2021年9月30日9,996 ビュー View

【9月】今月の、勝手にツボった大賞~柴犬ライフ編集部厳選~

今月もやってまいりました、月イチ恒例企画「ツボった大賞」。今月は、柴犬の『王道可愛い』から『王道哀愁』まで、これぞ柴犬らしいと言いたくなるような深い魅力、そして複雑な愛嬌に溢れたポストがたっぷり。きっとみなさんお好きなはずですよ♡ どうぞご覧ください!

ツボったNo.1「可愛いが桁外れです」

まず最初は、柴犬そらさん。

 

『そらさんは男の子です』とあえて注釈をしたくなるような、まるでチャーミングな女の子のようなキュートボーイのそらさん。

 

その可愛すぎるお顔のどアップがコチラです。

 

(キュルン…)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴男子そら(@soramama775)がシェアした投稿

 

「嘘でしょ…」と無意識に言ってしまった方、大多数な予感。

 

そう、つい自然と口から漏れてしまうような可愛さなのです。

 

ちょっぴり眠気が感じられる表情もさることながら、そのおてては…ミニ大福なの? 食べていいの? なんてボケたくなる愛おしさ。

 

しかし、王道可愛いでありながらあざとさも感じるこの感じは、同性からも愛されちゃう可愛さを持つ、俳優・千葉雄大さんのような感じでしょうか。

 

ちなみに性格はフレンドリーで心優しく人も犬も大好きなのだそう。

 

きっと、性別も生き物もなんの隔てもなく好かれているに違いありませんね!

 

ツボったNo.2「この世イチ可愛い“尻餅”」

さて、お次はまる子さんです。

 

オーナーさんの蔵出しポストなのですが、それはまる子さんがムチムチパピーの頃。

 

その時に見せた何気ないワンシーンでの“オチ”が、もうとてつもなくかわいいものなのでした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

sobaquro(@soba96)がシェアした投稿

 

いかがでしたか、このあまりに可愛い尻餅は。

 

まるであえて尻餅をつきに行ったかのように、スライディングを匂わせるような、勢いのあるストン。

 

そしてその後のぼんやりとしたお顔がまた、触れずにいられないほどの可愛さなのです。

 

「……」。

 

なんですかその上がりまくった口角とキョトン顔は!

 

この姿を見てオーナーさんは「延々と見続けてる」と言っていましたが、まさにそれ。

 

一度見たら確実に一度だけでは済まないほど、むしろ暇さえあれば何度だって見たくなるほどの愛おしい姿なのでした。

 

ツボったNo.3「笑顔がちょっと人すぎて」

お次は、こなつさん。

 

柴犬は時に「人間か!」と言いたくなる仕草を見せることでお馴染み。

 

哀愁を放つ猫背や変なおすわりなど様々な人間モードを見せてくれますが、今回はかなりの『人間顔』を見せてくれました。

 

それは「犬ってここまで複雑な顔ができたんだっけ…」と根本的に疑いたくなるもので…

 

(ニカッ!)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

makonatu(@makonatu)がシェアした投稿

 

なんという絶妙〜な表情なのでしょうか。

 

ふざけあう仲間を遠くから見てニヤけているようにも見えるし、お笑い番組を見ているようにも見えるし。

 

このお顔にはいろんな想像を掻き立てられてしまいました。

 

そりゃもちろんフォロワーさんもザワつきまくりで、「これはどういう感情!」「クシャミの後?」「別犬…」なんて、そもそもこなつさんであることを疑うコメントまで。

 

たしかに、そう感じずにはいられないインパクトがありますよね…!

 

ツボったNo.4「コワ可愛い甘えん坊」

お次は、ベリーさん。

 

ポーズこそまるでお人形のようで可愛いのですが、そのお顔を見ればホラーそのもの。

 

とはいえそこは柴犬。

 

こんなお顔をしながらも、まさかの『撫でてアピール』の最中なのでした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

shibainu.berry(@shibainu.berry)がシェアした投稿

 

コ、ワ、イ…。

 

しかし、こんなに怖い顔をしながらも実際には「撫でて♡」と甘えているベリーさん。

 

そのことをアピるように、オーナーさんの方をチラチラ…って、なんていうクセの強い甘え方なの。

 

ちなみに普段は本当に優しい笑顔を浮かべるベリーさん。

最後に、そのギャップに萌えていただきましょう。

 

(ニッカリ!)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

shibainu.berry(@shibainu.berry)がシェアした投稿

 

いや、がっつりやらかしてるやないかーい!

 

というところはどうぞご愛嬌で!

 

ツボったNo.5「最新イヤ柴ポーズがコチラ」

お次は茶々さんです。

 

この時オーナーさんに「お散歩行こう!」と誘われた茶々さん。

 

しかしその気分ではなかったのでしょう。

 

未だかつて見たことのないような拒否仕草でイヤイヤして見せたのでした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Charantel(@charan0816)がシェアした投稿

 

まさかの頭で踏ん張る形に進化。

 

一体どうやって力入れてるんだ…と聞きたくなる最新式の拒否シーンです。

 

もちろんしっかりモフも食い込んでいるようで…

 

このガチの真顔を含めて、ジワジワきて仕方がないのでした。

 

この姿を見せられたら、誰が笑わずにいられるというのか。

 

もう、茶々さんちょっと可愛すぎますよ、いろんな意味で!

 

ツボったNo.6「この光景、嫌いな人いる?」

お次は、ここさんです。

 

ここさんのプロフィールを拝見したところ「ずっとダイエットしてるけど全然痩せないぽっちゃり柴女子」との記載が。

 

そうか、きっと分厚いもふもふを携えたキュートガールなのだろう…と思いを馳せつつ出会ってしまったポストがコチラ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 ここ(@izumigamori_coco)がシェアした投稿

 

コロン…。

 

もう、なんて愛おしい後ろ姿なの。

 

オーナーさんはふと横を見たらこの光景が目に入ったのだそう。

その時のときめきを想像したら、さぞ大きなキュンを感じたでしょうね。

 

もふもふな姿を想像したみなさんは少し思った状況と違ったかもしれないでしょうが、とは言えこの後頭部とショルダーモフを見ればその肉厚感は伝わるもの。

 

ささやかに放たれる哀愁なんかも全部ひっくるめて、とにかく癒されてたまらないのでした!

 

ツボったNo.7「ずっと見ていても飽きない」

お次はテンさんです。実はテンさんには『箱が大好き』という趣味が。

 

それはもうかなりの好きレベルで、そこに箱があればどんなサイズでもインしてしまうというかわいげのあるもの。

 

主には食品段ボールなのですが、そこに書かれた「何の箱に入っているか」というところも可愛さを盛り上げる要素になるため、また見どころ。

 

中でも哀愁度高めのコチラをご覧ください。

この日チョイスしたのは…

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

no44ii(@no44ii)がシェアした投稿

 

新潟のなし。

なしが入っていた段ボールをチョイスしたのでした。

 

しかも何を思っているのか、日が暮れた窓の外を見つめるテンさん。

 

若干ノスタルジーを感じさせるこの感じが、昔ながらの可愛さを引き立てているようでたまらないのです。

 

ちなみに、カスタマイズも得意だというテンさんの作品がコチラ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

no44ii(@no44ii)がシェアした投稿

 

寝転がっても家の中を監視できるという、ナイスな場所に覗き穴をカスタマイズ。

 

テンさんの賢さには関心だし、見ている方は可愛くてたまらないし、この趣味最高かっ!

 

ツボったNo.8「ズボラ…じゃないよね…?」

お次は、俵さん。

 

今はベッドメイキングの最中とのことで、絶賛ホリホリしているのですが。

 

どうも想像した感じとは違うようで、その姿を見たら目が離せなくなるのです。

 

まずはご覧ください。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆俵ブラザーズ🥜🌾(@mametawara_shiba)がシェアした投稿

 

一見適当にも見えるこの状況、どう受け止めたら良いのか…と思っていたところオーナーさんが補足説明を。

 

どうやらベッドにお尻がハマり固まっていたようで、うまくホリホリできなかったようなのです。

 

とは言え一度立ち上がってまた整えていましたが、変化を感じることはできず…。

 

なんだかんだラクしてホリホリしてたのでは説が浮上するのでした。

 

そしてフォロワーさんは「ヘッドバンキングじゃなくて、ベッドメイキングであってますよね?」とナイスなコメントを。

 

いろんな意味で「らしさ」がダダ漏れしている俵さんが最高です。

 

ツボったNo.9「浮遊感に萌えた」

お次は、小麦さん。

 

この時はオーナーさんと『おもちゃキャッチ』の朝練中。

 

その時の姿をスローでおさめたようですが、そのおかげで放たれた、無気力ささえ感じる浮遊感がなんとも癒しの光景で。

 

まるでゆるキャラかのような可愛さが放たれているのでした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こむぎママ(@kmg_komugi_)がシェアした投稿

 

ね、このゆるさたまらないですよね。

 

中でも着地の瞬間が本当に可愛くて、ここだけでも、何度も見たくなる愛おしさが放たれているのでした。

 

(しゅたっ…)

 

あああもう、なんて狂おしい可愛さなの!

 

今月の大賞!

さて、今月の大賞の発表です!

 

今回は「可愛いを極めると感想が出なくなることを教えてくれたで賞」を授与!

 

ということで、本当に本当に可愛い瞬間というものは言うまでもなく説明など不要。

 

と言うより、もはや言葉に詰まってしまうのですよね。

 

「そんなにもったいぶっておいて、一体どんなものなのよ!」とお叱りの声が聞こえそうですから、とりあえずご覧いただきたいと思います。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Shiba inu(@kawaiiken_thailand)がシェアした投稿

 

最強の眠気に襲われたパピーの寝落ちシーンでした。

 

寝落ちにしては深すぎる角度、小さなお耳、もう全部に「グゥ…!」となってしまったことでしょう。

 

しかも驚くのがその落ちてしまった瞬間。

 

一瞬のことで見逃してしまいそうですが、ベッドに引っ掛けたこの小さなあんよをご覧ください。

 

パピーはきっと、外に出ようか悩んでいたのでしょう。

 

しかしなんとその瞬間に、うっかり眠気に襲われてしまったのですね。

 

そしてやんちゃな相棒に起こされ目が覚める…と言う一部始終がもう、可愛いを超えて尊いとすら感じたのでした。

 

パピーは正義、イコール、結局柴犬は大正義…と言うことでよろしいでしょうか!

 

 

今月の「ツボ大」いかがだったでしょうか?

来月もどうぞお楽しみに♡

 

[協力:anicas]

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【8月】今月の、勝手にツボった大賞~柴犬ライフ編集部厳選~

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ