2020年4月18日9,933 ビュー View

何か招集中でしょうか…!柴犬たちが見せる『謎の儀式』、とりあえず見守ってみた。【動画3本】

日々の暮らしで、何らかのルーティンを持つ人は少なくないと思います。また、気づかないうちに儀式化された行動をしていることもあるのでは? それはどうやら、柴犬たちにも当てはまるよう。というのも、なんだか人間にはわからないルーティンや謎の儀式があるようなんです…。

何か召喚中ですか…?

こちらの柴犬は蒼生と空。そして写真には写っていませんが、もう1頭同じく柴犬の日向がいる柴犬3兄弟です。

さて、その中の蒼生と空は、このときいったい何をしている最中だと思いますか…?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yu matsu(@hinaosora)がシェアした投稿 -

 

記念撮影…いや違うだろうな。

前足を綺麗にクロスさせているところをみると、やっぱり何かの儀式か…。

 

しかしよくみると、2頭の前足が生み出す形は、ハート型に見えませんか?

 

もしも儀式によって何かが召喚されるとしたら…そのときは間違いなく、愛らしい天使が出てくるでしょう!

 

だってほら、黒柴の蒼生は胸に天使の翼みたいな模様があることだし♡

 

散歩前のグルグル儀式(長め)

むぎちゃんはこれから散歩に行くところ。それがよっぽど嬉しくて、テンションも高まっているのでしょう。

散歩前にこうやってグルグル回転をするのがルーティンなのだそうです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬むぎちゃん(@tomoyasukuwa)がシェアした投稿 -

 

ひょっとしたら準備運動しているのかもしれませんね。

 

確かに体のウォーミングアップは大切かもしれませんが、オーナーさんによれば一旦グルグル回転しだすとなかなか終わらないよう。

 

それって…お散歩行く前に疲れない…?

 

ママだけ特別!『お迎えの儀』

柴犬のシンバはママが大大大好き。だから、帰宅したママを出迎えるときは特別な儀式があるのです。

ママが「ただいま」とケージを開けると、ちょっと跳びついただけでそーっと静かに足の間へと顔をうずめます。

そしてお尻をなでなでしてもらい、足の間をすり抜けること2、3回。

そしてようやく、儀式は終了。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

つくぱんだ(@tsukupanda)がシェアした投稿 -

 

って、なにその儀式…可愛すぎるでしょ!

 

そして動画をスワイプすると、ちょうどママの足に体を挟んでいるシンバがお尻だけ出している写真が。

 

モフモフとしていて、これはなでがいがありそうだわ…。

ママにとっても、嬉しい特別な儀式となっていることでしょう!

 

どこか職人気質を感じさせるまっすぐな性格の柴犬たちは、自然とルーティンや儀式を重んじる行動をしてしまうのかもしれないですね。

 

でも、そうした行動も含めかわいらしく、また柴犬らしくて愛すべきチャームポイントと言えそうですね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

なんで…?何故か“後ろ向き”でトコトコしてくる柴犬。謎だけど可愛くて、目が離せない【動画】

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ