる姿はかわいすぎて笑ってしまいますね。誤ってぐさっと刺さらないように気をつけてね!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kuro@225さん(@kuro2259)がシェアした投稿 -

 

「戦利品」をゲットしたその表情はどの子もみんなキラキラした顔をしていましたね。その大事な品を眺めながら、「今日の散歩も楽しかったなー」なんて思い返していたりして。その心を思うと「そこに置いていって」とは言いづらくなっちゃうのですよね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【そんな遊び方しちゃう!?】様々な方法でぬいぐるみと戯れる柴犬たち

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ