2019年9月3日14,001 ビュー View

スゴイ!…けど何か笑える(笑)柴犬の”へんてこジャンプ”は見ていて飽きない!

身近でジャンプ力が優れている動物と言えば、まず思いつくのは猫ではないでしょうか。ネコ科の動物は全体的に跳躍力が優れていますが、運動能力に優れている犬もまた、驚くようなジャンプをすることがあります。そして、犬の中でも筋肉質なボディをもち軽快で俊敏な動きをする柴犬は高く飛ぶことも得意なようです。しかし、そのジャンプ力がうまく使いこなせているのかいないのか、なんだかへんてこな様子になっていることもしばしば…。ここでは、そんな柴犬が見せるちょっと笑ってしまいそうなジャンプをご紹介します!

ぬいぐるみのためなら、ピョンッ!

ソファー背もたれの上に置かれたぬいぐるみ。そのぬいぐるみを取ろうと奮闘しているのはうにくんです。ぬいぐるみをめがけてピョンとジャンプをして見せますが、いかんせんちょっとだけ届かない…。まさに「ズルズル落ちる」という言葉がぴったりな状況になってしまったのでした。

しかし、うにくんがソファーにしがみついているのはもしかしたら、ぬいぐるみと同じ位置にのぼろうとしているのかも。しかしオーナーさんの「のぼらないで」と言う言葉を聞いて、鼻先ツンツン作戦に変更。さらに「取れる?」という言葉を聞いて、小さなジャンプを何度か繰り返し見事にぬいぐるみをゲット! よかったね! …なんて言いつつ、このおかしなジャンプ、何度でも見たくなっちゃう!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

うに🐶UNIさん(@shiba_uni_20190107)がシェアした投稿 -

 

ジャンプした瞬間、忽然と姿を消す 

こちらは、お散歩中のChewieくんです。すると突然、華麗なジャンプで茂みの中に大きくピョコンと飛び込んでいきました! …と、飛んだところまではよかったのですが、そのまま忽然と姿を消してしまったChewieくん。これはもしかしたら、茂みだとは気づかずにジャンプしてしまったパターンかもしれません。緑の地面めがけてジャンプしたつもりが、スッと茂みの奥に潜り込んでしまったということなのでしょう。突然のジャンプ&失踪にオーナーさんも爆笑しています。これはちょっと…いや結構笑えてきちゃいます!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Chewieさん(@chewie_the_shiba)がシェアした投稿 -

 

スゴ技。高くジャンプからの壁蹴り! 

ここはドッグランでしょうか。ものすごいジャンプ力の柴犬がいますよ。もはやスゴワザとも言えそうなジャンプをご覧ください。

画面左側から、ダッシュで壁に向かっている柴犬がいます。その瞬間、ダイナミックに大きくジャンプ! そしてなんと、一旦壁を蹴って塀を超えていきました! これはかなりのスゴ技と言えないでしょうか。そしてだいぶ慣れた動きですよね。そして、撮影者さんと挨拶をするかのように塀から顔を出し、そのまま再びダッシュして同じ壁キックで再び次の塀を超えていくのでした。

この行動自体もすごいのですが、まず考えついたことがすごいですよね。関心すると同時に、あまりに軽やかにやってのけるのでつい笑ってしまう!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴スナップさん(@shiba_snap)がシェアした投稿 -

 

柴犬がたびたび驚くようなジャンプをすることは少ないかもしれません。ただ、何かに驚いたときや興奮状態になったときなどは、私たちの想像以上の高さや変わったジャンプを見せることもあるようですね。

しかし、猫のようにじんわりと着地することができない犬たちは着地が得意とは言えません。体を痛めてしまう可能性もありますから、危険かもしれないと感じた時は、必ず抱っこして下ろすなど工夫をして、愛柴の安全を守る対策をとることが必要ですね。

 

しかし、今回の柴犬たちにはニヤニヤさせられてしまいましたね。

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

柴犬の「大ジャンプ」が地球の重力を無視しちゃっている件

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ