2021年5月31日8,813 ビュー View

【5月】今月の、勝手にツボった大賞~柴犬ライフ編集部厳選~

今月もやってまいりました、月イチ恒例企画「ツボった大賞」。今月は、柴犬の『いろんな角度』のあらゆる魅力を、もしかしたら丸ごと全部詰め込んでしまったかも…なんてちょっとオーバーに言いたくなるような可愛さがぎっしり。どうぞご覧ください!

ツボったNo.1「真実を知った時の愛おしさが…」

まず最初は柴犬ころすけさん。このポストを見たときの最初の感想は「おどけてる〜♡」でした。

 

モソモソ前足を動かし、気ままにひとり遊んでいるようなのです…と思いきや衝撃の事実が。

 

ころすけさん、実はがっつり寝ていたのです。

それなのにこんな感じで…

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ころすけ(@korotan.322)がシェアした投稿

 

派手に前足を動かしてカシカシッ!

きっと走る夢でも見ているのでしょうね。

 

とは言えここまでしっかり走っている姿は可愛いに他なりません。

 

オーナーさんも、我が子の可愛すぎる一瞬を収めることができてさぞ嬉しかったでしょうね!

 

ツボったNo.2「恋でもしているかのように」

お次は柴犬力(りき)さん。

 

プロフィールに記されていた『ボール遊大好き、散歩中のイヤイヤ・ストライキはハンパない』という内容が、見事にそのまま出てしまったポストがコチラ。

 

それは朝の散歩のとき。

テニスコートの横を歩く力さんは、恋する乙女のようなポーズで…

 

「テニスボール…あるかな…」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬りき(@riki_mie104)がシェアした投稿

 

めちゃくちゃ可愛い姿で捜索しているのでした。

 

そして徐々に頑固が出てきたようで、スワイプするとついには座り込んで見つめる姿が。

 

もはやその位置からは見えてもいないはずなのに…。

 

そして最後の動画では、抱っこで連行されゆく姿が映されているものの、視線だけはしっかり捜索を続行。

 

「無いかな〜」とばかりに最後まで確認しているのでした。

 

ちょっと、頑固もここまでくると非常に可愛いのですけれども!

 

ツボったNo.3「トリックアート感」

お次は、赤柴なつさんと黒柴ふゆさんの、赤黒コンビ。

 

こちらのコンビはとっても小さく、オーナーさんによると豆柴さんのようです。

 

そんなコンビはこの日、対して超大型の『秋田犬』さんと一緒にパチリ、そこで奇跡が起きてしまいました。

 

どうぞ、秋田犬さんの『前足の付け根あたり』にご注目を。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴なつ&ふゆ(@mameshiba.natsuinu56)がシェアした投稿

 

コンビがお座りしてみると、なんと秋田犬さんの前足程度のサイズだということが判明。

 

そして『前足のサイズの差』もこれまたときめきポイント。

 

小さくて可愛い、大きくて可愛いを見事に表したこちらのポストには、いろんな意味でグッときてしまいました!

 

ツボったNo.4「澄んだ瞳の美しき…」

お次は黒柴のすみすみさん。

 

こちらはすみすみさんがパピーの頃の画像をオーナーさんが蔵出ししたポストなのですが、蔵出ししちゃう理由がわかりすぎる光景なのです。

 

とにかくそのお姿をご覧ください。

 

(ふん…)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴すみすみ(@sumisumi_mame)がシェアした投稿

 

なんと澄み切った純粋な瞳なのでしょうか…。

 

この凜とした前向き感に、少々力が入っていることが感じられる、そっぽを向いた小さなお耳。

 

そんな風に愛くるしくピュアな姿で力まれたら、そりゃ記録に残しちゃいますよね。

 

スワイプすると可愛くケージに立ちかかるすみすみさんの姿がありますが、最後にはパピーらしからぬ、レベルの高い変顔を。

 

いやもう可愛すぎて、コッチがその顔でバタンと倒れてしまいそうだわ。

 

ツボったNo.5「見所しか無い。」

お次は、昭和のお父さんのような性格だというハナさん。

 

「え、そんなに頑固さんなの?」と思うほど愛くるしいルックスですが、確かに激しくイヤイヤ中の模様。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ハナちゃんとあたし。(@hanachan.asachan)がシェアした投稿

 

しかしこちらのポストは本当に罪深い。

 

スワイプしていくと、イヤイヤからの『笑顔イヤイヤ』、そしてモフ尻からのキュートな笑顔、そして極め付けのこんなアイドルショットまで載っているのですから。

 

「てへ♡」

 

誰が昭和のお父さんだって…?

どちらかと言えば、昭和のアイドルの間違いじゃなかろうか…。

 

そんな風に感じさせられる魅力ぎっしりなポストなのでした。

いや、ハナさん自体がちょっと可愛すぎるわ!

 

ツボったNo.6「柴犬やめました」

お次はまるさん。

 

タイトルだけでもパワーワードすぎてギョッとするようなものですが、これはオーナーさんが添えていたハッシュタグのひとつ。

 

どんなもんじゃいと思い拝見したところ、納得の嵐とも言えそうな光景が…

 

(スピー…zzZ)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Makiko Kamata(@makiko_kamata55)がシェアした投稿

 

先に補足しますと、こちらはオーナーさんが朝起きて最初に見た風景なのだそう。

 

朝イチでこんな姿を見たら、そりゃ例のパワーワードもすぐ頭によぎるでしょうね。

 

ちなみに2枚目には動画が載せられていますが、「静止画?」と戸惑う可能性がありそうなので先に注意事項としてお伝えしておきます。

 

って、どうか柴犬はやめないで…!

 

ツボったNo.7「ニャンズの警備隊長

お次は柴犬の聖さん。

 

実は聖さんのお家には保護猫のムギさん&トラさんがいます。

 

そんなニャンズが家族になってから『変わらないこと』と言う習慣がこちら。

 

(ジッ…)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Luckyニャンコスター2020🤞(@2_nyan_boys_mom)がシェアした投稿

 

健気にも、お食事中のニャンズを後ろから見守ると言う任務を続けているのでした。

 

なんという優しいお兄ちゃんなのでしょうか…。

 

しかも、食いしん坊で名を馳せる柴犬とは思えぬ『自分のご飯も譲っちゃう』と言う行動まで見せると言うのだから驚き。

 

とは言え、おやつだけはNO。

ご飯は良くてもおやつだけは譲らないそうです。

 

そんな細かなコダワリは柴犬らしいものですね。

 

しかし、ずっと変わらず見守り隊長をしていると思うと、本当にキュンとしてしまいますよね!

 

ツボったNo.8「パピーの可愛さが罪深くてつい…

後ろ姿が可愛すぎるお次のパピーはこなつさん。

 

実はこのポストは『脱走の三段オチ』で構成されています。

 

まずはこの可愛すぎる立っちの姿勢で、そのままフェンスを登り上げ脱走したこなつさん。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

⛱こなつ⛱(@konatsu0226)がシェアした投稿

 

ぶっちゃけ、可愛すぎて許してしまいたくなる姿ですよね。

 

そして2枚目のロール式ゲートはググッと潜り込んで脱走。なかなか知能犯なようです。

 

そして3枚目、ここでやっと「こなつさんがいない側」から撮影されているのですが、本格的なゲートを設置してやっと脱走を阻止することができたのでした。

 

しかし…

 

なんだかパピーとは思えぬ哀愁が放たれていますよね。

 

どんなバリケードもクリアしたこなつさんからすれば、もしかしたら想像以上にしょんぼりなことだったのかも。

 

とは言えこの姿も悶えるほどに可愛らしいのです。

すぐに抱き上げ、出してあげたいほどに…。

 

パピーはやっぱり罪深い…!

 

ツボったNo.9「仲良しぶりが尊い

お次はコマさんとナツさん。

 

この光景にはもうなんの説明もいらないと感じるほど尊い姿が収められていました。

 

仲良しの2頭はなんと…

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シマム~K(@cook.chip.koma)がシェアした投稿

 

前足を絡めて日向ぼっこ中。

 

まるで仲良しさん同士が手を繋いでいるかのような姿で、一緒に外を眺めていたのです。

 

邪魔、不快、そんなネガティブな感情があればきっとすぐに動かすはず。

 

それでもこのままでいるのだから、お互いの心がいかに通じ合っているのか伝わってきますよね。

 

なんて尊い光景なのか…なんだか泣けてきちゃうような気持ちにさせられてしまいました。

 

今月の大賞!

さて、今月の大賞の発表です!

今回は『自分のペースで、明日もまた穏やかな時間を、愛するひとと一緒に過ごしてほしい…そう願ってやまないで賞』を授与!

 

こちらは、暖かい日の午後にお散歩に出かけた、シニアなご年齢のタローさん。

 

この穏やかな光景がまるでタローさんの全てを表しているようで、とても優しくあたたかく、そして美しく感じました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@odebu_taro_chunがシェアした投稿

 

オーナーさんは改めて見ると老けたと言っていますが、その感じもまた愛おしくて仕方がないよう。

 

シニア犬ならではのおっとりした愛おしさは、言葉にならないものがありますからね。

 

ちなみに、こちらがポストされたのは本日5月31日の『2日前』。

 

ハッシュタグには『#あと3日で15歳』と添えられていたので、もしかしたら本日がお誕生日なのかもしれませんね。

 

もしも今日がお誕生日だとしたら、たくさんの気持ちを込めておめでとうを伝えたいと思います。

 

15歳も自分のペースでゆっくりと、そして大好きなオーナーさんの大きな愛に包まれ、のんびりゆったり、幸せに暮らしてほしいものです。

 

 

今月の「ツボ大」いかがだったでしょうか?

来月もどうぞお楽しみに♡

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【4月】今月の、勝手にツボった大賞~柴犬ライフ編集部厳選~

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ