2019年9月13日10,383 ビュー View

【謎】「すぴぴ…(チラ)」柴犬の寝顔を覗いてみたら、なぜかたぬき寝入りしていたんだが。

都合の悪いとき、まだ眠っていたいとき、驚かせたいときなどたまに”寝たふり”をする時ってあると思います。人間なら様々な理由がありますが、まさかの柴犬が寝たふりする時もあるようで。今回はそんな彼らの「謎の寝たふり」状況を追ってみたいと思います。

顔を確かめたら…しっかり開いてた

ぐっすりと眠っているように見える柴犬。顔が隠れているので、いったいどんな寝顔なのか気になりますね。きっとかわいい顔で眠っているんだろうな~。

ということでカメラが近づいてみると…「ジロリ」。がっつり起きていたのでした。

しかも、近寄ってきたカメラを見て「起きてますけど」なんて言いたげに、すぐに顔を上げて起き上がります。つまんないな〜なんて寝たふりでもしていたのでしょうか…謎。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 りんご郎さん(@ringorogram)がシェアした投稿 -

 

コショコショ…ほんとに寝てる!?

柴犬が足をピーンと伸ばして横になっています。オーナーさんがカメラを近づけると、目をギューッとつむって、まるで寝ていることをアピールしているようです。

なかなか起きない様子を見てオーナーさんは脇の下をコチョコチョしてみると…なんと「もっとやって」とばかりに少し前足を上にあげました。え…コレ本当に眠っているのでしょうか。

そしてその後、前足の肉球をチョンとさわられると「イヤ」とばかりにスッと避けます。いやいや、これ完全に起きているよね?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴フクさん(@tazu29)がシェアした投稿 -

 

催眠術で眠ったふり…!?

首元のバンダナがおしゃれな柴犬モナカ。そんなモナカはそろそろおねむの時間です。

オーナーさんから「寝る時間だよ~」と言われると、自然と眠くなってしまうのでしょうか、まるで催眠術にかかったようにオーナーさんの言葉に反応し、だんだんウトウトしてきました。すごい!

そしてその後、本当に頭を伏せて眠る体勢に入ったモナカ。でも、どうやらモナカはオーナーさんに気をつかっているようで、本来眠たくないのに眠ったふりをしている可能性があるそう。であれば、なんとも賢すぎるし優しい柴犬ですね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬モナカ🐾さん(@nakarinco)がシェアした投稿 -

 

柴犬たちが眠ったふりをするのは、それだけ賢いという証拠でもあるようです。

なかにはオーナーさんをあざむけるのではないかと思えるぐらい演技の上手い子もいてあなどれません。でも、寝たふりをしていると思っていたら、本当に眠っていた…な~んてことも多そうな柴犬たち。ぱっと見で寝たふりかどうかを見極めるのは難しそうですね。

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

「むにゃ…zzz」もうぬいぐるみじゃん!柴犬の寝落ち姿が可愛すぎて悶絶レベル!

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ