2019年9月23日14,700 ビュー View

家族と買い物中の柴犬が人型ロボPepperくんに遭遇。終始シュールな状況にジワジワ…【動画】

人型ロボットのPepperくんが世に生み出されから時間が経ちますが、遭遇する機会ってそこまで多く無いもの。しかし柴犬のだいふくはこの日偶然出会ってしまいました。しかも家族とお買い物先というあまりにも日常の中で。仕事を粛々とこなすPepperくんとの遭遇は、もはや”シュール無し”では語れなかったのです…。

柴犬だいふく、Pepperくんに遭遇。

 

「努力する人は希望を語り、怠ける人は、愚痴をこぼす」

早速ですが、なんだか小難しそうな真面目な内容で、興味深い第一声を聞かせてくれたPepperくん。もはやPepperさんと呼びたくなるような深いお言葉です。

 

そして、ペットカートに乗せられて登場したのは柴犬だいふく。

ここはホームセンターでしょうか、ペットも入れるお店で家族と一緒にお買い物中のよう。

そして横にはPpperくんがいるわけですが、そんなかたい言葉を発し、ましてやはじめて見るPepperくんを前に「なんだか見たことのない生物…」と心の声が聞こえてくるほどに、身振り手振りでお話をするPepperくんに、大いに戸惑っております。

 

しかし、警戒しつつも興味もある様子。

そんな中、Pepperくんはあくまで自分のお仕事をがんばります。周りを気にすることもなく、おもむろに手を動かしながら任務を遂行。

 

そんな風に忙しそうなPepperくんと、真横にいる完全に戸惑い顔のだいふく。このギャップは…この先もシュールな絵しか浮かんでこない気が…。

 

Pepperくん、絶賛お仕事がんばり中。

そんな勤勉なPepperくんですが、一文を言い終わるとなんだか微妙な間を空けます。

「あれ、止まった…」とばかりに周囲を見渡して、どうしていいかわからない様子のだいふく。

 

そして再びPepperくんが話し始めると、少し自分の近くに来たPepperくんの指先の匂いを嗅いでみようと、おそるおそる鼻先を近づけます。

自分に害を及ぼすかどうか、相手のことを見定めているのでしょう。

 

歌って踊りだした…何者なんだキミは!

 

先ほどから、なんともありがたいような真面目なお言葉を聞かせてくれていたPepperくんですが、超真面目な人生訓をかましたあと、どんなテンションなのか急に軽快なアニメの音楽で踊りだしました。

 

思わずギョッとして振り向くだいふく。「なんだ、こいつ…奇妙なヤツ」とでも言いたそうに、むしろ目が離せなくなっています。

 

両手をいっぱい広げた大ぶりなダンスに思わず、しかしながら怖い気持ちもあるのか、あくまで控えめな声で「ワンワン」。

もしかしたら、「ボクなにかしたら、承知しないぞ…!」と牽制をしたのかもしれませんね。

 

耳をピクピクさせて音楽には反応しつつも、周囲をキョロキョロ見回し落ち着かない様子を見せます。

 

そりゃ、真面目な話を聞かせてくれていた相手が急に自分で音楽をながして踊り始めたら、人間だってちょっと驚いてしまうでしょう。

だいふくの反応はある意味正解…と言えるような。

 

「どうぞ!」って言われてもねぇ…

ひとしきり踊りが終わって静寂が戻ったのも束の間、またまたPepperくんが動き出しました。

 

今まで大衆に向かって話したり踊ったりしていたのに、今度はなんと、だいふくにロックオンし話しかけてきたのです。

 

「試しに僕に、ペッパーって言ってみてください。どうぞ」。

 

ここまでの様子を見て実害はないと踏んだのか、そっぽを向くだいふく。だって、どうぞって言われても、それはちょっとねぇ…。

 

だいふくをじっと見つめるPepperくんと、どうしたらいいか分からず気づかないふりを決め込むだいふく。もう、これはなんと形容したら良い絵なのでしょうか。

 

動画はペッパー君の、「またお話しましょうね」で美しく終わりました。

とにかくシュールすぎるこの二人(?)の様子を、どうぞご覧ください。




 

なかなか見ることのできない、人型ロボットに出会ったときの柴犬の反応、面白かったですね。

柴犬は、警戒心の強い犬ですが、何かわからないものと遭遇したとき、急にワンワン吠えるのではなく、あくまで慎重に様子を伺うという様子が手に取るようにわかる動画でした。

それにしても、超真面目にお仕事するPepperくんと困惑するだいふくのこの対比、シュールすぎて笑えましたね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【たまらん】オーナーのいたずらにより、柴犬に立派な眉毛が生えました。

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ