2019年5月15日6,121 ビュー View

お友だちと”ぴったり寝”している柴犬たちを見てほっこり♡

みなさんの愛柴は、普段眠る時に何かにくっついて眠るということはありますか? 犬たちは狭い寝床や何かに寄り添って眠ると安心する生き物。だから何かにくっついて眠っているという光景はよく見られます。ということで今回は、柴犬たちが”ぴったり寝”している風景をお届け。中でも、同居犬同士で仲良くくっついている様子を特集します。見ているだけで心がほっこりするような景色を、どうぞお楽しみください。

柴犬たちの”ぴったりでほっこり”な風景

狭いスペースにちょこん。

まずはこちらのケースから。こちらは、柴犬の武蔵とトイプードルモコさんの同居犬コンビ。そんな彼らの様子を見てみると、なんと武蔵の前足と後ろ足の間にモコさんがくるんと丸まって綺麗に収まっているではないですか。そんな狭いスペースに入り込まれた武蔵ですが、何も違和感なくスヤスヤと眠っているようですね。そして2枚目を見てみると、撮影していることに気がついたのかどちらもうっすら目を開けてしまったようですが、そのまま起きることなく過ごしています。その様子をみると、お互いに今のポジションを気に入っているようですね。きっと、密着していることでお互いに落ち着いているのでしょう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬武蔵とトイプードルモコさん(@shibainu.musashi_moco)がシェアした投稿 -

 

一つのソファでスヤスヤ

お次はこちらです。柴犬のはなさんと、ゴールデンレトリーバーめいさんのコンビ。一つのソファに2頭がお尻をくっつけて眠っているようですが、なんと、サイズがピッタリ!

まるでこの2頭のために存在するかのようなこのソファで、いつも仲良くぐっすり眠っているそうです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

めいはなさん(@mei_hana2011)がシェアした投稿 -

 

とはいえ、いつもお互いに譲り合っているというわけではなく、どちらかが場所を取り過ぎてしまう日もあるようです。でも、それはそれで微笑ましく感じますよね。この日は柴犬のはなさんがちょっとくつろいでしまった様子です。それでもめいさんはその場所で一緒に寝ているところから、2頭の仲の良さを感じます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

めいはなさん(@mei_hana2011)がシェアした投稿 -

 

ここが落ち着くそうです…

くっつくと一言で言ってもいろんなケースがあるわけですが、これはなかなか見かけないケースではないでしょうか。なんと、柴犬が柴犬のしっぽに顔を埋めて眠っているのでした。

こんな姿を発見したらちょっとだけ笑ってしまいそうですが、しっぽに顔を埋めて眠っているだなんてちょっと羨ましいかも…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬こうすけさん(@kousukemam)がシェアした投稿 -

 

生き物の違いを超えても

ピッタリとくっついて眠るのは、なにも犬同士だけではないようです。

 

こちらのお宅では、なんと柴犬と猫がくっついて仲良く寝ています。しかし、寝ている方向はバラバラ。ということで、お互いのお尻をピッタリとくっつける形で眠っていたのでした。急所と言われるお尻をくっつけ合っているというのは相手を信頼しているという証拠です。生き物が違っても、このように信頼関係はしっかり築けているなんて見ていて微笑ましく感じますね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Alvin Sunさん(@alvinsuuuuuun)がシェアした投稿 -

 

仲間とくっついて眠る仲良しコンビな風景をお届けしました。犬たちは、くっつくことで安心感を得ます。だから、眠くなったらオーナーさん自身にくっついてくるということも頻繁にあることでしょう。そんな時、実は我々も心の中で安らぎを感じているはず。生き物が違っても心が通いあうということは、嬉しく、そして素敵なことだと改めて感じますね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【No Border!】犬界のリア充♡仲良しのお友だちと写る柴犬たち

 

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ