2019年8月19日17,671 ビュー View

母柴犬「ホリホリはこうやるのよっ」穴掘りに勤しむ様子が愛らしいから…開いた穴のことは後で考えよう。

穴掘りと言えば、まず思いつくのは犬ではないでしょうか。とくに、パピーが穴掘りしている姿は「かんばれ~」と応援したい気持ちにさえなります。「ここ掘れワンワン」の昔話のように「いつか宝物がでてきたら?」そう考えるとちょっと夢がありますしね。と言うことで今回は、穴を掘る姿があまりにも可愛すぎる柴犬たちをご紹介します。

初めての穴掘り教育!

庭で穴掘りをしている柴犬ママと2頭のパピー。これは、ママによる穴掘り教育でしょうか。好奇心いっぱいに、パピーたちも楽しそうにホリホリしているようです。

しかし、このあと現れるもう1頭のパピーに注目してください。シッポを大きく振って、穴掘りに自体には興味があるようですが、まったく近づこうとしません。そこへ画面右側から突然柴犬パパが現れます。柴パパは穴掘り教育に全く無関心!? そのまま家の中に入って行きました。興味があったパピーも、そんなパパにトコトコついて行きますが、どうやらこの日の柴犬ファミリーは、ママ派とパパ派に分かれて過ごしているようですね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Nataly Voronina✨Handlerさん(@nataly_voronina)がシェアした投稿 -

 

もはや障害物競走では…? 

初めての海に大興奮のシンバくん。ものすごい勢いでホリホリをしていて、掘った穴にズボっと顔を突っ込む仕草なんかもかわいらしいです。

そんな仕草を繰り返していると思ったら、なんと突然の猛ダッシュ! 砂の柔らかい感触を楽しみながら円を描くようにのびのびと走っています。そしてシンバくんのリードに注目してください。とても長いですよね。思いっきり走れるようにとオーナーさんが用意してくれたのでしょう。柴犬は運動量が豊富という特徴がありますから、室内にいることが多くなった柴犬にとって広くて開放的な海はストレスも発散できて楽しくて仕方がない場所なのでしょうね。しかし、短い時間にあまりにいろんなことを詰め込んでいるから、まるで運動会の競技のようにも思えてきちゃいました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yuuumin ( Yumi )さん(@yuuumi713)がシェアした投稿 -

 

イタ~イ! ちょっとやりすぎたかも…

「ここ掘ってもいい?」とオーナーさんに確認しているようなお顔のリリーちゃん。許可をもらって、さぁ、穴掘り開始です! ホリホリしつつも一瞬だけ止まったかと思ったら、お次は体の向きを変えて反対側もホリホリ! 勢いあまって、そのまま土の中に顔を突っ込みました! しかしここで、どうやら土が目に入ってしまったようです。まるでネコが顔を洗うような仕草で目元をゴシゴシ…しかし、そんなアクシンデントは乗り越えそしてまた顔を突っ込みます! 「懲りないね~」なんて突っ込みたくなりますが、今度はお鼻に入ったかも…!? とにかく忙しい様子のリリーちゃんでした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kei.maさん(@lily_shibainu)がシェアした投稿 -

 

どの子のホリホリも、共通して「夢中になっている」という様子が見られましたね。このように、柴犬たちのホリホリは、もう他のことが見えなくなるほどに集中してしまうものです。そのせいで、留守の間にベッドがボロボロに…なんてこともしばしばありますが、もしかしたらストレス発散でやっているなんてこともあるかもしれません。

そんな時は、普段よりかまってあげて、たまには海などで心置きなくホリホリさせてあげるのもいいかもしれませんよ。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

「ホリホリモード・オン!」…こうなった柴犬はもう誰にも止められない。

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ