2019年7月31日7,691 ビュー View

「は〜リラックス。」…いや本当か!?思わず突っ込みたくなるような柴犬の”雑な”アゴ乗せシーンがコチラ。

犬たちは四つ足歩行なため、その骨格上どこかにアゴを乗せている状態がラクなようで、いわゆる”アゴ乗せ”してくつろぐ仕草はよく見られます。これは犬種を問わずよく見られる光景ですが、柴犬のそんな様子を覗いてみたらつい「雑かっ」と突っ込みたくなる様子がしばしば見受けられました。「本当にそこで良いの…!?」と言いたくなるようなアゴ乗せシーンを、ピックアップしてご紹介します!

乗せられるならドコでも良いの…?

こちらの柴犬はこたけさん。机の下に入り込んでいるのか、若干無理な姿勢をしながら鉄の部分にアゴ乗せしているようです。アゴが上向きになっているあたり、確実に高さがあっていないようですが、乗せられるところなら何でも良い…ということなのでしょうか。これにはオーナーさんも笑いながら「なぜ?」と疑問を投げかけてしまいました。どうか首を痛めないようにしてね…。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

はちと柴犬こたけさん(@akikotake311)がシェアした投稿 -

 

本当にくつろげているの?

こちらの柴犬も、何故そこに…と言いたくなるような場所にアゴ乗せをしています。その場所とは、まさかの「空のダンボールの上」でした。荷物が入っていないダンボールは軽いため体重をかけたら動いてしまいそうではありますが、それでもそこにアゴ乗せし、まさかのスヤスヤモードでくつろいでいるようです。

雑というかなんというか…器用だなあ…。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Twin Shiba Inuさん(@twin_shiba_inu)がシェアした投稿 -

 

それ…バランス悪くない? 

小さな柴犬のぬいぐるみに無理やりあごを乗せるまめすけくん。その重量によってぬいぐるみが少し傾いて潰れてますね。しかしその小さなぬいぐるみ、おもちゃにも、アゴ置きにもなるなんて、なんとも一石二鳥なアイテムだなあ…といいつつその様子はとってもバランスが悪そう。でも本犬はこれで居心地が良いようですから問題はないのですが、でも早めに退いてあげないと、ぺちゃんこになって遊べなくなっちゃうよ!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mamesukeさん(@mamesuke_57)がシェアした投稿 -

 

小さなボールの上に

こちらも、とってもバランスが悪そうな上にアゴ乗せしたようです。同じく小さなぬいぐるみの上なのですが、まさかの球体。まん丸としたペンギンのぬいぐるみの上に置いていたのでした。コロコロ転がって絶対に寝心地悪いでしょっ…と言いたいところですが、2枚目を見るとどうやらかなりジャストフィットしているよう。柴犬とは…想像を超えるほどに器用な生き物なのかもしれません。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

伏木京子さん(@kyon_maro)がシェアした投稿 -

 

怒られるまであと1秒……起きて!

最後はこちら。オーナーさんが取り込んで綺麗に畳んでおいた洗濯物の山。はなちゃんは「ちょうどいい枕見つけた!」とばかりに洗濯物にぼふっとアゴ乗せしてくつろいでしまいました。干したての洗濯物は、お日様の香りがしてさぞ心地が良いのでしょう。その心を表すかのように幸せそうな寝顔ですが、間も無く怒られそうな気がするので、起きた方が良いかもよ…と言いつつ、オーナーさんもいつの間にかぐっすりなはなちゃんに癒されてしまったようなので、この度のお怒りは回避できたようです。

ということで、たまにであれば、こんな場所へのアゴ乗せも良いよね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

hananabei🌸🌸さん(@hanakotantantan)がシェアした投稿 -

 

アゴを乗せてリラックスする柴犬の様子は、柴犬オーナーさんなら日常の光景でしょう。ですが、そのあごの下にあるものが何かによって、少し面白い光景にもなってしまうことがわかりました。相変わらずのオモシロを提供してくれる柴犬たち…ありがとう…!

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【がっちりメロメロに】柴犬たちが、もうあざとかわいくてけしからん!

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ