2019年4月6日10,767 ビュー View

【愛すべき謎行動】何それ!とつい突っ込みたくなる柴犬のシュールな瞬間にジワジワ。

何の気なしに、いたって真面目に、柴犬たちはただただ今を生きている。ただそれだけのことなのに、人間からしたら「なにがしたかったの…?」と言いたくなるような謎のシーンをたまに見かけます。我々からしたら「?」なその状況でも、彼らは真面目に過ごしているだけ。だからその分「なんで…」と余計にジワジワきちゃうのです。今回は、彼らのそんな”謎”シーンを特集。ちょっぴりシュールなその様子を、どうぞご覧ください。

謎の「よっこいしょ」にジワジワ

本当にパピー?

「えっ、あなた本当にパピーですか?」と言いたくなってくる様子のこちら。ちょっとだけお座りが崩れてしまったのか、小さいながらにまるでお父さんのような風格が漂います。その理由は…多分、”たぷん”としていそうなお腹と、猫背のような丸みのある姿勢が原因でしょう。パピーからしたらなんてことのないお座りなのでしょうが、コッチから見たらなんだか小さなおじさんのように見えてきてジワジワきちゃう…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sora The Shibaさん(@theshibasora)がシェアした投稿 -

 

「お風呂場のお父さん」感

お風呂場で、なぜか哀愁なんかも纏いながら佇んでいる様子のこちらの柴犬。ちょうどヘリのあたりに腰を下ろして、まるで椅子のようにして腰掛けていますね。

この後ろ姿を見る限り、こちらからもお父さん感が漂っているような…。そして今ここで何をしているのかはわかりませんが、とにかくこの背中を見ているとなぜかジワジワの波が押し寄せます。

しかしこの光景実はよく見られるようで、お風呂場に来ては毎回この様子になるのだそう。しかもその時なかなか腰を上げてくれないため、オーナーさんはちょっと困っているのだとか。でもこの姿、どことなくシュールな可愛さがあってそのまま見ていたいという気持ちも湧いてきちゃいますよね。

ちなみに、こちらはポッキーちゃんという女の子です。お父さんではないのでした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

pockyさん(@pocky_shiba)がシェアした投稿 -

 

ドッグカメラは見た

こちらの「よっこいしょ」の状況は、かなりジワジワくるもの。というか突っ込みどころが満載でして。

 

まず、このポストはドッグカメラで撮影された動画を切り取ったもの。ということでオーナーは自宅にはおらず柴犬がお留守番をしているという状況なのですが、その座り方よ。しっかりと肘置きに前足をおいて、もはや人間のようにソファを座りこなしていますね。

そして、手前に落ちているのはソフトタイプのエリザベスカラーですね。この座っている時の「満足げ」な様子を見ると、もしやこの”エリカラ”を外してやったぞ、という達成感なのかも。だとしたらオーナーさんは大至急帰宅しなければならないと思いますが、もはやそのままテレビでも見ていそうなこのおくつろぎ具合にはジワジワを超えて爆笑です。

オーナーさんも、カメラでこの姿を見た時つい吹き出してしまっただろうなぁ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬_味噌_shibainu_misoさん(@misoshiba1017)がシェアした投稿 -

 

このジャンプの行く先は…!?

申し訳ないけれど、なんだか運動があまり得意じゃないように見えてくるこちらの柴犬。だって、このジャンプの様子を見る限り、ボールの角度と視線の角度が合っていないから…。このままずっこけてしまったのではないだろうかとやや不安な想像を掻き立てられてしまいます…がしかし、どうぞご安心を。そのまま2枚目の動画ご覧ください。なんと、投げてもらったボールを二回に分けてポンポンしながらキャッチしているではないですか!

勝手に運動苦手そうだなんて思っちゃってゴメンね。でもこの静止画の様子にはどうしてもジワジワきちゃうのよ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こむぎママさん(@kmg_komugi_)がシェアした投稿 -

 

ちょっぴりシュール度高めのジワジワ

こっそり虫歯チェック中

筆者にはもはやその様子にしか見えてこないのですが…みなさんはいかがでしょうか。そう考えるとついジワジワしてきちゃいませんか? だって、チェックしている方の柴犬の表情がもう恐ろしく真面目な顔つきでして…。

「柴犬さん、お隣の方にこっそりお口チェックされていますよ。早く閉じた方が良さそうですよー」なんて教えてあげたくなります。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🐾ZIZI 芝芝.TAKA 阿牛🐾さん(@zizi.shibafamily)がシェアした投稿 -

 

クリスマスに見かける、的な。

一体、何がどうしてそうなった。あ、あれか、クリスマスに見かけるあのチキンの料理を真似てみたのか。だとしたら納得できるけれど、この様子がポストされたのは9月とな…。

……きっと、柴犬だって一人になりたい時があるのでしょう。しかし、家に帰ってきて愛柴がこんなことになっていたら、大至急「ブッ!!」ですよね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

菠蘿柴×熊熊🐻さん(@kuma176030)がシェアした投稿 -

 

 

人間からしたら謎だし、意味不明…そんな行動もちょこちょこ見かける柴犬たち。それは普段の真面目な性格とのギャップがあって、見ているこちらからしたら、どうしてもムフムフと笑いがこみ上げてきてしまうのですよね。しかも、その「謎行動」だって彼らは超真面目にやっているのだから余計にジワリときてしまうのです。

これからも、そんな柴犬たちの様子をご紹介してまいりますのでシュール好きな柴犬ラバーのみなさんは、この「愛すべき謎行動特集」をどうぞお楽しみに。

 

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

柴犬とジャイアントウサギが出会うと、終始シュールだった。

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ