2019年6月30日19,570 ビュー View

【癒し動画】「眠れない…眠りそう…もう夢のなかです…」柴犬の”睡眠3段階”がやばカワ。

眠って起きて、おなかいっぱい食べて、元気良く遊んでいると思ったらまたぐうぐう眠って…と言うように、犬たちはとにかくよく眠る生き物です。柴犬の睡眠時間は、成犬で12時間以上、子犬の時は18~19時間とも言われていますから、人間と比べたらとても長いですよね。今回は、そんな柴犬が眠りにつくまでの”やばカワ”な3段階を、シーンごとにをご紹介します。

それじゃあ眠れないよ〜…。

ひとつのベッドに仲良く並んで、柴犬ヒナちゃんの顔をペロペロしているまさたろうくん。ヒナちゃんは頭を左右に動かしますが、まさたろうくんのペロペロは止まりません。

このように、深い絆で結ばれているワンコ同士は、愛情表現としてこのようにペロペロと舐めたり、ハグのような仕草をすることがあるそうです。だから、まさたろうくんはひなちゃんが大好きで仕方ないということ! …しかしヒナちゃんは眠りたいのか、顔を動かしてその仕草を避けているようにも見えますね。きっと「嬉しいけど、眠れない〜」とでも思っているのでしょうね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 豆柴 まさたろう&ひな☀️さん(@shiba_tarohina)がシェアした投稿 -

 

このまま眠ってもいいよね…? 

オーナーさんの手で頭皮マッサージをしてもらっているこちらの柴犬。一度だけ、とろ~んとした目でオーナーさんを見ますが、あまりにも気持ち良すぎて、上下の目蓋が仲良くなってしまいました。見ていても幸福感に包まれていることがわかるこの様子を見る限り、きっとこのまま眠ってしまうでしょうね。

しかし、ワンコは頭皮マッサージが好きな子がとっても多いです。ツボを優しく刺激してあげたらうっとりとした顔を浮かべ、そのまましっかりと寝てしまう子だっています。同じように愛柴にマッサージを施してあげたら、それはもう最高のコミュニケーションタイムになると思いますよ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ᑎOᖇI ᔕᕼIᗷᗩ Iᑎᑌさん(@nori_the_sweetshiba)がシェアした投稿 -

 

ママのミルク…むにゃむにゃ…。

一番のリラックスポーズで眠っているこちらのパピーは、どうやら夢を見ているようでお口をむにゃむにゃと動かしています。そんな夢の中では喉がカラカラに渇くくらい思いっきり楽しく遊び、おいしい水をカブカブ飲んでいる夢…ではないでしょうか。もしくは、ママのミルクをお腹いっぱい飲んでいる夢なのかも。どちらにしてもこの可愛らしい仕草を見る限り、微笑ましい夢であることには間違いなさそうです。

睡眠時間こそ長い犬たちですが、その中で、深い眠りは全体の2割程度しかないそうで、夢を見るのは浅い眠りの時と言われています。

このように夢を見ているような仕草をしているときは、音を立てないようにそっと見守ってあげたいですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ᑎOᖇI ᔕᕼIᗷᗩ Iᑎᑌさん(@nori_the_sweetshiba)がシェアした投稿 -

 

犬も人と同じように睡眠不足になることがあります。睡眠不足になるとストレスもたまり、体調不良になる可能性もありますよね。そんな彼らの睡眠不足の理由には寝床も関係していて、本当はケージやクレートが一番良いと言われています。現代は様々なライフスタイルがありますから一概には言えませんが、その子にとって「ここが一番落ち着いて眠れる」と認識できるような場所を、オーナーさんは考えて作ってあげてくださいね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

寝付けない夜にどうぞ。柴犬の”ウトウト動画”であなたもだんだん眠くな〜る…zzZ

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ