2019年4月12日4,902 ビュー View

やだ増えてる!? 柴犬たちそれぞれの「ドキドキ体重測定」

ダイエット中の方や筋肉増強中の方でしたら、体重計に乗るたびに「減った!」「増えた!」とつい一喜一憂してしまうでしょうが、もしかしたら、それって柴犬も同じなのかも。今回は体重測定をしている柴犬の様子を覗いてみたのですが、まさにそう思わせられるような、まさかの行動を取る子もいたのです。早速その様子をご覧ください!

体重測定はお手の物!

「なんだか落ち着かないから、体重計に乗るのは苦手…」という子の方が多いと思いますが、その反対に、もちろん中には得意な子もいるようです。

 

ひじきくんは体重計に乗るのが大得意。見ての通り、さっと自ら体重計に乗りにいきます。そんなひじきくんは現在”逆ダイエット”中のようで、その甲斐あって、わずかに体重増だったよう。それはよかったね、おめでとう!

ちなみにパピーの頃は毎週土曜日を体重測定の日と定めて、定期的に測っていたそうですよ。体重測定は大事なことですから、そのように小さい頃から慣らすと良いかもしれませんね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

黒柴ひじきさん(@kuroshiba_hijiki)がシェアした投稿 -

 

体重が、増えても減っても悩ましい…

体重測定の結果も期待通りではない上に、オーナーにちょっぴりお恥ずかしい体重という個人情報をSNSで公開されて凹んでいる……ような子も発見しました。

 

体重計に乗って、がっくりとうなだれているのはこうめちゃん。どうやら、ダイエットもしていないのになぜか300gも体重が減ってしまっていたようです。食欲が落ちている時期だったのかな?
ということで、美味しいドッグフードをたくさんもらってモリモリ食べようね! 健康第一ですよ!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

黒柴小梅さん(@kuroshiba_koume_0928)がシェアした投稿 -

 

はるちゃんが浮かない顔をしているのは、オーナーに騙されて病院に連れてこられたから、というだけではないようです。なんと、久しぶりに体重測定をしてみたら初めて10キロの大台に乗ってしまったようで。だからそんな表情だったのね…どの写真も心ここに在らずといったお顔になってしまっています。

この結果、オーナーによりダイエット作戦が決行されたことは言うまでもないでしょう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

はるなつさん(@haruchan_natuchan)がシェアした投稿 -

 

どうしても体重を知られたくない子たち

本当の体重を知られないように、隠蔽したり改ざんしたりする柴犬までいるらしい…という耳を疑うような情報が入りました。最後は、そんな様子を見てまいりましょう。

 

体重測定中のひなたちゃんですが、あろうことか前足で体重計の表示欄をそっと隠しています。しかもキョトンとした顔をして、まるで偶然を装っているかのように…。

って、もちろんたまたまこうなっただけだとは思いますが、実は最近こうやって隠すことが本当に多いんだとか。そう聞いてしまうと、もしかして偶然じゃなくて確信犯なのかも!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ひなたろうさん(@hinataro1494)がシェアした投稿 -

 

普通体型に見えるフーチャちゃんの体重は…3.7kg!? ってそんなわけないですよね。よく見ると体重計に乗せているのは前足のみ。なんと、ちゃっかり体重をごまかしていたのです。女の子にとって体重はセンシティブな問題…というのは、どうやら犬も同じのようですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ひなたろうさん(@hinataro1494)がシェアした投稿 -

 

柴犬たちそれぞれの体重測定の様子、いかがでしたか?

彼らが本当に自分の体重を気にしているかどうかはもちろんわかりませんが、散歩やご飯の量に関係するとわかればきっと話は別。本当にドキドキしながら乗っている子もいるかもしれませんね。

それはそうと、体重というのは健康のバロメーターでもありますから、オーナーさんはその子その子の適正体重をちゃんと把握して、定期的にチェックしてあげてくださいね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【それも愛おしい個性!】何かとクセが強い柴犬集めました。

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ