2020年2月26日10,345 ビュー View

雪かきをしていると、ご丁寧に掻いた雪をサッサッとあたりに撒き散らかしてくれる柴犬。【動画】

記録的な暖冬と言われている今年の冬ですが、最近になって大雪になっている地方があるようです。子どもは大喜びかもしれませんが、雪かきをする大人は大変ですよね。そして、柴犬がいる場合はさらに悲惨なことになっているとか…!?

喜んで外に出た柴犬に、まさかの事態

秋田県に住んでいるこはるちゃん地方。見事に大雪ですね。

雪かきをするお兄ちゃんと一緒に外に出てみたようですが、これは大はしゃぎする予感!

 

さすが雪国育ちのこはるちゃん。

 

深い雪に埋もれても平気なんだね…と思いきや、ちょっと様子が違うようです。

 

(ずーん…)

 

どうした…!

 

というのも、実はこはるちゃんはあまりの寒さに震えて動かなくなってしまったのです。

 

これは、このまま抱っこをして室内に運んであげるしかなさそうですね。

 

暖かい家の中から、家族が雪かきに奮闘する姿を見守ってあげてね!

 

今年もバトルの相手をよろしく。

こちらも雪国、新潟県に住んでいるしろ子ちゃん。今年は雪が降らないなと思っていたら、突然の大雪!

ということで雪かきをするオーナーさんですが…

 

(ズン)

 

しろ子ちゃんが、雪かき用のスコップの前に立ちはだかっています。

 

これでは雪かきを続行することができません。

 

すると…

 

(サッ! サッ!)

 

なんだって…!

 

オーナーさんがせっかく集めてきた雪を、前足でホリホリして撒き散らしている…!

 

そして露わになったスコップを、クンクン。

 

1年ぶりの再会となったスコップに、挨拶でもしているのでしょうか。

 

オーナーさんによると、例年はこの動画以上にスコップとバトルしているらしいので、しろ子ちゃんが本領を発揮するのはこれからかもしれません。

 

いや、バトルしているのは、実はしろ子ちゃんとオーナーさんな気がするのですが…。

 

パウダースノー、最高!

柴犬そいくんには、最近お気に入りの遊びがあるのです。それは、さらさらの雪をオーナーさんにワシャーッとかけてもらうこと!

 

そして今まさにオーナーさんがパウダースノーをそいくんにかけようとしている瞬間です。

 

ワクワクが伝わりますね!

 

かぶった時までこのお顔!

 

心の底から楽しんでいるようですね。

 

雪をかけられて大はしゃぎだなんて、うんうんまさに元気な柴犬らしい!

 

雪かきは大変ですが、こんなふうに全力で楽しんでくれる相棒がいたら頑張れちゃうかも!

 

雪かき前の儀式が独特

こちらの柴犬は、雪かきをしようとするオーナーさんに必ずやることがあるそうです。

それがちょっと独特でして…。

 

ご覧ください。まさかのマウンティングです。

 

もちろんこれは「ぼくの方がエライ!」という主張ではなく「嬉しい! 大好き!」と興奮している状態。

 

オーナーさんと雪遊びをすることが、嬉しくてたまらないのですね。

 

でもオーナーさんは腰痛持ちらしく、ただでさえ雪かきが大変なのにこの体勢はキツイ…。

 

しかし、その後は「ちょっと盛り上がりすぎたな…」と我に返ったようで、落ち着きを取り戻し、ほどよいテンションで雪遊びをしたようです。

 

さてさて、春までもう少し!

雪の多い地方のオーナーさんは大変でしょうけれど、この時期ならではと言える“雪かきコミュニケーション”を楽しんでくださいね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【ごめん可愛い】散歩中ゲリラ吹雪に見舞われた柴犬、砂糖をまぶした揚げパンみたいになる【動画】

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ