2019年4月13日10,123 ビュー View

お散歩楽しいからゴロンしちゃう!「柴犬寝っころがり部」のみなさん

犬たちは散歩が大好き。中でも柴犬は運動が大好きな犬種ですので、散歩が大好きな子がとっても多いですよね。そんな彼らですが、その楽しい感情が行き過ぎたのか、散歩中に「ゴロン」と地面に寝転がってしまう子が結構いるようで…。理由は様々でしょうが、そんな「寝っころがり部」のみなさんを今回はご紹介します。

待ちに待ったゴロゴロ〜! 

芝生の上で、仰向けの”へそ天”状態でゴロンとしているこちらの柴犬は梅ちゃんです。普段はあまり拝めない肉球までもがあらわになっていますね。

実は、梅ちゃんが住む地方は降雪地帯で、雪が溶けてなくなったこの時期の芝生が気持ち良くてこのようにゴロゴロして遊んでいたのだとか。そうか、待ちに待った雪解けだったんだね。梅ちゃんよかったね! まさに絵に描いたようにリラックスしたこの様子は、見ている方もつい嬉しくなってしまいますね。

……なんて言いつつ、そんな隙をついてその真っ白なお腹のあたりをもふもふしたいという感情も同時に湧いてきちゃう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 梅さん(@works_ume)がシェアした投稿 -

 

夕日はこう見ると綺麗なんだよ!

まさにそんな風に言っているようなポーズでゴロンとしているこちらの黒柴はコテツくん。同居柴のコウメちゃんはそんなコテツくんのゴロゴロが終わるのを、隣でいい子におとなしく待ってくれています。このポストの中の4枚目の2頭の温度差、そして5枚目のコテツくんのゴロゴロ至福顔は必見です。こんな顔をされたら、コウメちゃんのようにそのお楽しみにが終わるのを待っているしかなさそうです…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

eikomoriyama85さん(@eikomoriyama8585)がシェアした投稿 -

 

まだ帰りたくないんで。

手足をピンと揃えて伸ばし、ゴロンとしているこちらは白柴のりょうまくん。先ほどの2頭とは打って変わってかなり真面目な顔つきでゴロンとしているようですね。それもそのはず、これは一種の”拒否柴”になっているという様子だったのです。オーナーさんも、石のように固まり動かなくなったりょうまくんの様子に業を煮やしているのか、放置したまま様々なアングルで撮影をしてくれました。しかし、どの写真も顔だけはそっぽを向いて、まるで帰りたくないと拗ねて怒っているように見えますね。この感じからすると、りょうまくんとオーナーさんの戦いは、きっとすぐには終わらなかったでしょう。

しかしりょうまくん、よっぽどお散歩が好きなんだね!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

りょうまろさん(@shiroshibaryoma)がシェアした投稿 -

 

(疲れてるから動きたくない…)

そんな心が聞こえてきそうな柴犬を最後にご紹介します。

まぁ柴犬がゴロンとするのにも様々理由がありますから、中には、お散歩自体を拒否するために動かなくなる子もいるようで。

こちらの柴犬はまるくん。ドッグランでひとしきり走って、遊んで、お家に帰ってきて車から降りるなりこのように地面にゴロン。と言うよりバタリという感じでしょうか。

オーナー的には普段通りお散歩に連れて行きたかったようですが、バタリと倒れたまま全く動こうとしないまるくん。この後なんと1時間に渡って交渉を続けたようですが、結果まるくんの粘り勝ちだったようです。「もう一歩も歩けない…」というのはこういった様子のことでしょうね。

しかし、リードの持ち手の部分を自分の足に引っかけている感じが、「主導権は渡さない」とでも言っているかのようで、何だかおかしくてちょっと笑えてきちゃいます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

浅野ま○るさん(@asanoma6534)がシェアした投稿 -

 

様々な状況で地面にゴロンと寝っ転がっていた柴犬たち。ピュアな感情からのその様子は、どこか子供っぽさがあって可愛いものですね。オーナーである自分にわがままを言っている、というだけでもなんだか可愛く見えてしまいますが、実際にはお外で動かなくなったら正直困ってしまいます。でも、言葉を話せない彼らがこのように感情をむき出している様子はやっぱり微笑ましさが湧いてくるというのがオーナーの本心でしょう。いつもだと困りますが、たまにはそんなわがままに付き合ってあげても良いかもしれませんね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

ニヤニヤ注意!柴犬の「ヘソ天」は最高の癒し

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ