2019年7月19日5,887 ビュー View

「それ、おもしろそうじゃん(ワクワク)」子供用のおもちゃに柴犬の熱い視線がロックオン。

「柴犬と子供」という最強にかわいい存在の絡みは、過去に何度となくご紹介してまいりましたが、時には、子供にイタズラをされることもありながら、それでもお兄ちゃん・お姉ちゃんとして振る舞う柴犬の姿はどんな時でも健気でしたよね。ただそんな柴犬も、子供たちの楽しそうなおもちゃを目の前にしてしまうと、ついついその”前足”が出てしまうようです。そんな欲求に勝てなかった柴犬たちを今回はご紹介します。

それイイね〜「ちょっと貸して」。

人間の赤ちゃんや子ども用に作られたおもちゃは、柴犬にとっても魅力的に見えるようです。

 

柴犬虎太朗くんが気になっているのは、テーブルの上に置かれた野菜の形をしたおもちゃです。よくおままごとで「ザクッ」と切って遊ぶ、アレですね。

オーナーさんは虎太朗くんの妹ちゃんのために買った物のようですが、虎太朗くんはこれを本物だと思ったみたい。確かによくできていて見た目は本物のようだけれど、野菜の匂いがしないことに気づいてはいるのかなあ…? それでも食べられる野菜だと思い込んで「ちょっと味見させてくれないかなぁ」と笑顔を浮かべてしっぽを振っている虎太朗くんのこの反応は愛おしすぎますね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 こたろうさん(@kotachan226)がシェアした投稿 -

 

「あ、ちょっと借りてます」。

見るだけでは足りず、すでに「借りちゃったよ〜」という子も中にはいるようです。

 

元気な三姉妹と一緒に暮らす諭吉くんは、何をされても怒らないというとっても心の優しい柴犬。そんなエピソードを聞くと普段はおもちゃを拝借する…なんてことはあまりなさそうですが、どうしても気になるものがあったみたいです。

それは、今諭吉くんが大切そうに抱っこしているリカちゃん人形。持ち主の娘さんがいない隙に、ちょっとだけ遊ばせてもらえたみたいですよ。とはいえ、ぶんぶんと振り回したりかじったりすることはなく、優しく抱っこしているだけ。なんともかわいすぎますね! リアルな冷蔵庫なんかも使って、つかの間のリカちゃん遊びを楽しんだようです。でも、きっとこれは諭吉くんとママだけの内緒の遊びかもしれませんね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yukimamaさん(@manayuki2)がシェアした投稿 -

 

おもちゃ、貸してもイイよ。

こちらは、逆に自分のおもちゃを貸してあげようとしている柴犬の様子です。

柴犬の花子は、赤ちゃんがハイハイして自分のボールのおもちゃに手をかけようとしている姿をそばでジッと見守っています。本来であれば、「私のだから!」とか「取りっこして遊ぼう〜」とサッと咥えてしまうような子が多いですが、相手が赤ちゃんだということを理解してジッと見つめたままです。なんという優しいお姉ちゃんなのでしょうね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花子とモモ子さん(@momohana2201)がシェアした投稿 -

 

人間の子供と同じように、おもちゃに目を輝かせる柴犬たちの様子はかわいかったですね。ただ、子供と柴犬が一緒に暮らしている家庭でとりわけ気をつけなくてはならないことの一つに、おもちゃの誤飲があります。犬用でないおもちゃは、やはり誤飲のリスクが高まりますから、そんな状況下ではどうぞ目を離さずに、注意して見守ってあげてくださいね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

プピー!!「音の出るおもちゃ」で遊ぶ柴犬たちがみんな楽しそう♡

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ