2020年2月10日16,849 ビュー View

「ダメでしょ!?」ビニール袋でイタズラする後輩を叱る先輩柴犬。彼らの面倒見の良さには感服だわ【動画】

柴犬は、自分よりも力が弱い赤ちゃんなどには優しくする一面があります。それが同じ犬であれば、後輩犬にそのお家のルールを教えることも。そんな上下関係のはっきりしている彼らは、まるで先輩後輩のように、まるでしつけのように教えてあげるシーンがみられるのです!

いたずら盛りの後輩柴・まめ

棚の間には、ストックとして取っておいたと思われるレジ袋が行くつかあります。

せっかくだから、彼らのおもちゃにしてあげようとオーナーさんは思ったよう。

 

しかし、まめはなかなかそのレジ袋の存在に気が付きません。

 

オーナーさんが指さしたところで、やっとレジ袋を発見しました。

 

突撃してきた先輩柴・ちゃめ

そこへやってきたのは先輩犬のちゃめ。後輩のまめがいたずらをしていると思ったのか、まめがレジ袋をくわえたところへちゃめが突進!

 

突進に驚いたものの、まめはレジ袋をひとつくわえて、まるで見せびらかすようにちゃめを追いかけます。

 

これは、もしかしたら遊びに誘っているのかも。

 

ちゃめがまめを注意!

レジ袋で遊ぼうとしているまめのところへ、再びちゃめが突進してきました!

 

レジ袋を奪い、まめが近づかないように体でブロックしています。

 

そして「ダメでしょ」とばかりに諭すような仕草を。

 

ここまでされたら仕方なく、まめはほかのレジ袋を取りにいきますが、やっぱりちゃめが止めに来ました。

 

敷物をちゃめが直してあげた…?

ここで驚きの光景が。

さっきの突進で乱れてしまった敷物を、さりげなくちゃめが直していったのです。

 

もちろん偶然なのかもしれませんが、どちらにしてもすごいの一言。

 

なんというお利口さんなんだ、ちゃめ…。

 

全然こりないまめ

しかし、それとは反対に遊びたい盛りのまめは、ちゃめから注意さようとも全然こりていない様子。

 

また新しいレジ袋をくわえると、お部屋をうろうろし始めました。

 

次から次へ、レジ袋をとっかえひっかえして遊び出します。

 

だからもう、お部屋にはいくつもレジ袋が散乱しているありさま…。

 

ちゃめもやんちゃな後輩を持って本当にたいへんそう。

 

でもこのいたちごっこ、どう考えてもまめが遊びに誘っていますよね?

 

でも先輩が怒っているのだから、程々にしておこうね〜まめさん。




 

とにかく柴犬のちゃめが頼りになる先輩といった感じで、自由奔放なまめに対し、厳しくも色々なことを教えてあげようとしている姿勢には感心しましたね。

 

まめからすれば、ちょっとだけうるさいな~と感じることもあるかもしれませんが、こんなに頼りになる先輩犬を持つことって、とても幸せ者なことだよ!

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

派手にイタズラした柴犬。後ろめたくて目をそらす子から、開き直ってドヤ〜な子まで、反応にも個性出ちゃってた。

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ