2019年8月23日6,744 ビュー View

「仕留めたろかっ!(ブンブンッ)」野性味あふれた、オラオラ系の柴犬。

柴犬たちは、おもちゃで遊ぶことが大好き。オーナーさんであれば見たことがあると思いますが、それは時に「もうちょっと大切に遊んでくれないかな…」なんて思うほどに激しくじゃれている時がありますよね。カミカミだけならまだしも、ブンブンと全力で振り回していることもしばしば。実は、あれは本能の名残であることが多く、ストレス発散以外にも興奮したことによって狩りをしていた時の習性が表れていると言う場合もあるのです! ということで、今回はそんな「野生感出ちゃったオラオラ系」の柴犬をご紹介します!

咥えたらすぐにブンブン!

オーナーさんと一緒に、取ってこい遊びをしている柴犬。オーナーさんによってぬいぐるみのおもちゃが投げられると、ピョンと段差を駆け下り、急いで投げられた先に取りにいきます。そしておもちゃを咥えると、戻り際にブンブンブンブン手荒に振り回します! この様子を見ると、よっぽど興奮していたのでしょう。荒ぶった行動に出てしまった柴犬でした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Nemi Hayashiさん(@nemitheshiba)がシェアした投稿 -

 

パピーだっておもちゃをフリフリ!

こちらの白柴パピーは、おもちゃのぬいぐるみをカミカミして遊んでいます。もふもふしていてとってもキュートなパピーですが、徐々に楽しくなってきたのか荒ぶり始め、だんだんとぬいぐるみを横にフリフリし始めます。柴犬たちがいったんフリフリの火がつくともう止まりません! パピーであってもしっかりと本能を出して荒ぶるのでした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

suda.dog.farmさん(@suda.dog.farm)がシェアした投稿 -

 

ひたすらブンブンが楽しい!

おうちの中で柴犬がおもむろにぬいぐるみを咥えます。すると、すぐさま横にブンブンして荒ぶります。しかし、ぬいぐるみを振る勢いが強すぎたのかぬいぐるみはスコーンと吹っ飛んでしまいました。それでも柴犬はすぐにぬいぐるみを拾って再びブンブンしまくります。これは結構、本能が強めに表れているような…。おもちゃ、大事にしてあげて〜! と言いたくなりますね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Nimaさん(@shib_nima)がシェアした投稿 -

 

今回ご紹介した柴犬たちのように、おもちゃをフリフリするのは、狩猟本能が残っているためだとされています。とはいえ、ブンブンと振り回すことで獲物を殺そうとしているのではなく、あくまで狩りのまねごとをしているレベル。また、ストレスがたまりすぎていると極端にこのような行動をして破壊してしまうこともありますので、そんな行動が見られたら、今一度愛柴との関わりを見直してみてくださいね。

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

「ンガウガウッ!」パペットと戯れる柴犬はつい本能が出ちゃうらしい。

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ