2019年7月1日7,048 ビュー View

「闘争モード・オン」になった柴犬たちのヤル気を親目線で見守る

家の中で一番日当たりの良いところを見つけては、まったりとひなたぼっこ。そんな脱力系ゆるキャラのような柴犬からは想像できないという方もいるかもしれませんが、柴犬たちの闘争スイッチは急に入ります。人間からすると「そこでスイッチ入る!?」と思ってしまう時もありますが、そんな柴犬もいいじゃない! ということで今回は、ちょっぴり野性味に溢れた、やんちゃモードになった柴犬たちのご紹介です。

プロレスごっこはやっぱり燃える!

犬同士ならではの遊び、プロレスごっこは間違いなくその闘争心が燃え上がるシーンです。

 

多頭飼いをしているお家では、毎晩のようにプロレスごっこが繰り広げられるよう。

こちらは同居柴同士の、快斗くんと雛ちゃんのプロレスごっこ風景ですが、かなりの激しさでもはやカメラでは追えないくらい。…かと思いきや、「ふう、ちょっと休憩タイム〜」と落ち着く瞬間もあるようです。そして順番に水を飲み、先に飲んだ子は相手が終わるまで待っているという仲の良さも見せてくれました。

人間から見たら「激しすぎ!」と思えても、結局これが彼らの”お遊び”なのですよね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

satoko_igusaさん(@magu_rusk)がシェアした投稿 -

 

小鉄くんは、散歩先で親友のまろちゃんとプロレスごっこを楽しんだようです。もみくちゃになって取っ組み合いをしている二頭は、真剣そのもの! さすがにオーナーさんが相手役をやることはできないので、小鉄くんのように仲良しのお友だちとプロレスごっこができるのは幸せなことですね。そんな風に、いつもはできない遊びができる時は、もう目一杯楽しんじゃってね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

黒柴 小鉄さん(@kotetsu_kuroshiba)がシェアした投稿 -

 

そこで燃え上がっちゃう…?

まさかの相手に戦闘モードになった子も。真剣な本犬には悪いけれど、可愛すぎるその様子には、ムフフとこみ上げる気持ちが抑えられなくなる…。

 

モモちゃんが警戒心たっぷりで見つめる先には、柴犬の姿が。…多分それ、それガラスに映ったモモちゃんだね。しかし、そんなこととはもちろんモモちゃんはわかりません。まさかそうとは気がつかずに”見知らぬ柴犬”を相手に闘争スイッチが入ったようです。

しかし、モモちゃんの威嚇はとっても控えめ。なんだかためらいがちに「ワフッ…ワフッ…」と吠える様子には、オーナーさんもついつい笑ってしまいました。そんなオーナーさんの方を振り返り、「なに! わたし今真剣に戦っているんだから!」という顔をしているところまで、もう全部かわいい!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴モモとハムシロさん(@shiro_momo2215)がシェアした投稿 -

 

線路脇を散歩しているのはハナちゃん。その時、特急列車がやってきました。するといきなりスイッチが入ってしまったようで、電車に向かってジャンプをしたり吠えたりと、とにかく大興奮の様子です。「すごいスピードで走っていくあいつに、今日こそ勝〜つ!」という意気込みを感じ…たのですが、やっぱりこの日も電車は走り去ってしまいました。それを見つめるハナちゃんの後ろ姿はちょっと寂しげ。いつか、勝てる日がくるといいね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ハナちゃん&レンちゃんさん(@k2.hanarenchan)がシェアした投稿 -

 

闘争モードの柴犬を見ると、普段のんきで過ごしている柴犬もやっぱり動物なんだよな…とつい当たり前のことに気がつかされます。でもいつもの脱力感と、たまに見せる野生感とのギャップが激しすぎるんですよね。それだけ魅力がぎっしり詰まった犬ってコトなのでしょう!

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

火花散る戦い…!?柴犬と猫の「異種格闘戦」を見守る

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ