2020年2月13日13,836 ビュー View

「はー忙しや…(コロコロ)」お家のお手伝いを、まるで人間のように頑張る柴犬たちが、みんなエライ。【動画】

柴犬と一緒に暮らしていると、だんだんと彼らはわたしたちの生活パターンに慣れ、日々の行動を理解するようになります。ときには次の行動を予測し、気の利いた行動を見せることも。そんなお利口さんな柴犬たちの『お手伝い』の様子を今回は特集。「さすが!」と言いたくなる光景をご覧ください!

クルクルとコロコロがけ

テープ式クリーナーのコロコロを咥えているのは、こまめちゃん。

カーペットの上をクルクルと歩き回って、上手にコロコロを転がしています。

 

オーナーさんがお掃除しているのを普段から見ていたのでしょうか?

 

ちゃんとコロコロを見ながら、とっても上手に転がしています。

 

オーナーさんからも「こまめがお掃除をしてくれました、えらいえらい」とのコメントを寄せられています。

 

これは確かに「えらい!」と言いたくなる姿ですね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

komameの部屋(@koji.komame)がシェアした投稿 -

 

そんな所で寝たら風邪ひくよー

クッションを引っ張り出している味噌ちゃん。リビングの床にゴロンと寝ているお父さんに、必死にかけようとしてあげています。

 

「お父さん、そんなとこで寝たら風邪ひくよー!」

 

しかし、我々のように「手」を使うことができない味噌ちゃんは、体の上に上手にクッションを乗せることができません。

 

それでもどうにか綺麗にかけてあげようと頑張っている姿はもう、たまらなく愛おしいもの。

 

お父さん想いの、とっても優しい心を持った味噌ちゃんでした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬_味噌_shibainu_miso(@misoshiba1017)がシェアした投稿 -

 

「引っ張って~!」「引っ張るよっ!」

オーナーさんの靴下を脱がせようとしているのはMugiちゃん。

オーナーさんが「引っ張ってー!」と言うと、器用に靴下の先を口で咥えて脱がせようとしています。

 

脱がせた後、オーナーさんが「上手上手~!」と言って撫でて褒めてあげると、得意気で満足そうに笑っているMugiちゃん。

 

何かを覚えて褒められることが大好きな証拠だとのことですよ。

 

オーナーさんの喜ぶ顔が見たいがために、頑張り屋さんになっちゃうMugiちゃんでした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🌾豆柴 Mugiちゃん🌾(@mameshiba_mugi)がシェアした投稿 -

 

お手伝いを頑張る柴犬たち、いかがでしたか?

 

どの子たちもとっても賢くて、まさに人間のように気が利いていましたね。

 

日々の生活の中で、オーナーさんの動きを観察し、理解している証拠と言えるでしょう。

 

オーナーさん想いの優しい柴犬たちには、つい心がほっこりしちゃいましたね!

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

「エヘン!任せてください。」お手伝いに奮闘している(風な)柴犬たち

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ