2019年4月13日8,779 ビュー View

なんという癒し… 柴犬たちのぐっすり顔は、見つめるだけで心ホクホク。

みなさん、日々のお仕事、家事に子育てにと毎日お疲れじゃありませんか? 私たちは多くのやるべきことがあり、つい口から「疲れた…」なんて出てしまうこともあります。今回はそんなあなたへ向けたドッグセラピーを……と言っても何ら難しいことは行いません。ただただ、柴犬が眠っている様子をご覧いただきます。すると、なぜか我々の心はホカホカに、そしてまた明日も頑張ろうと思えるような、そんな効果があらわれるのです。

「柴犬がスヤスヤ」というシンプルで完全なる癒しの絵を、日常にお疲れ気味のあなたへ。どうぞごゆっくり、癒しの世界へ行ってらっしゃいませ。

不安ゼロ、癒しマックス。

そこには、もはや1ミリの不安も感じていないようなスヤスヤとリラックスした様子の柴犬。この寝顔はまさに、いまここで眠っていること、家族への信頼、環境、それらすべてに満足しているような安心しきったお顔ですね。そんな寝顔をじっと見ていると、なんだか日々のストレスやら忙しさやらがすうっと抜けていく気がしませんか?

たとえそれが今この一瞬だけであっても、安らぎをもらったことには違いありません。柴犬が持つピュアな部分が、我々にそういう効果を与えてくれるのでしょう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

えすと、柴犬さくら。さん(@sakurachannel.0530)がシェアした投稿 -

 

仲良しのお友達とすやすや

お次は、つい目を細めてしまうような動画をご紹介します。

もう、瞬間的に「可愛い」と口走ってしまいそうな癒しのこのアングル。こちらの柴犬は、前日のシャンプーで疲れてしまったとのことでしっかりめにスヤスヤモードです。一緒に眠っている柔らかいお友達に前足をかけて、まるで甘えているかのようなその様子がたまりませんね。そんなお友達とは、いつも一緒に寝ているのかな? 遊んだりもするのかな?と、普段の様子にまで興味が湧いてきてしまいます。

カメラを近づけるとうつろな目を開けてくれますが、その存在がオーナーだとわかり、まだまだ起きる様子はありません。そんな風に、心を許してくれているような仕草にもまた癒されます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴 ♡ hanaさん(@mirimogu)がシェアした投稿 -

 

小さな命が元気をくれる

最後はこちら。生後まもない仔犬ちゃんたちです。

ぷるぷると小刻みに動く小さな命たち。あまりの小ささに、我々の手だったら指一本で撫でるのが精一杯でしょう。

まだ何の恐怖も不安も知らない生まれたての仔犬たちを見ていると、どうかこのまま、健康に、幸せに成長していって欲しいと願わずにいられませんね。そんな様子を見ていたら、「自分もしっかりしなきゃ!」という前向きな気持ちが出てきた方もいるのではないでしょうか。

この世に生を受けて間もないこんなに小さな仔犬であっても、そんな大きなパワーをくれるだなんて、改めて犬たちは偉大な存在だと気付かされますね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こすず荘さん(@kosuzu_kennel)がシェアした投稿 -

 

今回ご紹介したこれらの画像は、余計な説明など不要だったかもしれませんね。

もし今回のご紹介が、みなさんの気分転換になっていれば幸いです。ふうぅと一息ついて、またぼちぼちと頑張りましょうか。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

自然の中に佇む柴犬に最高の癒やしを与えてもらおう

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ