2019年5月12日5,166 ビュー View

「愛鳥週間」の今、柴犬たちも優しく鳥さんを愛でているようですよ。

愛犬家の方は、犬に限らず動物好きという方が多いですが、みなさんは”愛鳥週間”というものををご存じですか? 野鳥が活発になる時期に、野鳥を通して環境保護を目指そうと鳥類保護連絡協議会が定めている日のことです。それが今まさに週間の真っ只中。ということで、今回は柴犬に加えて鳥にもフィーチャーしてご紹介します。柴犬の家族へのやさしさ証明するかのように、鳥たちのこともやさしく愛でているポストの数々をご覧ください!

ちっちゃくて、かわいいなぁ。

まさに、そんな風に感じていそうな笑顔を浮かべながらひよこと遊ぶのは、柴犬の小鉄。なんと最初はひよこをテニスボールだと勘違いしちゃったとのことで、遊ぼうとしたら動いたからびっくりしちゃったのだそう。でも、そのあとは生き物だということを理解して仲良く遊んだみたいです。そんな風景がこのポストに何枚か載せられていますが、最後の写真ではなんと小鉄の上にちょこんと乗るひよこの姿が。小さい命をしっかりと理解して心を開いている、優しい小鉄お兄ちゃんなのでした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

東海林彬さん(@akira_tokairin.h_f.gardener)がシェアした投稿 -

 

普段はイヤなことも、許してあげちゃう

柴犬のしっぽっは、みなさんご存知の通り最高のもふエリア。そう思っているのはどうやら我々だけではなく、こちらのセキセイインコも同じだったようです。そんなインコに乗られても爆睡しているのは柴犬の大豆。もはや気づいていないのかも…と思えるほどに熟睡しているようですが、特に敏感なしっぽに乗られて気づいていないということはないでしょう。きっと大豆なりの優しさで、許してあげているのでしょうね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mariccorinさん(@marigon8895)がシェアした投稿 -

 

ねえねえ、遊ぼうよ〜! 

こちらのオカメインコのれんくんは、どうやら柴犬のぴーすのことが大好きみたい。なんとケージごしにクチバシでツンツンしながら、ぴーすに「遊ぼうよ~!」とアピールしています。きっと、日頃からぴーすがやさしく相手をしてあげているから、起こしてまで遊びたくなってしまうのでしょうね。生き物の差を超えた、とっても素敵な関係が見られました。 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

onetalkさん(@onetalk0824)がシェアした投稿 -

 

ボール、貸してあげようか?

最後はこちらです。やさしい眼差しでマメルリハインコのてんを見つめているのは柴犬ひみちゃん。隣でちょこちょこ動いていたてんに、なんと自分が咥えて遊ぼうとしていたおもちゃのボールをコロンと貸してあげたのです。そのことにはてんも驚いたようで、ボールを見つけた瞬間、「いいの?」とばかりにダッシュで駆け寄ります。なんて微笑ましい光景なのでしょう。やさしいお姉ちゃんと、やんちゃな弟のようで、微笑ましくて心にジンときちゃいますね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アニマルコミュニケーター 黒澤麻紀子さん(@makinko_asanohana)がシェアした投稿 -

 

柴犬の「家族にやさしい」という性格は、人間だけではなく、このように鳥たちに対しても同じように接するということがわかりました。きっと、自分よりも小さな鳥たちを、守ってあげなければならない存在だということを理解できているのでしょう。どの子もやさしくて賢くて、まるで本当のお兄ちゃん・お姉ちゃんみたいでしたね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

柴犬モモと猫の天〜仲良しコンビのほっこり毛づくろい〜

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ