2021年4月30日16,759 ビュー View

【4月】今月の、勝手にツボった大賞~柴犬ライフ編集部厳選~

今月もやってまいりました、月イチ恒例企画「ツボった大賞」。今月はシンプルに『君たちのそういうトコ!』と突っ込みたくなるような可愛さが溢れるものから、オーナーさんとのやりとりにジワジワきちゃうようなものまでがたっぷりノミネート。早速ご覧ください!

ツボったNo.1「くうさん、アウトー」

まず最初は、生後半年程度の柴犬くうさん。パピーらしいあどけないお顔がとっても可愛らしいです。

 

そんなくうさんは今しっかり睡魔に襲われています。

 

何とかヒジを突っ張ってカクッとならないよう頑張っているものの…これはアウトでしょうね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

しばのくうさん(@shiba_kuusan)がシェアした投稿

 

ウトウトしつつも踏ん張っている感じがとにかく萌え…。

 

しかしよく見ると場所は玄関のよう。

だから心は番犬モードでいて、「寝ちゃダメだ」と葛藤しているのかもしれません。

 

『寝落ち』という仕草だけでも可愛らしいのに、その健気さにはキュン。

 

そして合間に見せた「寝てないでしゅ…」なお顔もまた可愛らしくて…

 

(キ、キリッ…)

 

いえいえ、一部始終見ていましたからね〜なんてつい言いたくなってしまいます。

 

この可愛さには、オーナーさんも必死に笑いを堪えていたようですよ。

 

そんな奮闘あっての、このキュートな動画。

もう心から感謝したくなりました!

 

ツボったNo.2「こんなに可愛い落とし物ある?」

お次はこたつさん。これからお散歩のようですが、もうがっつり夢の中にいるようです。

 

その時のポージングも、幸せそうで穏やかな表情も、もうちょっと罪レベルの可愛さなのです。

 

(♡……zzZ)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

shibainu_kotatsu(@shibainukotatsu)がシェアした投稿

 

何ですか? 可愛いの押し売り中ですか?

 

全体的に丸みを帯びたボディだけでもけしからんことであるのに、くねっと曲げたそのあんよは一体なにごとですか?

 

さらには、お顔からお首あたりにご注目。

 

この太さが変わらない具合を見れば、いかにモフが強力なのか推測できますよね。

 

よく見るとうっすら微笑んでいるし…ってああ。

やっぱりこれは押し売りで間違い無いでしょう。

 

ならば大至急お邪魔して回収しちゃいますけれど!

 

ツボったNo.3「風情あるプチアクシデント」

お次はお散歩中のポン太さん。4月という時期を表すことにはバッチリな、風情のあるプチアクシデントが発生したようです。

 

それはポン太さんの肉球。

なんと、歩いているうちに桜の花びらがくっついてしまったのです。

 

しかもどんなに歩いても離れないというのだから驚き。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬ポン太(@hitomiponta1212)がシェアした投稿

 

クスッとくるような可愛い光景ですよね。

 

実は、この状況によく似た、ポン太さんのおもしろ話がありました。

 

オーナーさんがこのシーンを見て思い起こしたこと。

 

それはポン太さんが1歳の頃…今と同じような状況で、なんと肉球のはざまに“どんぐり”がイン。

 

歩き方がおかしいなぁと思って見たら、なんとどんぐりがスッポリ侵入していたのです。

 

決して小さいモノとは言えないどんぐりが入り込むのだなんて…。

 

ポン太さんのあんよには、自然界の様々なものを引きつける『こんがり肉球フェロモン』が出ているのかもしれませんね(嗅ぎたい)。

 

ツボったNo.4「めちゃくちゃしっくり来た」

お次は柴犬まおさん。田舎の方で悠々自適に暮らす、お野菜大好き柴犬さんです。

 

そんなまおさんは今どこで何をしているのかと言うと…

 

(キリッ)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬まお(@inaka_no_shibainu)がシェアした投稿

 

軽トラの中で、お散歩へのお出かけ待機中。

 

もちろん左ハンドルではありませんから、今座っているのは助手席ではなくまさかの運転席。

 

そこでなんの疑いもなく、キリッと待機しているのでした。

 

もはや当たり前のように運転席に座るまおさん。

そりゃこの状況に出くわしたら、まずは写真を収めちゃうでしょうね。

 

『柴犬軽トラ似合う説』は言うまでもないことですが、ここまでキリッとされたら、ある意味芸術にも思えてきちゃいます。

 

余談ですが、まおさんの特技はリアルもぐら叩き。

まおさん、なんか色々とカッコイイ。

 

ツボったNo.5「どう、いいでしょう…?」

お次は柴犬福丸さんです。

 

今は、オーナーさんが『モフモフをモフる』という、うらやまけしからん状況。

 

そして、モフを貸し出し中の福丸さん本犬もなすがままの状態でさらに羨ましいのですが、気になるのが福丸さんの表情。

 

どこからともなく“自慢げ”な空気が出ているようなのです。

 

それはまるで…

 

「いいでしょこのモフ…ふふん…」

 

なんて聞こえてくるよう…いや聞こえてくるのです。

 

もちろん、そう思っていただいても一切異議は無い程ふくよかなモフですから良いのですが。

 

しかし、この表情と雰囲気がどうもジワジワきてしまうのです。

 

なんならもっとドヤっていただいてもいいですよ、なんて欲しがりになってしまうほどの、福丸さんのモフの魅力…こりゃ強いぞ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ぷくまる(@fukupukumaru)がシェアした投稿

 

ツボったNo.6「不意に遭遇してみたい」

お次は柴犬味噌さんです。

 

ぶっちゃけ「今何やってんの」としか言えない姿でお庭に落ちていた味噌さん。

 

まずはそのお姿をご覧いただきましょう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬_味噌_shibainu_miso(@misoshiba1017)がシェアした投稿

 

塀にへばりついてフリーズ。しかもまあまあ長い尺で。

 

きっと、塀のヒンヤリ感が心地良いとかそんな理由でしょうね。

その気の抜いた姿がなんと可愛いことか。

 

その後、撮影していることが気になったのかコロリンと転がった味噌さん。

 

そのちょっぴりあたりを気にする感じもまた、なんとも言えない愛嬌があるのです。

 

(クネッ…)

 

片方のお耳が消えたとしても気にしない、マイペースで謎かわいいを攻めてくれた味噌さん。

 

この数秒の動画で、味噌さんの性格の全てが伝わったようです。

 

ツボったNo.7「草むらにパンが落ちてた」

名は体を表すとはよく言ったものですが、お次は、丸くてふくよかなボディがとても可愛らしい柴犬マルさんです。

 

他のポストを見ると、マルさんはとにかくモフモフが分厚いよう。

だからそのふくよかさはきっと、モフモフのせいなのでしょう。

 

そんなマルさんは今、公園のような場所で、草に埋もれつつ食パン(一斤)に擬態中。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Maru Shiba(@maruqueenofshiba)がシェアした投稿

 

ねえねえ、もう目を細めたら完全に食パンだよ。

オーブンから取り出したばかりのさ、焼きたてで、こんがりとしていてさ。

 

もうその匂いまでしっかり香ってくるようだよ。

 

…でもマルさんは柴犬なんだよね。

 

じゃあなんでそんなにパンを極めるの? 食べて欲しいってことなの?

 

…と言う変態系の妄想が、現実に叶わないことがひどく悔しく思えるほどにパンと化すマルさんに、もう心までもが釘付けです…。

 

ツボったNo.8「お姉ちゃんのユーモアに120点」

お次は柴犬春次郎です…って、一体どこに春次郎がいるのさなんて言われてしまうかもしれません。

 

え〜見えませんか、春次郎の姿が。

 

居るんだけどなぁそこに……なんて冗談を言いたくなってしまいますが、春次郎のお家のお姉ちゃんには、そこにしっかり春次郎が居るように見えてしまったのです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yumiko(@harujiro_16)がシェアした投稿

 

その答えはハッシュタグにありました。

 

#春次郎のお腹みたい
#検証してみた
#ちょっと顔もきめてみた
#ぽんぽこぽん
#ぽんぽこりん

 

これらを記憶しつつ、どうぞスワイプしてみてください。

 

お腹のふっくら具合が…一致しちゃったようですね。

 

となるとあら不思議。

 

さっきまではどうやっても『木』にしか見えなかったのに、一度春次郎さんの姿を見てから再び木を見ると、かなりニアーな感じに見えるのです。

 

また木がちょうど足のように見えるところも、より春次郎化させるポイントなのでしょうね。

 

お姉ちゃんのユーモアセンスには、一本取られてしまいましたね。

 

ツボったNo.9「終始“表情”にじわっとくる」

お次は柴犬丸さん。

 

この動画は、丸さんが起こした派手なイタズラの犯行状況と、丸さんの心の変化が見て取れる絶妙な表情に注目してご覧いただきたいと思います。

 

状況は下記の通り、オーナーさんがまとめてくれていますのでまずはご覧ください。

 

8:10現行犯逮捕
8:24現場検証
8:30事情聴取...黙秘

 

と、もはや演目のようにも思えてきますが、どうぞ実際の光景をご覧あれ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Maru(@kyodaimaru)がシェアした投稿

 

はい、いかがだったでしょうか。

 

ひどすぎる犯行現場に、バツが悪そうな雰囲気で居合わせた丸さん。

 

ヤバイ的なお顔を浮かべるも、すかさず視線を外したあたりはもうその状況に耐えられなかったことが見て取れます。

 

そして見逃せないのがこのシーン。

 

遠くを見つめて何を思うか、素知らぬ顔で過ごす丸さんのこの感じが、一周してたまらなく愛おしく思えるのです。

 

「万事休すっスね」「ハテ何のことやら」「何か大変なことがあったみたいですね」「あぁもうここから一歩も動けねえ」「時よはよ過ぎ去れ」「怒るよね、そりゃ怒るよ」「悪かったとは思っている」

 

きっとこのような、複雑な感情でいっぱいなのでしょう。

 

ということで、オーナーさんの方を見ることができない丸さん。

 

知らんぷりモードでやり過ごす姿を見れば、憎めない可愛さでいっぱいなのです。

 

今月の大賞!

さて、今月の大賞の発表です!

今回は「フォロワーさんが激減しそうな動画? いやいや爆増する予感しかしないで賞」を授与!

 

登場するのは、柴犬ハルさんとパパさん。

 

この日は酔っ払って帰宅したパパさんは、もうモーレツにゴキゲン。

ハルさんに向かって、ご自身のお尻をフリッフリッと揺らして見せたのです。

 

しかし、その姿に激おこになったハルさんは、すかさずパパさんのお尻にガブリ!

 

…と、その一連の流れや雰囲気が、なんと平和でほのぼのしているのか…!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬ハル&雑種すず(@haruharu040777)がシェアした投稿

 

ね、とっても微笑ましい光景ですよね。

 

怒っているハルさんには申し訳ないものの、見ている方はとても平和に思えてホッコリなのです。

 

この動画に、オーナーさんは「フォロワーさんが激減しそうな動画」と言い切っていましたが、むしろ真逆。

 

終始好感しか湧かないハッピー動画に、見た人は心を掴まれたことでしょう。

素敵な家族の光景を見せていただいたことに、感謝したくなったのでした。

 

余談ですが…この時の勢いでパパさんのおパンツに穴があいたそう。

上に履いていたジャージは無事なのに、中のおパンツにだけ穴。

 

そんな謎現象にまで、オモロを感じてしまいますね。

 

さて、今月の「ツボ大」いかがだったでしょうか?

来月もどうぞお楽しみに♡

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【3月】今月の、勝手にツボった大賞~柴犬ライフ編集部厳選~

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ