2019年5月31日7,810 ビュー View

【みんなクセ強め】柴犬がイスに座ると何故かサマになる件。

柴犬を室内飼いしていると、ソファを乗っ取られている…なんてことは日常茶飯事。でも彼らが座る場所は、ソファだけではありません。ちゃっかりとイスにまで座っている姿が多々目撃されているのです。そのお姿があまりにサマになっているので「人間かよ」なんて思ってしまいますが、柴犬がイスに座ると、なぜだか”クセ”が出ちゃうようで…。

かわいい、でもクセがすごい。

これも彼らの人間観察の成果なのでしょうか。柴犬たちは、結構上手にイスに座っているようですよ。ただちょっとだけクセが強いのですが。

 

「わたしのイス」とばかりに、自然に着席しているのは柴犬るなちゃん。でもよく見ると、なんだか後ろ足が変…!

まるで平行棒をやる体操選手のように、ピンと足を伸ばして座っています。るなちゃん的には「だって人間はイスに座る時、足を揃えて前に出すでしょ」ってことかも。だとしたらよく見ているけれど、ちょっと違うような…。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

るなのごはん🐶🍚さん(@runarunadog)がシェアした投稿 -

 

テーブルの下をこっそりのぞくと、イスに座っている柴犬の姿が見えます。

お名前はエマちゃん。オーナーさんに写真を撮られていることに気がついていないのか、だいぶリラックスしているようですね。

どっしりとおしりを乗せて座っているこの様子からは、エマちゃんが普段から座り慣れていると言う感じが伝わってきます。おかげでイスはエマちゃんの毛だらけになってしまうようですが、そんなことはもうかわいいからOKでしょう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

えまたんさん(@ematan.shiba)がシェアした投稿 -

 

いいんだけど…今座ります?

イス好きの柴犬は結構居る、ということはわかったのですが、「このタイミングで座る?」とちょっと笑ってしまう子もいました。

 

青々とした緑が広がり、駆けたら気持ちが良さそうな場所ですね。そんな芝生に一角にポツンと置かれた一脚のイス。そしてそこにちょこんと座っている一頭の柴犬。なんとも絵になる景色ですね…って、その景色に馴染みすぎてうっかり見過ごしそうになりましたが、こちら、実はドッグラン。「い、今座る…?」と突っ込みたくなりますよね。その様子はなんともシュールに感じられます。

しかし、いつもより少し高い目線から開放的な風景を見るという、柴犬なりの楽しみ方だったのかもしれませんね。だとしたらそっとしておきましょうか。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

maki☆さん(@squirrelpenguin)がシェアした投稿 -

 

無理やり感が否めず。

最後はこちら。柴犬するめさんです。大好きなオーナーさんに甘えたかったのか、ただそばにくっつきたかったのか気持ちこそわかりませんが、オーナーさんが食卓のイスに座っている最中に座ってくるという荒技を披露してくれました。そのせいで片足が乗り切らずにダラリ…。それでも降りようとはしない様子をみると、「甘えたいのかな?」と感じられて嬉しい反面、少し気をつかったお食事タイムとなってしまいそうですね…。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

するめさん(@surume831)がシェアした投稿 -

 

イスに座ると妙に人間くさくなる柴犬たち。その様子は見ているとついクスっとなってしまいましたね。ただ、イスから降りるときに誤ってケガをしたり、股関節に負担が生じたりと少なからずリスクもありますから、乗せ降ろしは抱っこで…など、気をつけてあげてくださいね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

人間か!布団で眠る柴犬たち

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ