2019年4月17日4,529 ビュー View

ちょんまげに甲冑に…和犬魂を発揮した”サムライ姿”の柴犬たちがカッコイイ♡

和犬である柴犬は、やっぱり不思議と”サムライ姿”がよく似合うのです。本物のようにカッコイイ衣装はもちろん、ちょっと笑ってしまうようなかぶりものだって、どちらも上手に着こなしちゃうのが我らが柴犬。ということで今回は、まるで時代劇に出てきそうな”サムライ”の姿に変身した柴犬たちをピックアップ!

お殿様とお姫様

口元をキリリと引き締め、お殿様のかぶり物をしている柴犬のゆうくん。その隣で猫のとろくん…は男の子ですが、お姫様のかぶりものをし、揃ってクールな表情でキメています。そんな2頭ですが、実はゆうくんはとろくんのことが大好きで、たびたび遊んで~と誘いにいくのですがやんわり断られちゃうことが多いのだとか。それでもこの写真ではそんな2頭が仲良く並び、素敵なお殿様とお姫様に変身できました! 大好きなとろくんがお姫様になってくれて良かったね、ゆうくん。

しかし、とろくんのお姫様っぷりが何だか妙に板についていますね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬ゆうと猫のとろ(ゆうとろ)🇯🇵さん(@yuandtoro)がシェアした投稿 -

 

いざ出陣だワン! 

こちらは柴犬のさんた。もしかしたら、さんたは鬼退治に行ったあの桃太郎の家来なのでは…! そう思えるほどに凛々しい甲冑姿を見せてくれました。さんたの毛色に、この赤色の甲冑がとても良く似合っていますね。そんな彼が立っていると、後ろの立派なお城もまるで鬼ヶ島の鬼の城のように見えてきてしまいます。「鬼にだって負けないぞ!」なんて、そんなたくましい声まで聞こえてきそうなキリッとしたお顔つきがたくましいです。

しかし、なんとも立派な甲冑だこと!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴 さんたさん(@mameshiba_santa1225)がシェアした投稿 -

 

まさかの落ち武者ガール…!? 

柴犬いなりちゃんがかぶっているのは、毛糸でできている犬用のニット帽。そのデザインは、まさかの落ち武者です。実は、売れ残っていたものを頭にかぶらせてもらっているのだそうで、何だか落ち込んでいるように見えるのはそんな理由もあるのか……いや、やはりそのデザインが大きく影響しているのだと思います。だっていなりちゃんは女の子だし、できれば可愛く結われたお姫様のかぶりものがよかったよね。

しかし、我々からしたら柴犬が落ち武者のかぶりものを被っている姿なんてめったに見ないことなので、ついついかわいいと思っちゃいますね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いなりさん(@shibainuinari)がシェアした投稿 -

 

日本各地で、さまざまな和のイベントがあります。そんな行事に合わせ、愛柴に和装させて一緒に参加してみたら楽しそうですし、そしてそれを眺めているお客さんたちもきっと心がなごむでしょう。何より、彼らと一緒に日本の伝統を感じられるということが嬉しいですよね。

皆さんも、このような姿を真似してイベントに参加してみてはいかがでしょうか?

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

和犬だもの!いろんな「和装」でおめかしした柴犬がカワイイ

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ