2019年4月7日9,825 ビュー View

柴犬が人の真似をした!? しかし何故か違和感が無かった件

世間では「犬はオーナーに似る」なんて言われたりしますが、オーナーさんにそっくりな行動を取る犬はやっぱり多いようです。中でも柴犬たちは頭が良いので、我々の行動を真似ている…なんていうこともあるのかもしれません。今回は、まさに「人間みたい!」と言いたくなるような姿で振る舞う様子をご紹介。もちろん中にはオーナーさんによるおふざけもありますが、それでも何故か違和感がないのです…。

柴犬,人間

Model:@mokkorikenta(Instagram)

「…それでは、本日の家族会議を始めます」

テーブルに前足を付いて、神妙な面持ちで食卓を見回す柴犬のごんちゃん。これからこのダイニングで家族会議でも執り行われるのでしょうか。

だとしてももちろん彼らは家族の一員ですから、しっかり参加しているのでしょう。中には「愛柴が家族の中心」というご家庭も多くあるので、もしかすると柴犬議長だったりして。

さてさてごんちゃん議長、今回の議題はなんでしょうか。ご飯の量についてでしょうか、それとも新しいおもちゃの購入についてでしょうか。そんな問いにもキリッとした表情で、まるで「まぁ私の見解は…」なんて話しだしそうな雰囲気ですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ごんさん(@gon.t412)がシェアした投稿 -

 

シャンプーにはこだわりがあるので。

今からバスタイムの柴犬シューマイちゃん。人を真似てシャワーキャップを被って、のんびり優雅な時間を楽しむのでしょう。嬉しそうなこの表情を見る限り、相当なお風呂好きと見えますね。

そんなシューマイちゃん、ふわふわの毛並みを綺麗に保つためにやっぱりシャンプーにはこだわりがあるようで。人間同様に、ちゃんと泡立てネットを使って、きめ細やかな泡を立てて行うようですよ。実際にシューマイちゃんからも「泡、頼みますよ」なんて注文が聞こえてきそうです。この様子を見ていると、もしかしたら人間より綺麗好きだったりして。

…と、このシーンはもちろんオーナーによるおふざけですが、この通り何ら違和感なく写っている1枚でした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

烧麦Shumaiさん(@shiba_shumai)がシェアした投稿 -

 

デキる柴犬感がプンプン!

こちらもオーナーによるおふざけですが、まるで人間にしか見えないその様子をどうぞご覧ください。

 

キリッと綺麗な姿勢でノートパソコンに向かうのは柴犬にこちゃん。「こんばんわんこ」とカメラ目線をキメてから、一生懸命デスクワークに励みます。小さな手でキーボードを叩く姿はまさにデキるわんこ感がプンプン。もちろん、明らかなるヤラセなのですが、それでも何故だかかなりサマになっているこの不思議…。

しかし、オフィスに実際こんなにかわいい子がいたら、ついつい話しかけたくてたくさんお仕事をお願いしてしまいそうですよね。でも定時になったら即帰宅するのがモットーのにこちゃん。だって帰ったら美味しいご飯とお楽しみのお散歩の予定があるのですから。

…なんて、にこちゃんの1日のサイクルまでを想像してしまうようなおふざけ動画でした。

 

しかし、途中で見られた”高速タイピング”の姿にはちょっとニヤけてしまいましたね。本当にこんな仕草が見られたら、可愛くて自分の仕事が進まなくなるだろうなぁ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴にこちゃんさん(@nikochan.mame48)がシェアした投稿 -

 

頭の良い柴犬たちは、本当によく人間の姿を見ています。その上、単頭飼いをしていると周りの人間の姿を見て自分を人だと思い込んでいる仕草をするような子がとっても多くいるのです。

ちゃんと顔だけを出してこたつであたたまっていたり、眠くなったら自分のものではなくオーナー用のベッドに移動して寝ていたりと「まるで人間」かのように振る舞っている姿はとっても多く、もしかして柴犬の中には本当に人でも入っているのかも…なんて、おふざけ半分、本気半分に思ってしまう時もありますよね。

そんなあなたの愛柴の”人間度”も高いのでは?

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【微笑ましい!】柴犬たちの「まるで人間みたい」なワンシーン集

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ