2019年5月26日7,785 ビュー View

【朗報】柴犬たちの「換毛期フェス」終了間近のお知らせ。

今年もいよいよ「真夏日」というワードなんかを耳にする時期になりましたが、みなさんクローゼットの衣替えはお済みですか? そして「愛柴の換毛」なんかも、もうお済みでしょうか。もはや6月直前、ここまでくれば”夏毛”というゴールを迎えたお宅も増えていると思います。今回は、間も無く終わりを告げるこの換毛期フェスティバルの様子を、ちょっぴりおセンチな気分で見てまいりたいと思います。(おセンチではなくて、安堵かな…)

換毛期を迎えて知る事実

柴犬は抜け毛が多い犬種とは知ってはいたものの、新米オーナーさんであれば、実際に体験してみて「まさかここまでとは…」と驚愕した方もいるでしょう。Instagramでは「換毛期やばい」なんていうハッシュタグなんかもありますからね。しかも、そんなタグをみればも柴犬だらけというこの現実…。

 

こちらは白柴のマロンちゃん。オーナーさんはわかりやすくビフォーアフターでその様子をまとめています。まるで羊の毛狩りのように抜ける毛に、慣れないオーナーさんは驚きを隠せなかった様子。もはやその抜け毛を生かして編み物でもしようかな、となんとかプラスに考えるしかない境地にまで行ってしまったそうです。確かに、初めてだったらきっと驚愕の量だったでしょうね…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mtdsokさん(@marrrrrrrrooooon)がシェアした投稿 -

 

驚愕といえば、黒柴を初めて飼ったという人には驚きの真実もあったようです。

そう、実は彼らの抜け毛は意外にも”真っ黒”ではないのです。どちらかといえば、茶色がかった白色系。これについては意外だと感じる方も多いでしょう。

そんな白茶色の抜け毛をたくさん脱ぎ捨てた黒柴こてつくんですが、誤って自分の抜け毛を食べてしまってちょっとゲエゲエ…。これはやんちゃな柴犬のあるある仕草かもしれませんね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

t(*´-`*)ogwさん(@t.o_kotetsu.kuroshiba)がシェアした投稿 -

 

抜け毛とのツーショットに、なぜか哀愁が漂う

柴犬の抜け毛を処理し続けなくてはならないオーナーさんも大変ですが、柴犬たちもしょっちゅうブラッシングされて辛抱していることでしょう。

 

オーナーさんが懸命にブラッシングした結果、こちらの柴犬からはこんなにもたくさんの毛が抜け落ちました。それでも「キリがない…」と嘆くオーナーさんですが、一方の柴犬も「今日はハードだったな…」とでも言いたそうになんだかお疲れ気味の様子。その様子をモノクロで撮影されたことで、さらに哀愁たっぷりの一枚になったようです。両者とも、お疲れさまでした!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

sachiko uyamaさん(@hsfuku)がシェアした投稿 -

 

こちらは、もう見てわかる通りオーナーさんに抜け毛で遊ばれてしまった…という様子です。抜け落ちた毛をきれいにコロンとまるめ、ポンっと頭の上に置かれています。そんな柴犬の背中からはなぜだか哀愁が漂っているような…。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

enjustagramさん(@enjustagram)がシェアした投稿 -

 

遊ばれているといえば、こちらは抜け毛自体でお遊びをしたようです。オーナーさんはなんと、柴犬の抜け毛に目をつけて「分身」を誕生させたそうです。これはこれで可愛い存在に思えてきて、なんだかちょっと捨てるのがかわいそうに思えてきちゃうかも…。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こまちさん(@mame_shiba_komachi)がシェアした投稿 -

 

まだ換毛途中…?

ちょっと気になる生え方をしているようですが、この様子についオーナーさんも「ヘンテコ後頭部」と言ってしまいました。多分きっとまだ換毛の途中でしょうね。ということで期間限定のこのファニーな様子、こっそり楽しませてもらっちゃいましょう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬もこまるさん(@shiba_mocomaru)がシェアした投稿 -

 

オーナーさん、あと少しです!

いよいよ夏の気配も感じるようになりました。ここまでくれば、毎日頭を悩ませた彼らの換毛期もあと少し! ボフボフした冬の装いも可愛いものですが、すっきりとした夏の雰囲気も爽やかで可愛らしい柴犬たち。「あと少し…」と思いつつ、そんな爽やかな姿に仕上げてあげてくださいね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Pe-sukeさん(@colza0407)がシェアした投稿 -

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【湧き出るモフ】柴犬の「換毛期」の抜け毛のすごさをご覧ください。

 

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ