2019年7月21日11,100 ビュー View

「我が家はボクが守ります(キリッ)」もはや狛犬のように警備を頑張る柴犬の姿がカッコイイ♡

チャーミングな仕草や表情を見せる一方で、番犬として高い適性を誇る柴犬。そんな柴犬たちはやはりどの子も「家族やお家を守る!」という気持ちが強いようですが、今回はそんな姿がまるで”狛犬”のように見えてくる様子をご紹介します。神社を守る狛犬を思い出し、どうぞ比べてみてください。もう、なんとも頼り甲斐のある姿が見られましたよ!

絶賛、自宅警備中…デス。

ビシッと背筋を伸ばし、本物の狛犬か、もしくは忠犬ハチ公の銅像かのように門の上に座っている柴犬の源。ピンと両耳を立てている様子も、まさに「自宅警備中」という言葉にぴったりくるようですね。

しかし、こんなに頼もしく見える源ですが、実は高いところが苦手らしいのです。だから写真を撮ったこのときも実は体が固まっていたようで…。だからより狛犬感があったのかもしれませんね。

しかし、まだ源が小さいころは簡単に体を持ち上げてこの門の上によく乗せていたのだそう。でも大きくなった今はどうやら一苦労しちゃうのだとか…。だからもう、お互いのためにも門の上にはあげないと約束したそうですよ。うん、それが良さそうですね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ジョリ多肉ゥ♪さん(@joli.kick.drop)がシェアした投稿 -

 

犬猫コンビで守っているモノは… 

テレビの両側に、一対の狛犬と狛猫のように佇んでいるのは柴犬ゆうと猫のとろ。ワンニャンコンビでタッグを組んで守っているモノとは…ひょっとして間にあるテレビかな…? しかしゆうの座っている位置は、なんととろのトイレの上なのだとか。そこに乗るのがマイブームらしいのですが、そこはおそらく、いや少なくとも”座るところ”ではないかと…。しかもそのままテレビボードの上を歩き始めるらしいのでオーナーさんは困っているようです。

ということで、結果的に仲良く一緒にテレビを守っているように見えて、ゆうはとろのトイレに乗って満足していただけだったのですね。頑張っていたのはとろだけなのでした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬ゆうと猫のとろ(ゆうとろ)🇯🇵さん(@yuandtoro)がシェアした投稿 -

 

小さくたって…「お家は僕が守るワン!!」

キリッとしたお顔をカメラに向けているのは柴犬の麦です。この直前のお散歩のときには興奮して走り回っていた麦。そんなやんちゃな子犬だけれど、家に着くとこうして自宅前警備をするのが日課のようです。「このお家は僕が守っているから任せて!」といった表情に見えて、可愛らしい中にも凛々しい雰囲気なんかも感じられますね。

しかし、家の中に入るとそのままおやすみモードへ。ずっと警備しているのはさすがに疲れちゃいますからね。やっぱりオーナーさんと一緒にゆっくり過ごせる家の中は安心するのでしょう。お家の中では警備を一休みして、ゆっくりしてね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

旧 hamabo0919さん(@mugisan0826)がシェアした投稿 -

 

柴犬が家にいれば、確実にそのお家の警備力はアップするでしょう。しかし、やはり平和が一番幸せなこと。普段からできれば平穏に、そして愛柴にも安心して過ごしていてもらいたいものですね。

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

「今日も我が家は平和であります!」自宅警備に励む柴犬たち

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ