2019年4月20日3,733 ビュー View

【のどかな時間】春の陽気に連れられて”野の花”に出会った柴犬たち

この時期、公園や堤防などには野の花たちが一斉に咲き乱れています。まるで花の香りに誘われるように、柴犬たちはそんな花たちに鼻をあててクンクン。その瞬間、オーナーさんも「こんなところに花が咲いていたんだ!」と気づかされることもあるのではないでしょうか。普段あまり目立つ存在ではない野の花だって、たくさん集まれば幸せを感じられるお花畑に大変身。そんな春の野の花と出会った柴犬たちをご紹介します。

タンポポにそっくり!

こちらは柴犬まるくん。この時は雨上がりだったようで、お散歩道には一層強く草花の香りが漂っていたそうです。まるくんが鼻をクンクンさせている先には黄色い春の野の花がありますね。とっても綺麗ですが、これはタンポポ…? いいえ、これは"タンポポモドキ"という別名もある、ブタナという花です。でも、そんな名前の違いなん関係ないですよね。花の美しさや香りの良さが、名前で変わるわけではありませんから。

しかし、まるくんも目を細めて良い表情を浮かべて匂いを嗅いでいます。きっと、とても良い香りがしたのでしょう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Shinjiro Onoさん(@marutaro)がシェアした投稿 -

 

マーガレットがとっても綺麗

柴犬のめんまちゃんが見入っているのは、道端に咲いた可憐なマーガレット。散歩の途中でふと目にする野の花には癒されるもの。きっと、めんまちゃんも同じ気持ちなのでしょう……と思っていたら、2枚目では顔をプイッとそむけてしまいました。どうやら、マーガレットの花はあまりお気に召さなかったようです。しかし、マーガレットと一緒に写っているめんまちゃんの様子は、とってもかわいいですよ。 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

めんま♀柴さん(@menmachan_shiba)がシェアした投稿 -

 

一面のネモフィラ畑で

青空と同じ色をした青い花が一面に咲き誇っています。こちら柴犬だいふくくんがいるのはネモフィラ畑。まるで、大地にも青い空が広がっているかような、まるでファンタジーの世界に迷い込んだかのような光景です。そんなお花畑から、ひょこっと顔を覗かせるだいふくくんの笑顔もまた幸せそうに、太陽に照らされながら輝いています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬だいふくさん(@daifuku_channel)がシェアした投稿 -

 

新しい季節の訪れを喜ぶかのように咲き誇っている春の野の花は、お花屋さんなどで販売されている園芸種とはまた違った、素朴なかわいらしさがありますよね。柴犬にもそんな素朴でかわいらしい面があるせいでしょうか、野の花と柴犬の組み合わせからはなんだか情緒が感じられ、この春の季節をより強く感じられたようです。

次の愛柴のお散歩の時には、ぜひ野の花の様子に目を向け観察してみてはいかがでしょうか?

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

それぞれが素敵な作品!柴犬とオーナーが狙った”春のSNS映え”の様子は?

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ