2019年4月24日7,381 ビュー View

「雨んぽ、イヤだってば〜」雨でも散歩させたいオーナーvs断固拒否したい柴犬の戦い

柴犬と暮らす中での日課の一つとして、かかせないのはやはりお散歩です。でも、雨の日だったらオーナーはちょっぴり憂うつかもしれませんね。お散歩から帰ったら足を洗ったり、濡れた体にドライヤーやブラッシングをしたり…。なんて言いつつも、日課は日課ですから大事なもの。しかし、憂うつなのは柴犬の方も一緒なのかもしれません。というより、彼らの方が断然憂うつそうなのです。ということで、今回は”雨んぽ”を断固拒否したい、したかった…という柴犬たちをご覧いただきます。その戦いぶりを覗いてみましょう!

「行きませぬ」

雨んぽ=雨の日の散歩のこと。これは柴犬たちの好き嫌いがはっきりと分かれるものですね。そんな中でも、今回は”断固拒否”な様子をご紹介していきます。

 

はい、出ましたとっても困るヤツ。こちらの柴犬、一応雨対策は万全な状況にさせてくれたようですが、リードまでつけているのに居る場所はケージの中…。できる範囲で雨んぽ反対運動に勤しんでいるようですね。しかし驚くのはまだ早いですよ、そのまま2枚目をご覧ください。まさかのチーム戦ときた…と、その勢いのまま3枚目をどうぞ。もはやオーナー完敗の様子。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

胡麻柴兄弟 福と丸さん(@fukumarubrothers)がシェアした投稿 -

 

「だからイヤだって言ってるじゃない」

こちらの柴犬は、とりあえずお外に連れ出されてしまったようですが、見ての通りのこの表情です。そりゃ笑えないよね、イヤなのだったら…。

雨が顔に当たってうまく目が開けられないのか、それとも「この顔で感情を悟って」とでもアピールしているのか、はたまた両方か…。いずれにせよ、ここから歩く気配がみじんも感じられません。オーナーさん的にも、連れ出したのはいいけれど、こんな表情を浮かべられたら、彼らのためとはいえちょっとだけ不憫に思えてしまいそうですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 くう ❤️さん(@kuu0106)がシェアした投稿 -

 

”雨んぽ”だって、楽しいことがあるよ!

可愛いレインコートをまとっているこちらの柴犬は、諦めたのかもはやお外にいること自体は平気そうです。雨は少し前にたくさん降ったのでしょう、水たまりがあちこちにありますね。この時は細かい雨が降っていたそうですが、そのせいで水たまりには雨粒の波紋が広がるようで、柴犬は興味津々です。

このように、他のことに気を取られて自然と普段のお散歩のようになってくれたらオーナー的にはとってもありがたいもの。さらには、普段のお散歩よりも興味を引くものが増えて、結果的に楽しんでくれていたらいいなぁ…とまで欲が出ちゃいそうです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 福さん(@shiba.mufu)がシェアした投稿 -

 

「また雨だ…」その仕草が可愛すぎる

中には、その雨の様子ですべてを悟ったような仕草を見せる子もいます。

 

こちらの柴犬は、2足で立ち上がり窓の外を見ています。この日、かなり雨が降っていたようでその様子をしみじみと眺めているというこの状況。窓辺に前足をかけて、さらにはアゴまで乗せてぼんやり…。その背中からは、「退屈だな〜」という声が聞こえてきそうですよね。この様子を見る限り、お散歩がお預けなことはすでにわかっているでしょう。

「明日は晴れるといいね」と声をかけたくなってしまいますね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ayaさん(@ayachikuwa)がシェアした投稿 -

 

雨が降る日のお散歩は、特別な理由がない限りはもちろん無理してまで行かなくてもいいでしょう。しかし、散歩中にしか排泄ができない犬の場合は、雨の日でもお散歩に行かないと、ガマンして病気やストレスにつながる可能性があると言われています。そうならないためにも、自宅で排泄をするしつけは大事なことですね。特に、これから先の雨が多い時期には散歩に行けないことが多くなりますから、それまでに練習すると良いかもしれませんよ。

雨でお散歩に行けなかった日は、お家の中でたっぷりと遊んであげてくださいね!

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね!

「それでも我々は行くのだ!」強風でも散歩だけは譲れない柴犬たち

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ