2021年7月31日9,097 ビュー View

【7月】今月の、勝手にツボった大賞~柴犬ライフ編集部厳選~

今月もやってまいりました、月イチ恒例企画「ツボった大賞」。今月は、「あるある、君たちってそういうトコあるよ」なんて言いたくなるような、改めて『定番可愛い』を攻めたポストがたっぷり。そう、定番こそ彼らの見せ所。萌え必至な姿を早速ご覧ください!

ツボったNo.1「いたずらがオシャレって」

まず最初は麦太郎さん。

 

この時は、一緒に暮らす柴犬鮭太郎さんと遊んでいたようですが、義兄である麦太郎さんが何やらおかしな様子になっていたのです。

 

「……」。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ぽしょこ(@pocha0719)がシェアした投稿

 

一体何があったか。

何がどうしてこうなったか。

 

実はこれ、オーナーさんも気づいた時すでにこうなっていたようなので、真相は誰にもわからないのです。

 

とは言え、年下である「鮭太郎さんがやらかした説」が濃厚のようですが、それにしても麦太郎さんもしっかりブツを押さえつけているし、見れば見るほど謎。

 

しかし、どことなくアート感あふれるこのお姿。

 

「真相が不明」と言う未知なる感じも含め、なんだかちょっと芸術的に見えてジワジワ来てしまったのでした。

 

ツボったNo.2「こしょこしょ…カイカイ!」

お次は愛くるしいパピーの登場です。

 

この姿はもう実際に見ていただくしかありませんので、早速ご覧ください!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬ハウスさいとう(@shibahouse.saito)がシェアした投稿

 

どうでしたか?

確実にエンドレスリピートのヤツでしたよね?

 

オーナーさんが指でこしょこしょすると、まるで「くすぐったい!」とばかりに動いてしまう可愛いあんよ。

 

それでも眠り続ける感じがもう言葉にならない可愛さなのです。

 

そんな天使シーンを撮影してくれたオーナーさんには心からの感謝を伝えたくなってしまいました。

ああ眼福眼福、大感謝です!

 

ツボったNo.3「ツンデレはこの頃からか…」

お次もまた、愛くるしいパピーズの登場です。

 

なんとも可愛らしく“鼻チュウ”するように眠っているパピーズ。

 

それだけでも鼻血レベルの尊さなのですが、スワイプしていくとまさかの光景が待っているのでした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

TAM_ ATN(@tami_atnb_sb)がシェアした投稿

 

ご覧になりましたでしょうか。

 

あまあまでスイートなおねむタイムかと思えば、4枚目で訪れた急なディスタンス。

 

「やめるでしゅ」とばかりにグインとあんよを伸ばして攻撃しているではないですか。

 

もちろんこの時点で心はノックアウトですが、見逃せないのが「ずっと眠っている」というところ。

 

この一連のカワイイはすべてスヤァの最中に行なわれていると言うことがなお「なんだその奇跡!」なわけなのです。

 

しかしこの頃からツンデレを知っているとはね…さすがは柴犬。

 

ツボったNo.4「思いがけず絶賛されてた」

さて、お次は殿くんです。

 

オーナーさんのお心はいかほどかと察してしまうものの、ここまで上手にこなされたらもう受け入れるしかなさそう。

 

一体何をって…網戸の大穴が“取っ手”になってしまったことをです。

 

いや取っ手というか、取っ鼻というか。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

殿くん tono_kun(@tono_kun_)がシェアした投稿

 

こなれた感じで、スムーズにお部屋にインする殿くん。

 

きっとご自身で破いたであろう穴にマズルをズボして、颯爽と入室してくるのでした。

 

しかもゴキゲンにしっぽを揺らしながら。

 

しかし、本来であれば絶句するようなこのシーンに対しフォロワーの皆さんは「かしこい、さすが殿くん!」「上手だ!」「お利口さんすぎ!」とまさかの絶賛の嵐。

 

確かに柴犬らしい賢さがでた証拠とも言えそうですが。

 

そんな風に、いろんな角度からポジティブに見つめることができる柴犬ラバーの皆さんのその感じもまた最高です!

 

ツボったNo.5「夏だもの、たまにはコレもね」

さて、お次はあずきさんです。

 

普段から可愛らしいあずきさんが眠っているシーンをご紹介するのですが、本当に寝ているかどうかは怪しいところ。

 

だって…

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mine(@amanda_1093)がシェアした投稿

 

完全なるホラーに寄せていたのですから。

 

愛くるしいはずのおめめが「子どもは見てはいけません!」のレベルになっていますよね…。

 

この姿にはさすがに「嘘だろ」「幽体離脱していそう」と夏らしいコメントが。

 

中には「じーっって見られてたら、それはそれで恐い」という実に納得なものまで、いろんな意味でフォロワーの皆さんをザワつかせてしまったようです。

 

今後、夏の夜にはあずきさんの寝顔が風物詩になってしまうかも。

 

ツボったNo.6「さすがは和犬でございます」

お次はハクさんです。

 

もう見た瞬間「はい可愛い」と言ってしまったこちらのポスト。

 

まずはどうぞご覧ください。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

白柴ハク(@mofu_mofu_haku)がシェアした投稿

 

はぁもう、ちょっと出ているってなんなのよ…。

 

実は、涼しい畳の部屋がお好きだというハクさん。

 

そんなハクさんが、まるで「自分はここで休んでいますから」とばかりにほんのり姿を見せつつお休みになっているこの状況。

 

その感じがどこか柴犬らしい奥ゆかしさを放っているような気がするのです。

 

そしてスワイプするとなお心を射抜かれるお姿が。

 

後頭部に変化した…!

 

もはや撫で肩の人間が横たわっているようにしか見えません。

 

コンパクトなお耳もまるでくっつけたかのようだし、全部が可愛くてハクさんの存在自体がもう罪です、罪!

 

ツボったNo.7「ロングスパンで全力お迎え」

お次はここさんです。

 

この時パパさんが帰宅したようで、それを察知したここさんはすでに興奮気味。

 

今か今かと登場を待ち侘び、お耳はピョコピョコしっぽはユラリと、もうワクワクがダダ漏れ中。

 

さらには猫の爪とぎのように近くの柱をカシカシして、ここさん的にどうにか興奮をおさえているようですが、その一部始終がもうずーっと可愛いのです!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

s.k 🇯🇵大阪(犬バカ猫バカ釣りバカ野郎)(@s.k.999)がシェアした投稿

 

ご覧の通り、1分半以上ずっとフルスロットルで喜びまくりのここさん。

 

最高レベルまで振り切りながら喜び続けてくれる子はなかなかいないでしょう。

ツンデレの柴、ですからね。

 

この姿を見て『改めて、柴犬可愛い!』の感情が爆発してしまったのでした。

 

ツボったNo.8「この感じもまたオツなのよ」

お次は茶々丸さんです。

 

先程のここさん同様パパさんのお迎えシーンなのですが、まさにこれぞ柴犬。

打って変わって真逆の反応であるのに、これもまた柴犬らしさの極み。

 

その全貌はママさんのシンプルなキャプションが物語っていたのでご紹介したいと思います。

 

「パパが会社から帰ってきた。帰って来たならそれで良い」。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tyatyamaru & nonoka😆(@tyatyamarukazoku)がシェアした投稿

 

なんという塩っけの強さ…。

 

しかしその塩っけの分だけ愛があるということなのです。

だって、そもそも玄関で待機していたのですからね。

 

しかし皆さんお見逃しではなでしょうか、この瞬間を。

 

(サッ)

 

そう、茶々丸さんの先にもう1頭柴犬が。

 

こちらは茶々丸さんの娘の野々花さんです。

 

野々花さんも階段までは来ていたようですが玄関にはおりず、茶々丸ママと同じように「帰って来たならそれで良い」をモットーに、さっさとお部屋に戻っていったのです。

 

こんなにも愛のある塩対応をされたら…それはそれでパパさんも可愛くて仕方がないでしょうね!

 

ツボったNo.9「胸元の『犬道』が輝く」

お次は 空(くう)さんです。

 

絶賛開催中の東京2020オリンピック。

いろんなオリンピック系ポストがある中でも、空さんのこの気合いの入った姿には一瞬で目も心も奪われてしまいました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

白柴 空 (くう)(@t.m_kuu0509)がシェアした投稿

 

もう、目を細めたら本物の選手に見えてくるというこの不思議。

 

空さんが白柴であるためより柔道着を着こなしちゃう部分もあるのでしょうが、特にご覧いただきたいのは3枚目。

 

1枚目の柔らかい笑顔から打って変わって、なんだかもう気迫しか感じないような眼差しやオーラには痺れてしまいました。

 

この感じが胸元に輝く『犬道』のソレなのかしら。

 

なんにせよ、もしシバイヌリンピックがあれば金メダル間違いなしでしょう。

 

今月の大賞!

さて、今月の大賞の発表です!

 

今回は「夏の暑さを吹き飛ばす柴スマイルと愛嬌にやられたで賞」を授与!

 

受賞者は柴犬のはっちゃん。

 

純粋無垢に輝く柴スマイルが可愛くて釘付けになってしまったのですが、その笑顔とともに目線を奪われたのがお背中。

 

特に3枚目を見ていただくと、いかにはっちゃんがモフモフさんなのか伝わるでしょう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Makoto(@guruko.8)がシェアした投稿

 

大きなお背中…たまりませんよね。

 

そんなモフモフボディに愛くるしい笑顔。

 

どこからどう見てもおカワなはっちゃんですが、この麦わら帽子にも触れたいのです。

 

着用アイテムが苦手なため、“裸一徹”な子が多い柴犬。

 

そうとは思えぬ雰囲気で、麦わら帽子をかぶり笑顔を振りまく夏っぽいはっちゃんはとにかく可愛いのですが、はっちゃんの愛嬌はまだ続きます。

 

見てくださいこちらを。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Makoto(@guruko.8)がシェアした投稿

 

帽子がずれていたとて、眩しいほどに最高の笑顔なのです。

 

さらには…

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Makoto(@guruko.8)がシェアした投稿

 

視界が遮られていたとて、これまたキラキラの笑顔ときたら…。

 

はっちゃんの性格がいかに太陽のように明るいものか伝わってきますよね。

 

ということで、見た目からも中身からも可愛さが滲み出るはっちゃんが、7月の大賞にふさわしすぎる存在だと感じさせられたのでした!

 

まだまだ夏は続きますから、はっちゃんにはこれからも輝く笑顔を振りまいてもらって、暑さを忘れるようなハッピーを感じさせてもらいたいものですね。

 

 

今月の「ツボ大」いかがだったでしょうか?

来月もどうぞお楽しみに♡

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【6月】今月の、勝手にツボった大賞~柴犬ライフ編集部厳選~

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ