2019年9月16日14,381 ビュー View

「ごめんね!(エヘヘ)」気まずくてニコニコしちゃうとか…やっぱり柴犬は愛らしすぎる生き物【動画】

柴犬たちは、オーナーが笑うとその表情をマネするという話があります。その術を応用したのか…は定かではありませんが、色んなシーンでニコニコしているようで、中には「気まずさ」からの笑顔なんかもあるようです。今回は、そんな様子を厳選して3つご紹介!

「ニカーッ」と大口開けて最高のニコニコ!

オーナーさんはしばらく自宅を離れていたようです。そして久しぶりに帰宅し、全力ブンブンでお出迎えするのは大豆ちゃん。

オーナーさんに立ちかかりナデナデしてもらって、もうめちゃくちゃに嬉しそうですね。しっぽフリフリ完璧なヒコーキ耳で、目を細め、そして大きく口を開けている表情はどう見ても「笑っているお顔」そのもの。もはや漫画に出てきそうなほどの表情で、ニコニコ顔を披露してくれたのでした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Himechi Daizu 大豆さん(@daizutheshiba)がシェアした投稿 -

 

イタズラをごまかすためニコニコ…

ティッシュをビリビリに破いていたことが見つかってしまった定春くん。完全にバレていますが、どうにかごまかしたいようです。

何とも言えない目の表情を見てください。垂れ目のようなつり目のようなおかしな感じになってしまいました。でもお口だけはニッコリ。「どうしよう…」と戸惑いながらも、とりあえず目を細めて「反省しています」とアピールしたいのでしょう。

その後も目を細めたままオーナーさんに近寄ってご機嫌取りをしますが、その様子が可愛らしくて許してしまったのか、オーナーさんはなでなで。ごまかし作戦大成功…なんて思っているかもしれませんね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@sada1192がシェアした投稿 -

 

「おかえり〜!」お顔ぜんぶ使ってニコニコ!

ソファーに座っているこつぶちゃん。満面の笑みでオーナーさんをお出迎えしています。

どうぞ、このとびっきりの笑顔をみてください! こんな顔で迎えられたらたまらないですね。

そして一旦場所を移動します。移動している時は普通の表情に戻るのに、座り直したときには改めて笑顔を見せています。改めて「嬉しい!」の感情を見せて、オーナーさんにも喜んでほしいと思っているのでしょうね。

最後は「ヨシ、お出迎え完了!」とでも言うかのように、もとの場所に戻って大きなあくびをふわあぁ。今日も最高のお出迎えが無事に終わったようですね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ごんつぶさん(@gontsubu)がシェアした投稿 -

 

「犬はポジティブな気持ちの時に笑っているような表情を浮かべる」ということはわかっていますが、それが人間の笑顔とまったく同じ意味なのかというとそこは未だ明確ではありません。

しかし今回は、人間でも起こる「気まずさから笑う」というケースもあったので、やはり同じのように思えてきますよね。

ただそこは大きな問題ではないでしょう。オーナーさんが愛柴の表情を笑顔と感じるのであれば、その表情は愛柴のとびっきりの笑顔と言えるはずですからね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

やっぱり「柴スマイル」は正義!柴犬たちのニッコリ笑顔に癒されちゃって♡

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ