2019年6月13日29,296 ビュー View

「ふわふわモフっとロングヘア」←こんな柴犬見たことある?長毛柴犬が可愛い♡

柴犬ラバーのみなさん、「長毛柴犬」という存在を知っていますか? 通常の柴犬たちはそこまで毛が長くありませんが、その昔に存在した柴犬の中の「長毛の血」が混じったことにより、遺伝的に、毛が伸びていくという”長毛柴犬”が生まれることが今も少なからずあるのです。今回は、そのふわっふわな長毛柴犬たちの様子をご紹介。普段とはまた一味違った愛らしい姿に、きっとファンになってしまうはずですよ!

お耳のまわりが、ふわっふわ! 

顔つきや毛色は赤柴の柴犬そのものですが、耳のあたりの飾り毛がだいぶふわふわしている可愛らしいヘアのだいずちゃん。そんな飾り毛ばかりに目が行ってしまいがちですが、首や胸のあたりにも注目してみてください。全体的に普通の柴犬よりも毛が長く、見ているだけでふかふかの様子が伝わりますよね。なんとも抱きしめ心地が良さそうです。

ハツラツとしたこの笑顔も、毛が長くモフモフとした感じが加わるとまた何倍も可愛らしく思えるような魅力があります!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Shuichi Yasuiさん(@y_blood_family)がシェアした投稿 -

 

ガオー! …ってクマみたい? 

こちらのコロちゃんも、顔まわりの毛が長い長毛柴犬。つぶらな瞳と毛に埋もれた小さなお耳によって、柴犬というよりもなんだかクマのようにも見えてきますね。威嚇顔をしていますが、柴犬は柴犬。可愛らしい”シバックマ”という感じで、その威嚇顔でさえもとても愛らしく感じてしまいます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@koro531がシェアした投稿 -

 

なんて、ちょっぴり怖いお顔を紹介しましたが、普段は愛らしいお顔がキュートな男の子なのです。ちなみにこのように、おてての毛もロングなのですよ!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@koro531がシェアした投稿 -

 

Tシャツを着ると変なフォルムに…。

そして長毛柴犬の真骨頂がこちら! 長毛柴犬は、体全体の毛がボリューム満点で体が大きく見えがちですが、ピタリとしたTシャツを着るとこの通り。顔まわりの毛がふわふわな分体が引き締まって見えて、とても不思議なフォルムになってしまうのですね。

どうやらこのフォルムにぶーちゃんも「なんか見た目変だから散歩行きたくない…」とでも思っているのか少し不満顔。これはこれで、我々からしたら可愛いのだけれど!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

boostagramさん(@boo_the_shiba)がシェアした投稿 -

 

とっても珍しい長毛柴犬たちは、短毛柴とはまるで違うモフを備えていたことがお分かりいただけたと思います。毛の長さだけでこんなに印象が違うものなんだと、感じさせられましたね。

長毛柴は普通の柴よりも体温調節が難しく、さらに抜け毛を飲み込んでしまうという可能性も高まります。長毛柴犬を家族にお迎えする方は、こまめにブラッシングやトリミングをして健康を保ってあげてくださいね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【やわやわ〜】この世で一番可愛い三角形、柴犬の「耳」に迫る。

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ