2019年6月23日10,813 ビュー View

「水遊びが楽しかったもので…」この時期の柴犬たちは特にやんちゃ者になるようだ。

年々、「暑いなぁ〜」と感じる時期が早まっている気がしますが、こうも蒸し暑いと、6月とはいえ、犬たちもわかりやすくぐた〜っと床に落ちていたりしますよね。ということで今回は、見ることで清々しさを感じるべく、彼らが水遊びする様子をご紹介。わんぱくに、そして楽しそうにはしゃぐその姿をご覧ください!

柴犬の本能? 大興奮する子が続出!

ひとたび水遊びを始めると、我を忘れて大興奮する柴犬たち。その様子は、見ているこちらまで楽しくなってきちゃいます。

 

柴犬モモちゃんはニコニコ笑顔で、オーナーさんと水遊び中です。壁に向かって次々と打たれる水鉄砲を、なんとか捕らえようと必死に駆け回ります。途中、オーナーさんの近くにきて「ハッハッ!」と興奮の声を聞かせてくれるのが、柴犬ラバーにとってはなかなかのツボでしょう。「もう、楽しくてしょうがない!」というその姿には、こちらの顔もついほころんでしまいますね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

モモ&もこさん(@momo.moko.32425)がシェアした投稿 -

 

ポン太くんは、夏になると川でクールダウンするのが日課のよう。川の流れに逆らってズンズン進み、木漏れ日の下でひんやりとしていそうな水はさぞ気持ちが良いことでしょう。しかし、そのまま見ているとそのままどこかへ行ってしまいました…大丈夫かな?

…と思いきや、ぴょんぴょんと跳び跳ねながら元気よく戻ってきました! その姿はまるで子鹿のよう。自分なりの楽しみ方で満喫しているポン太くんでした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ℙℕ / ポン太さん(@ponstagram0614)がシェアした投稿 -

 

マズルを真っ黒にして、達成感のあるような、とても満足そうな顔をしているのは柴犬あんちゃん。その様子からは「やってやった感」なんか出ているような気がするのですが、どうしたのでしょうか。

それは、たった今までお庭で水遊びを思う存分やり切ったから、でした! 飛んでくる水を追いかけたり、噛んだりしたりして、こんなに顔が汚れてしまうほどに大興奮で遊び終えたところだったのだそうです。

そんなに満足そうな顔を見せてくれるのなら、いっそのこと、どろんこになるまで汚れちゃっていいよ! なんて思えてきちゃいますね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Akioと柴犬あん(ふとっちょ)さん(@anstagram505)がシェアした投稿 -

 

楽しそう! …とは思えない様子の子も

柴犬が気持ちよさそうにプールに入っているかと思ったら、どうやら何か訴えたいことがあったようです。

 

柴犬うめちゃんは専用プールに浸かって、とっても涼しそう。しかしカメラ目線を外さずに、何か言いたそうな顔をしているようです。どうしたのかとよく見てみると、右の前足と左の前足を交互に水から出して固まっているよう。

実は、うめちゃんが入っているプールの水は地下水を貯めたもの。夏とはいえかなり冷たかったようで、そのことを無言でアピールしていたのです。あまりに冷静なその様子、ちょっとおもしろすぎる!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Shibainu 柴犬さん(@oumeshiba79o)がシェアした投稿 -

 

オーナー泣かせ…「そこでやる!?」な水遊び

この遊び方についてはぜひ柴犬たちには内緒にしておきたいのですが、こんな方法で水遊びすることもできちゃうらしいです。

 

真剣な眼差しで、自分の水入れを見つめる柴犬こむぎちゃん。前足を水入れに入れたかと思いきやペロペロと舐めました。まるで猫のような仕草ですが、水分補給をしているのかな? いや、水が飲みたいのであればそのまま口で飲めば良いよね。…ということで、これはおそらくこむぎちゃん流の水遊び。次の動画ではさらに大胆にバシャッバシャっと水入れに前足を入れて掻き出しているようです。

ということでこの”禁断の水遊び”、行為自体はオーナー泣かせではありますが、はたから見ているとなんだかとっても可愛らしいですよね。(なんて言ったらオーナーさんには申し訳ないですが…)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こむぎさん(@kom4.1)がシェアした投稿 -

 

梅雨が開けたら、今よりも更にどんどん暑くなっていくでしょう。モフモフ族の柴犬にとってはとてもツライ季節となりますが、このように楽しくて涼しくなれる水遊びをして、元気に乗り切りましょうね。

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【モフモフ族ピンチ】柴犬たちが暑さで早くもノックアウト寸前…!?

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ