2019年5月10日10,583 ビュー View

柴犬たちの”謎寝相”はなぜか定期的に見たくなる件。

いつも、見事な寝相で我々を笑わせてくれる柴犬たち。柴犬ライフでも度々ご紹介してきましたが、この柴犬の謎寝相についてはなぜだか定期的に見たくなるというクセがあるのです。ということで今回も、個性的な彼らの寝相をご紹介します。今回は、タイプ別に見ていきましょう。

今日も我が家は平和です寝。

本来は眠りが浅いはずの柴犬ですが、ぐっすりと爆睡している様子を見るとそのご家庭の平和さを感じざるを得ません。といいつつ、さすがにいくらなんでもみんな安心しすぎかも!

 

柴犬すずちゃんのお昼寝はこのようにとっても大胆なスタイル。布団に仰向けになって体を投げ出しているので、大事な部分が丸見えですね。「外敵など、くるはずがない」とばかりにすっかり安心している様子です。

見ている方からすると、お腹が冷えないようにと布団をかけてあげたくなっちゃいますが、起きたらかわいそうなのでこのままにしてあげましょうか…。まぁ起きる気配もないのですが…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sumikovskyさん(@suzuko_gonta)がシェアした投稿 -

 

和室の畳の上で寝ているのは、柴犬はるちゃん。はるちゃんの毎日は、起きて、散歩をして、ご飯を食べて、寝るというシンプルな繰り返しだそうです。でもそれこそが、平和であり幸せな生活だと言えるでしょう。

ちなみにオーナーがかわいい寝顔を撮影しようと近づいたところ、目がぱちり! そのまま起きてしまうかと思いきや、「ううーん」とうなってまた寝たようです。あぁやっぱり平和だなぁ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬はる日記さん(@tomotomatotto)がシェアした投稿 -

 

なぜそこでを選んだのか寝。

もっと寝心地のよさそうなところがあるのに、なぜか変わったところで寝るのも柴犬謎寝相の一つでしょう。人間から見ると「なぜそこで寝た?」な状況なのですが、彼らはとっても気持ちがよさそうなのです。

 

まさかの階段をチョイスしたのは柴犬りんりんちゃん。このスポットは、ひんやりしていて気持ちが良いだけでなく、1階に居る家族を眺めることができるという絶好のポジション。暑い夏には、なんとここでヘソ天になるのだとか。

しかし、家族が階段の上り下りをしたい時は一体どうしているのでしょうか…?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬りんりんさん(@shiba_rinrin)がシェアした投稿 -

 

ラグジュアリーなソファで寝ているのは、柴犬ティミーちゃん。寝返りをしたらコロコロ〜と下に落ちてしまいそうですが、安定感は大丈夫なのでしょうか。

しかし、なぜか空中に向かってぴーんと上がっている足。このリラックスした様子は愛おしいですね。さらによく見ると、ソファの上におもちゃのようなものがあるので、もしかしたら遊びながら寝ちゃったのかも。

仕草やエピソードはとても可愛いのですが、あまりの無防備さにオーナーさんはつい「野生では生きていけない」と言ってしまいました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Timmyさん(@masako0309)がシェアした投稿 -

 

思わず二度見しちゃうよ寝。

中には思わずオーナーが二度見してしまうような驚きの寝相も。もう、心臓に悪いからやめてー!

 

廊下でぐっすり寝ているこちらの柴犬…って頭はどこにいった!? しかも首、柔らかすぎでしょ! なんていろいろと突っ込みたくなる状況ですが、なんとイビキをかくほど爆睡しているそうです。しかもこの背景には、オーナーさんが同居犬とばかり遊んでいたことに嫉妬して、いじけているうちに眠ってしまったというおまけつき。もう、全てが微笑ましい!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

goll.sshibaさん(@b09r04)がシェアした投稿 -

 

ハウスの上で干されている……もとい、寝ているのは柴犬コロさん。完全に脱力しきっているこの様子は、まるで洗濯後のぬいぐるみのようです。そのままスルリと下に落ちてしまいそう!

でもきっとこのポジションは、ポカポカしていてお昼寝にピッタリな、コロさんにとっての特等席なのでしょうね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ようこさん(@kwpekoyk)がシェアした投稿 -

 

やはり、柴犬の謎寝相はそれぞれに破壊力がありましたね。これからも、柴犬ライフは彼らのヤヴァイ寝相に熱い視線を送り続けますので、どうぞお楽しみに!

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

それ疲れない?寝相が気になる柴犬たち

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ