2020年1月27日9,941 ビュー View

このポーズでお出迎えとか…柴犬がやる気を無くすと、飼い主にもおやつにも興味を失う件。【証拠動画3本】

ああ。仕事をしなくてはならないのに、なんだかやる気が出ないそんな悩みを抱えているみなさま。上には上がいるもので、もはや「やる気ってなんでしたっけ?」状態の柴犬をご覧ください。その姿をみたら、逆にやる気が出てくるかも…?

「今その気分じゃないです」。

オーナーさんと遊んでいる時は、全犬種決まって大喜びでハイテンションですよね!

と思うのはイメージだけで…そうでもないのが柴犬です。

こちらは、オーナーさんと公園に来ているいっちゃん。

 

(ぼんやり)

 

すでにやる気がないことが、表情から伝わってきます。

 

でもさすがに、ボールを投げたらやる気スイッチ入るよね?

 

ということで、オーナーさんはいっちゃんに向かってボールを投げてみましたが

 

(コロコロ…)

 

(ボーッ

 

もはや転がってきたことすら気づいていないのでは…。

 

あさっての方向を見て「なんのことやら」とばかりに無関心を貫きます。

 

投げたボールを自ら拾いに行くであろうオーナーさんのことを思うと泣けてきますね。

 

しかし、これぞ柴犬。

 

歓迎する気持ちは、ある。

こちらも犬だったら、必ずと言って良いほど狂喜乱舞するであろうシーン「オーナーさんの帰宅」の瞬間。

 

しかし、柴犬の場合はやる気の有無によって反応が違います。

ケージで仰向けになった状態で、オーナーさんのお出迎えをしたのはらんまるくん。

 

なんともやる気のない姿…。

こんな姿でお迎えをされたら…悲しいけれどまあ笑ってしまうでしょう。

 

しかし、さすがにオーナーさんが近づいてきたら飛び起きるよね!

 

(シーン)

 

まさかのそのまま。

 

らんまるくんは、あくまでこのポージングを変える気はないようです。

 

もう、こっちまで気が抜けちゃう!

 

はいお手やりました。

柴犬のやる気の有無がよくわかるのがお手。

星空(かなた)くんの場合は、どうでしょう。

 

早速、オーナーさんに「お手」を催促されました。

 

(ソッ)

 

オーナーさんの指先に触れるか触れないかの、ささやかなお手…。

 

でも星空くんは「はいお手やりました」と言いたげな様子。

 

おかわりの指示にも

 

(ソッ)

 

やっぱり今はやる気が無いようです。

あまりのやっつけぶりに笑ってしまいますね。

 

その後、もはや面倒なのかずっと仏頂面で何度か「お手」「おかわり」を繰り返し、ついにご褒美のおやつが進呈されました!

 

ところが…!

 

(ジロ…)

 

まるで興味がなさそう…。

 

「おやつね。今そんなに食べたい気分じゃないんだ」とばかりの雰囲気。

 

でも一応、食べることにはしたようです…。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kroshiba_kanata(@gachyapinpin)がシェアした投稿 -

 

やる気ゼロの柴犬たちを見ていると、人間ってちょっと頑張り過ぎてるのかなと思ったり。

 

でも彼らの大事なウマウマ代を稼ぐためには、日々仕事をしなくてはならないというのが現実! 

 

はい、大変本望です

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

「なぬ…?」散歩を予感させる単語だけに”ピクッ”と反応しちゃう、わかりやすい柴犬。【動画】

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ