2019年4月11日4,917 ビュー View

「情報化社会ですから」…ついに柴犬もパソコンを使いこなす時代がきたらしい。

今や、当たり前のように小学生や、さらに小さいお子さんでもパソコンなど電子機器に触れる時代となりました。そんな最中、なんと我らが柴犬だって最近はパソコンを使いこなしているとかなんとか…。しかし、人間にも得手不得手とあるように、まだまだなれない子からもはやプロかと思うような子まで様々いるようです。そんな、今の時代を生きる柴犬たちの様子を覗いてみましょう。

まだまだ練習中な柴犬たち

パソコンは、みんながみんな最初から自由自在に使いこなせるわけではありません。そんなパソコン初心者(風)な柴犬たちからご紹介。

 

ふじまるくんは、オーナーと一緒にパソコンに向かっています。肉球をタッチパッドの上に乗せ、クリックの仕方を教わっているところでしょうか。オーナーに前足を持ってもらい、優しく丁寧に教えてもらっているようです。と、写真を続けて見ていくと、「タハッ♡」とでもいいたそうな楽しげな表情に…。その様子を見ると、もしかしたら熱心なオーナーとは裏腹に、ふざけて遊んでいるだけのような気も…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

fujimaru(ふじまる)さん(@fujimaru_shiba)がシェアした投稿 -

 

むぎくんは、お家のお姉ちゃんがやっているのを真似して、パソコンに向かってみたようです。上の写真では、見事に片腕でタッチパッドを操作しているように見えますね。

しかし、そんなウキウキ気分で操作しようとしたところ、ログインするためのパスワードが違ったようで画面に張り付くようにガン見しています。ログインに失敗すると、人間だけでなく柴犬もこの動きになるんですね…。その様子にはちょっと笑ってしまいました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 むぎさん(@mugishiba)がシェアした投稿 -

 

基本的な操作はお任せを。

お次は「簡単な操作はバッチリ!」な、パソコン中級者(風)の柴犬をご紹介。ネットでお買い物くらいだったら出来ちゃいそうですよ。

 

パソコンの前に座って、何やら「やばっ」とでもいいたそうな表情でこちらを見ている次元くん。何か調べ物を? …いやいやこのお顔はきっと、ネット通販を利用して食べたいおやつでも購入しようとしていたのかもしれませんね。その後はパソコンを没収されてしまった次元くん。いつかこっそりお買い物できる日はくるかな?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Jigenさん(@hirokivic)がシェアした投稿 -

 

丸之介くんは、かわいい前足でガシッとマウスをホールドし、オーナーのお手伝い中(?)のようです。この真剣な顔から察するに、なにか難しい作業を頼まれたのかもしれませんね。…なんて、妄想ではなく本当に仕事を手伝ってくれたら嬉しいですよね。その真面目な性格で、しっかりとこなしてくれそうだし…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

maru★mamaさん(@gamgamaru)がシェアした投稿 -

 

どうぞ”パソコンのプロ”と呼んでください

最後は、もはやパソコンでしっかりと仕事をしているのではないかと思うほどにサマになっている柴犬たちをご紹介。みんな……本当に犬!?

 

間違いなくパソコン操作をしているこちらの柴犬。小さな前足でキーボードを打っているその姿からは、カチカチカチカチと音が聞こえてきそうです。目線はしっかり画面に向けられており、ブラインドタッチもお手の物ですね。

ちなみにこちらはまだパピーなのだとか。恐るべし、最近の柴犬たち…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

はまなこみんなのカフェさん(@eiko_okai)がシェアした投稿 -

 

メガネをかけて、マウスに手を置き絶賛作業中のまっころくん。こちらはブルーライトカットのメガネでしょうか。アイケアにもこだわりがあるようです。

もはや、ヴィジュアル的には完全に”仕事中”な様子のまっころくん。本当にパソコン仕事をこなしていそうな雰囲気なのですが、実はオーナーの仕事をあまりに邪魔するのでこの姿にされてしまったのだとか。でも意外と「これ楽しい…」とばかりに気に入っていそうなようにも見えますね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 まっころさん(@shiba_inu_makkoro)がシェアした投稿 -

 

パソコンに向かう柴犬たち、かわいかったですね。もちろん、彼らがパソコンで何かをしているわけではないのですが、柴犬ラバーとしては、我々の妄想を駆り立てるのにはぴったりな写真ばかりでした。しかし、もし本当にポチポチとパソコン作業していたら……その姿が可愛すぎて、今度は我々が彼らの邪魔をしてしまうでしょうね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

会いに行きたくなる!お店で働く日本各地の「看板柴犬」たち

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ