2019年10月4日4,796 ビュー View

「ファァア…。」「ファァ…。」うつっちゃった?柴犬たちの”連鎖大あくび”がのどかでホッコリ。

「あくびをしている人を見たら自分もしてしまった」という経験はありませんか? あくびはうつると言われていますが、なんと柴犬たちも例外ではないようです。もはや面白いようにあくびがうつりまくる柴犬たち。その様子はあまりにもキュートでなぜだかホッコリしちゃうのでした。

仲良しの証拠かな?

車でお出かけ中のこはるちゃんとゆずちゃん。先に、こはるちゃんが大きなあくびをします。

そのとき下を向いていたゆずちゃんですが、顔を上げた瞬間小さなあくびを。

あれ? あくびは見なくてもうつるんだっけ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こはるとゆず(柴犬)さん(@koharu_and_yuzu)がシェアした投稿 -

 

しかし、同じタイミングで揃ってオーナーさんを見つめる純粋な眼差しも、その後にお互いの気持ちを確認するかのようにマズルをくっつけている様子も、この上なくかわいいふたり。

同時にあくびが出るのは、心が通っているという証拠なのかもしれませんね。

 

みごとな連鎖! 3頭みんな順番こ!

ウッドデッキにいる3頭の柴犬。これからみごとな連鎖反応を見せてくれますよ。

まず右側の黒柴が大きなあくびを。続けてその左側の柴犬もしています。

その後、なんとさらにうしろにいる柴犬までもが大あくび!

しかも連鎖だけではなく、あくびをする間隔までもがおなじですよね。3頭順番におなじ間隔でここまで揃っているとは、大変珍しい状況です!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Reika Itinomiyaさん(@reikaitinomiya)がシェアした投稿 -

 

まるで鏡。さすがは親子!

向かい合っているハンナちゃんとサスケくん親子。超高速で連鎖するあくびに注目してください。

ハンナママがあくびをすると、ほぼ同時に大きなあくびをするサスケくん。

しかもふたりとも前を見たままで、ポーズまでいっしょです。唯一違うのは、あくびをしたあとサスケくんがペロッと鼻を舐めていることだけ。

お顔もそっくりだからまるで鏡を見ているようですよね。さすがは親子! 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

bn___roommateさん(@bknb777__)がシェアした投稿 -

 

諸説ありますが、あくびがうつるのは、相手の感情への共感を表していると言う説があります。

また犬同士とは限らず、人からも犬にうつりあくびをしたのがオーナーさんであればうつる確率はとても高いそうです。不思議ですよね。

 

オーナーさんが愛柴の前であくびをして彼らにうつったとしたら、きっと、絆がさらに深まるような気がするでしょう。

もしそんなタイミングがきたら、とても嬉しいでしょうね。

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【眠気注意】アナタはどんどん眠くなる? 柴犬の大あくびにつられそう…。

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ