2019年3月28日12,627 ビュー View

【そっくりすぎ】柴犬とパン。その関係性について探る。

柴犬は、正真正銘犬なのですが、どことなく”パン”に似ている子がたくさんいるということは柴犬ラバーのみなさんであればご存知でしょう。中でも特に似ているのが赤毛の柴犬。その被毛の色が、こんがりと焼けたおいしそうなパンに似ているというものです。

今回は、そんなかわいいパンたち…いや柴犬たちを、その様子とともにご紹介していきます。

お気に入りのパン! その理由は…?

食パンのおもちゃをハムっとを咥えて現れた、柴犬こむぎちゃん。なんともパンにゆかりのあるお名前で…ちょっぴり運命的な感じがしちゃいます。

そんなこむぎちゃんですが、中でも見ての通り"食パン"に近いようですね。どちらも茶色と白の色合いで柔らかそうです。一緒に写るだけでも、なんとなく似ているように見えてきてしまいますね。そのせいか、このポストへのコメントでも「似ている」と言われてしまうほど。しかし、こむぎちゃん本犬も「コレで遊びたい!」とばかりに気に入っている様子を見ると"類は友を呼ぶ"な状況だったりして。

 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬こむぎさん(@komugi_comcom_smile)がシェアした投稿 -

 

「そんなに似ているかなぁ?」

お次は、本物の食パンと一緒に写る柴犬の登場です。ちらっとオーナーさんの表情を見るその表情は、「そんなに似ている?」と言わんばかり。きっと隣でオーナーさんがパンの話をして、笑顔を浮かべていたのでしょう。

しかし、こんがりとしたパンの焼け具合が、こちらの柴犬のちょっと濃いめな被毛にそっくりですよね。そしてこのように焼きたてだとふかふかしていて、フワモコな柴犬とより似てしまうようです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Aiko.さん(@parapaqq)がシェアした投稿 -

 

横たわった姿もまた、パン。

こちらは、柴犬がただ横たわっているというだけの絵なのですが…やっぱり何故かパン感が漂っています。まさに焼きたてで、まだスライスされる前のモコモコした状態の食パンにそっくりな気がしませんか?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Timmyさん(@masako0309)がシェアした投稿 -

 

イメージ的にはこのような感じです。そしてまたこのパンを見ても柴犬を思い出すという不思議なサイクルに陥るという…。柴犬とパンの関係は、想像以上に深いようです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

くらら*さん(@azumikoto)がシェアした投稿 -

 

柴犬はふわふわの被毛を携えているため、そのふわっと感が柔らかいパンのようなのでしょう。そして赤柴はこんがりと焼かれた生地の色にそっくり…。これはもうひもを解くまでもなく、柴犬はわかりやすく"パン要素が多め"ということです。

 

何をしているでもなく、ただ存在しているだけでパンに近いって…。柴犬が可愛いすぎて食べたくなる!…という謂れには、こういう背景もあったのでしょうね(たぶん)。

 

クロワッサンも多め!

ここまでは、割と定番な食パンに寄っている柴犬たちをご覧いただきましたが、次にそっくりといわれる「クロワッサン」のパターンをご覧いただきたいと思います。まるで「擬態中!?」と思えるようなその姿をご覧ください。

 

まずはこちらの柴犬から。本物のクロワッサンよりは少しこんがり気味ですが、その色だけでなく、体を丸めてまるで形まで似せているよう。いつかパン屋さんに並べられることを夢見て練習中なのかも…。

 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Planet Shiba💫さん(@cutiespets10)がシェアした投稿 -

 

こちらの柴犬もくるっと丸まってクロワッサンになりきり中。マズルとしっぽが細長いというつくりを活かして、その太さをうまく調節しているかのよう。かなり忠実にクロワッサンの太さを表現しているようですね。なかなかやるなぁ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴 杏&夏鈴のママさん(@anne0615.karin0818)がシェアした投稿 -

 

と思っていたら、なんとこちらの柴犬はクロワッサン柴犬のパイオニアだったのです!

なんとも美味しそうなクロワッサンが3つ…にしか見えないこの状況、先ほどの柴犬が同居柴とコンビを組んで、普段から一緒にクロワッサンに擬態しているのだそう。

これはもはや、目を細めたら見分けがつかないレベル…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あんかりクロワッサン🥐🥐さん(@ankarikurowatsusan)がシェアした投稿 -

 

ちなみにこちらは、「柴犬コンビ×クロワッサン」のみポストされ続けているアカウント。これからも増えるであろうこの驚きの様子を楽しみたい方は、ぜひフォローをオススメします。

しかし、この擬態っぷりはスゴイ…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あんかりクロワッサン🥐🥐さん(@ankarikurowatsusan)がシェアした投稿 -

 

パンにそっくりな柴犬たち、いかがでしたか? 色合いだけでなく、形まで似せて思わず擬態中!?  と思わせる子までいましたね。みなさんも「愛柴がパンにそっくり…」な瞬間を捉えたら、ぜひSNSに投稿して我々にもその美味しそうな姿を見せてくださいね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

“自分似”のぬいぐるみを可愛がる柴犬に癒される

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ