2019年11月21日13,598 ビュー View

このお顔、完全にビビってる…。柴犬のドキドキ顔がキュートなのでこっそりニヤけさせてもらう【動画】

散歩中に突然立ち止まったり、家の中で急に吠えたり、どこかへ逃げこんだり。好奇心旺盛な柴犬は、裏腹に「意外とビビり」と思うようなタイミングが多くあります。理由を探ってみると実に意外なものを怖がっているようで、大したことないものほどなんだか愛らしく感じてしまうのでした。

“フードプロセッサー”にドキドキ…

白柴パピーのこさく。これから色んなことを勉強して大きくなっていきますが、今日は耳慣れない音を聞いてびっくり。

 

この通りソファの下に潜り込んで警戒しています。

 

こさくが驚いたものの正体は、フードプロセッサーの音でした。

確かに、入れる物によってものすごく響くことってありますからね。

 

縮こまっていたこさくのもとへオーナーさんが近づいていくと、おそるおそるソファの下からトコトコ。

 

よっぽど怖かったんでしょうね。

でもオーナーさんもそばにいるし、そもそも怖くないものだから安心してね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こさく(@kosaku_shiromameshiba)がシェアした投稿 -

 

草の間に…何か居る!?

柴犬zackはこの日、山のドッグランに遊びに来ました。地面には自然と緑が生い茂っていて、その匂いをクンクンと楽しんでいます。

 

…と思いきや、どうやらzackは匂いで虫を探しているよう。小さいから動画には映っていませんが、発見できたのかな? 

 

しかし様子を見ていると、地面の匂いをかいでは「ビクッ!」。

枯れ葉の下にマズルを突っ込んでみては「ビクッ!」。

 

zackはいちいち何かにびっくりしています。

 

虫探しはちょっぴり怖い…だけどそれがまた肝試し的感覚で楽しい…なんて感じかもしれませんね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

☺みのり(@abby10zack)がシェアした投稿 -

 

ビンの蓋がカチカチ…コワイ!

柴犬ハル。今は嬉しいおやつタイムです。

と言うことで、オーナーさんのお母さんがハルのクッキーが入ったビンを持ってきてくれましたよ。

 

ってあれ。どうしたのでしょうか。

嬉しいおやつタイムなのに、ハルはがっつりと顔を背けています。

 

実は、ハルはクッキーのビンの蓋がカチカチと鳴る金属音が苦手なのでした。

 

クッキーをもらいたいけれど、お母さんがビンの蓋を開け閉めしている間は戸棚にへばりついて避難するのです。

 

そしてビンの蓋がしっかりと閉められたところで、ようやく安心したようにお母さんの手からクッキーをアーン。

 

ビンの蓋がカチカチする音、柴犬の敏感な耳には高く響いてなんだか怖いのかもしれませんね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ハル(@haru0933)がシェアした投稿 -

 

ビクビクする柴犬の動作は、どの子も守ってあげたくなるかわいさがありましたね。

 

犬は人間の何倍、何十倍もの鋭さで音や匂いを感知しています。

敏感だからこそ、怖がったり、ビクビクするのも当然なのでしょう。

 

もし、あまりに怖がることがあれば、少しでもその怖さをしのげるよう工夫をしてあげてくださいね。

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

「コワイ…見なかったことに…」小さな生き物に遭遇した柴犬、わりとビクビクしがち。【あるある】

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ