2019年6月15日11,500 ビュー View

【モフモフ族ピンチ】柴犬たちが暑さで早くもノックアウト寸前…!?

モフモフとした毛皮をまとった柴犬たち。換毛していくら夏毛になったからと言っても、最近の日本はちょっと暑すぎますよね。まだこれから夏を迎えるというのに、さっそく暑さにバテ気味の柴犬が続出中のようです。頑張れ、モフモフ族!

暑さにヘロヘロ…

時間が許す限り、いつまでも散歩をしていたいのが柴犬ですが、この暑さではそうもいかないようです。

 

こちらは柴犬ジェンちゃん。この時夕方の散歩に出かけたようですが、まだ気温高く「もうダメ…」とバテバテになってしまったようです。そんなジェンちゃんは途中で座り込み、ついにはそのまま不動柴へとなり動かなくなってしまったよう。

見かねたお姉ちゃんに抱っこをしてもらい「よかった〜」と嬉しそうな顔をしているジェンちゃん。その後、コンビニで冷たいお水を購入したそうですよ。

水を飲んで、少しは回復できたかな?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬ジェンティルドンナさん(@shibaken.gentildonna)がシェアした投稿 -

 

爽やかな朝の時間に散歩へ出かけたコウメちゃんとコテツくん。この時はまだ5月だというのに朝から日差しが強かったようで、赤柴のコウメちゃんより黒柴のコテツくんの方が被毛が黒い分、より体温が上がってしまったのかゴロンと転がっています。

しまいにはヘソ天までして放熱中のコテツくんですが、それにゆっくりと付き合ってあげているコウメちゃんは優しい子ですね。

暑がっている様子はかわいそうなものですが、柴犬の健気なかわいらしさが覗けるお散歩風景でした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

eikomoriyama85さん(@eikomoriyama8585)がシェアした投稿 -

 

みんなの暑さ対策を見てみよう!

柴犬たちはみんなそれぞれの環境で、そしてそれぞれのやり方で暑さ対策をしているようです。

 

ぎゃー! 玄関前で柴犬が行き倒れている…と思いきや、単に涼んでいるだけのもみじちゃんでした。この時は連日の30度越えの気温だったようで「もう勘弁して…」という感じかもしれませんね。

でももみじちゃんが横になっているところは、日陰になっているし、石畳は冷たそうだし、見た感じでは最高なスポットでしょう。しかも家族が出かけようとしたら、通せんぼまでできちゃうというおまけ付き。いい場所陣取っているね〜!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

もみじさん(@momimomi48)がシェアした投稿 -

 

柴犬いなりくんは、この時期になると散歩から帰ってきて水遊びで体を冷やすのが日課のようです。得意の犬かきでバッシャバッシャと水をかく様子がなんとも豪快ですね。きちんと体に水がかかっていて、バッチリとクールダウン効果がありそうです。

夏のお散歩帰りには、真似すると即効性があると思いますよ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Shiba Inu_lnariさん(@shiba_lnari)がシェアした投稿 -

 

マサムネくんは、オーナーさんに扇風機をもらったようです。「なになに…」なんて興味津々で近づいたマサムネくんですが、涼しくなることがわかったのか気に入った様子です。写真を進めてみると、扇風機の前でそのままお昼寝まで開始してしまいました。

見たところ、この扇風機は持ち運びができるタイプでしょう。であればこの夏の散歩には欠かせない存在になりそうですね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 マサムネさん(@masamune_shiba)がシェアした投稿 -

 

当然ながら柴犬は自分の症状を話すことができないので、オーナーさんが気をつけてあげなくてはなりません。パンティングと呼ばれる「ハァハァ」という激しい呼吸、体や肉球からの発熱、大量のヨダレなど少しでも疑わしい症状があれば、すぐに対処してあげてくださいね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

これぞ日本の夏!柴犬との夏の思い出を覗き見

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ